TODAY'S
 
京都寄り道


11月8日早朝、岡山から新幹線に乗り、

1時間ちょいで京都に到着。


かつて、台風のせいで実現しなかった

トロッコ列車と保津川下り

今回、3度目の正直で、実現しました!




正直、京都定期観光バスに
おんぶに抱っこで、楽でしょ?

この日は天気に恵まれ快晴☀
ですが、朝晩の寒暖の差があって
日が当たらないと
紅葉は→🍁こう色着かない気が?

無論、事前情報はあり、京都の紅葉は
まだ1週間は掛かりそうです。

先ず、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅間を
トロッコ列車で走行。所要時間は約30分。


保津川下りの皆さんに手を振ったり。

風景を撮るにも紅葉には早いし。

ただ、地形が良く見えるところから、

水位が低いだろうと、雨降っていないだろうし。


では、視点を変え、次は川下り。

所要時間100分程

大堰川にある船着場まで、出航〜




JR山陰本線やトロッコ列車が走る鉄橋の数

愛宕山の位置

変わった形の大きな岩

これらを判断材料に、ここで1/3とか、

あと半分とか、船頭さん達は判断しています。


水位が低いので、アクティブな

動きのない穏やかな川下り。



あ、あれが噂の!

おでん🍢、イカ焼き、みたらし団子売りだ。


下船場が近くなると、

星のや京都が見えてきます。

お客様が帰られるのか、

スタッフの手を振る姿が印象的。


下船後、2時間のフリータイム!


先ずは、やはり定番、渡月橋からの嵐山



木々のひとつひとつ、存在感がハッキリしている。


だいたい皆さん、嵐山来たら何処行く?

天龍寺の本堂や庭園からの竹林

大河内山荘や野宮神社

よーじやカフェ

福田美術館と周辺のカフェ

パンとエスプレッソと嵐山庭園

湯豆腐いろいろ


渡月橋の北側ですよね。


今回、もじゃ子は橋を渡り

法輪寺を目指しました!



法輪寺は「十三参り」が有名。


古来より、数え年十三歳に成長した男女が、成人の儀礼として法輪寺に参拝しました。十三歳の厄難を払い、智恵を授けていただけるように虚空蔵菩薩に祈願します。

(法輪寺HPより抜粋)

https://www.kokuzohourinji.com/ 


清水の舞台…って有名ですよね?
何と、あります、法輪寺にも!

遥か彼方には、仁和寺五重塔。


いやいや、ここでしたか!

山村美紗ミステリー狩谷父娘シリーズの

絶体絶命、危機一髪のシーンは!




ここの紅葉🍁、なかなか良かったです。

ここの石段、科捜研の女で出て来なかった?


さて、お昼食べてないね〜びっくり


中之島公園に出来た綺麗な紅茶専門店

CHAVATY

紅茶ベースのドリンク。
ラテ、ストレート、モヒートにアレンジ。
アフタヌーンティーセットもあるようですが、
時間がない人向けには、
スコーン、キッシュ、ケーキを。

フリータイム終了!

バスは一路、京都駅烏丸口へ。
渋滞なくて良かった。

そうそう、この日は皆既月食!
東京戻って撮影を試みた!



これも、ロマンだよねおねがい