7/15~7/17
もじゃ散歩は京都スペシャル


グラサンYeah,Yeahグラサン

本当に待ってましたよ、祇園祭!
一部の山鉾が立ち並ぶだけでも感無量。


先ずは長刀鉾


鉾頭の長刀が眩しい!
山鉾巡行の「絶対1番」だから人気も高い。


次は鉾頭までの高さ1番を誇る
月鉾

鉾を飾るウサギ
巡行があれば八咫烏を用いた
浴衣が御披露目されたかも。

この高い鉾、注連縄を使い、

組み立てられるのが凄い。



久々に行った放下鉾


鶴の飾りがあるとは

知らなんだ。


来年こそ!
山鉾巡行、期待しております!



夜は、こちら。

私の落ち着く風景


夏の食材を活かした特別な一皿。

ホタテとアスパラ

車海老、金目鯛、平目

漢方で育った和牛フィレ


でもね…ニヤリ

落ち着くってなりゃ、高山寺ですよ!



鳥獣戯画の聖地。

ありのままの自然の美しさに

おおらかさと柔らかいそよ風を感じます。


キラキラした寺院、物凄く広くて

門弟が多い寺院は数あれど、

高山寺には絶対に勝てない。


京都に来たら必ず寄ります!

なんて言い切ってしまったけど、

多分、高山寺は私だけの場所だと思います。

独りで来る場所


それが、落ち着く風景


かも知れない照れ