実は私も病んでいた

誰にも解ってもらえない

自分一人で解決する方法が見つからない

原因は解っているけど逃げられない


これは本当に苦しい


私は仕事や満員電車通勤の

ストレスで2回

義理の母が同じ家にいる事に

ストレスを感じ

都合3回

心因性発声障害になりました。


ただ、札幌ミラクルで

声の調子が良くなってます。

問題は、今週、家に戻り、

声がどうなるかです。


私の事は置いて…てへぺろ


『衣食を足りて礼節を知る』

自身にこれらが欠けていると

相手に対し、礼を尽くせない


衣服と食事

体に良いものを纏い、食す

皆さん、出来てますかっ!


実は、真狩村で、衣食を足らす

イベントがあったんですよ。


https://facebook.com/events/s/arco-doro-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AD-%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%A1%A3%E5%B1%95-in-%E7%9C%9F%E7%8B%A9/450714020166997/ 


今回は終了しましたが、
今年は5月と10月に開催されましたから
来年以降も継続されるはず。
アンテナ張って情報キャッチしましょう!

イベント風景


普段、どんな服着てます?
服は肌にくっつくでしょ、肌触りどう?
化学繊維である
ボリエステル、ナイロン、アクリル
これらは石油が原料。
ポリエステルは裏地に使う事もあるけど、
綿、絹、麻、毛は昔からある自然の繊維。
指定外繊維のテンセル、リヨセル、ヘンプなども
自然の素材で作られたもの。
レーヨン、キュプラも自然の素材。

人間ですから、我々は。
自然の一部ですから、衣類にも目を向けて。
やはり「服薬」って言うくらいだから、
服も薬の働きをするんですよ。

こちらで紹介する衣類は
ヘンプと呼ばれる麻と綿を基本に作られ
染色や縫製は日本で行われてます。


近頃、生地となる原料が手に入らず、
ワンピースやパンツなどの目を引くデザインが
少ないのが寂しいですが、
インナーとして用いれば充分だと思います。

その代わり、価格はユ◯◯◯の
何倍もしますが、
良い素材、縫製、着心地であれば、
それなりの価格になります。

いつの日か、日本人は何でも安い安い…で
良いものを見る目が鈍ってしまいましたね。

やはり「着心地」とは何か、何故大切かを
感じて欲しいです。
これが悪いと、背中が曲がる気がします、私は。


同時開催が
マクロビオティックランチ


主食は玄米。

野菜、豆腐、豆、乾物、雑穀を材料に

味噌、醤油、塩で味付け。

酢のかわりにカボスを用いて

さっぱりした味を出します。

季節にあった野菜、調理法で、胃に負担が

かかりにくい優しい食事。

1つ1つが手作りですが、難しい事なく

仕上げられて行きます。

煮る、焼く、炒める、揚げる

この調理法をきちんと使い分け、

バラエティ豊かな食事を、1日1回でも

取り入れて欲しいです。


そして、傍には羊蹄山自然公園



『晴れたら見える羊蹄山』

最終日は10/17月曜日でしたが、
沢山のお客様がマクロビランチを
召し上がりました。
中には、自身が抱えていたわだかまりが
解れて行くような感覚になったのか
話の輪に加わる方もいらっしゃいました。

陰と陽のエネルギーが働く雰囲気
ココロが温かな人に
不安を抱えたココロ冷たい人が
近づいて来るように思えました。


私のわだかまりを溶かしてくれた
札幌ミラクルは
ここで起こりました。

このミラクル、ずっと続くん?