謹 賀 新 年


2023年になりました。

例年、年末年始は岡山から福岡ですが

今回は京都。

しかも、凄いハードスケジュール笑い泣き

誰が考えたの?


わ・た・し

てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ




皆さんご存知の清水寺にも

行きましたよ。


先ずは、大阪!

目指すは梅田阪急


ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展



大晦日はヲタ活

ここは頑張る必要ないから
興味のある方はこちらを…。


私には京都で行かねばならないと
思っている寺院が幾つがあります。
中でも神護寺は最たる例です。

この…階段ガーン

ここに来るまでにも物凄く登ってます。
彼方に見えるは拝観受付がある門ですな。

拝観料納め、先ずは厄払い

3枚あるので

ここから憎しみを込めて爆笑
「遙か彼方へ吹っ飛んでしまえ〜!」


ようやく本堂
国宝の薬師如来像も凄いけど、建物も凄い。
和気清麻呂や空海のエネルギーが
残っているのかも知れません。


元日は都七福神めぐり

京都定期観光バスで全部連れてって貰いま〜す!

六波羅蜜寺→弁天様
えびす神社→恵比寿さん
東寺→毘沙門天様
松ヶ崎大黒天→大黒様
赤山禅院→福禄寿
革堂→寿老人
萬福寺→布袋様

赤山禅院や革堂は

京都検定2級に登場する寺院で

ようやく行く機会が得られました。


恵比寿神社は鳥居の恵比寿様の下に網があり

小銭を投げ入れる人の確率100%爆笑


訪れる寺院には可愛らしい七福神が。




萬福寺の布袋様はデカい。可愛くはないな。


萬福寺は宇治にある隠元が開祖の黄檗宗寺院。

実に中国らしい、ランタン祭開催期間。

長崎と通じるものがあります。

夜にならないと始まらないから

つまらん写真でごめんね




煎茶道、普茶料理を始め、今我々が

当たり前のように振る舞う事柄の原点かもよ。

掘り下げてみたいで〜す。


2日目
パークハイアット京都でランチ。
その前にお参り。

朝9時前の八坂神社
人出は大した事なし。
やっぱりお参りは早めに、これ鉄則。


ランチまで時間ありすぎて
二年坂から産寧坂〜。
あらあら!マールブランシュ清水寺見っけ!
ん?これは!
侘家古暦堂のスパイス部門

うま味さん

買わないわけには行かないね!
お土産込みで9,000円近く買ってしまったわ!

おやおや
着いてしまった清水寺

ものすごい人だかりだ!


舞台の足組

音羽の滝がよく見える

奥の院から舞台側を見てみよう。

絶景かな、あ、絶景かな〜


いや、それは…
五右衛門が南禅寺三門で言うたヤツやろ?
(南禅寺三門から絶景見えへんちゃうか?)

やはり心掴む景色です。
建物、手前の木々、向こうの山なみ…
バランス取れてるから惹かれるんです。

もー、腹減った〜


パークハイアット京都

KYOTO BISTROランチコース


ハモンセラーノと林檎のサラダ

ロブスタービスク南瓜の焼きリゾット

→ロブスタービスク、マジ最高ニヤリ

サーモンのパイ包み焼き

塩キャラメルシュークリームとバニラアイス

→苦手食材使用のスパイスチョコケーキからの

変更でシュークリームを。マジ最高。


素晴らしいニューイヤーランチでした!


12/31…13,000歩超
1/1…15,000歩超
1/2…17,000歩超

京都って、本気で寺院巡りしたら
マジ、修業だよねてへぺろ

いや、しかし…
疲れたって来るで、京都。

おおきに、有難う。



帰りの新幹線からの
富士山は残念な感じやったなびっくり