国宝・鳥獣戯画が福岡に!

https://artne.jp/chojugigafukuoka/ 


観に行かない理由なんか、無いねっ【断言】!

平日狙いで、9/6に行く予定で
飛行機やホテルの手配を。

しか~し!

台風🌀が!行く手を阻む〜!

8/31時点で、福岡上陸間違えなし。

飛行機、絶対飛ばない、変更あるのみ。


キャンセル料半分、JALに上納…。

ならば、ファーストで行ってやるわい!

ホテルは変更🆗でした。


気を取り直して9/8㈮

吉祥寺駅から羽田空港行きバスに乗る。

そしたら何と!車内に蜂🐝がぁー!

刺されましたガーン
刺されたから蜂🐝の存在に気付いたんだわ。
機内での朝食も、何処に入ったやら。


福岡空港のクリニックで1.5時間待ちましたが、

医者に診て、話したりすれば、安心します。

大したことなくて良かったな。


会場の福岡市美術館

大濠公園の南東に位置します。

かつては黒田52万石の城があった場所です。

西武が西鉄ライオンズと呼ばれてた頃の古巣、
平和台球場があったけど、ベンチの下から鴻臚館
(迎賓館のような施設)跡が見つかり、
今では鴻臚館広場なんて呼ばれてるんですね。

きれいに整備され、スタバも出来て、
市民や学生の憩いの場、活動の場に
なっていました。

翌日は、太宰府天満宮
早朝は空気が綺麗!凛としていて
素晴らしいと心から思いました。



8:30少し前に本殿前にいると、

神職さん達の仕事始めのお祓いが始まり、

われわれのお払いもしてくれます。

これ、毎日受けたら清々しくなれそう。



勿論、開運スタバにも寄ります。


で…。

福岡市美術館は東京国立博物館とは

設備が違うんでしょう、4巻全巻を展示しません。

しかも、一部展示です。



だから、このシーンと相撲のシーン観れなきゃ

イヤじゃないですか!


そこで!福岡行き第二弾。

9/17〜19の2泊で!


だが、またもや台風14号

行きの機内から撮った富士山。
雲が目立ちます。



帰りを1日はやめ、一泊二日に
変更することにしました。

夜は、すき焼きしゃぶしゃぶ「にしやま」へ。


関西風のすき焼き。

砂糖多めは賛否両論あるかな。

でも、「焼き」なんだから、

焼くのは当然。私は関東風のいきなり煮る

すき焼きは好みません!


9/18㈰

福岡空港→羽田空港

JALは、私が乗る9:05発を最後に

明日まで全便欠航となりました。


途中、こんな青空見えたのに。

本当にギリギリのところで
判断を誤らず来れたのは、奇跡。
台風が来ているのは間違えないから、
無事に帰れるかを優先して、
航空会社やJRや私鉄各線の情報は
マメにチェックしなきゃいけません。

無論、新幹線も押さえてました。
いきなり飛行機飛びませんって
可能性あるし。
まぁ、結果、不要でしたが。

まだ来るのかな、台風…ショボーン