6/26(土)と6/27(日)

飛騨高山で何しようかな?

初日は到着しただけだから、
晩御飯は飛騨牛にしよう!
下差しこれはイメージ下差し


宿泊先は、
夕方、老舗のキッチン飛騨に初入店!


地元のファンがいて、
定期的に家族で食事をする、
みたいなレストラン。
清潔感があるのは大変結構です。

直球勝負、テンダーロインステーキ

サラダ付きを選びました。


塩コショウ、醤油系のソースで

ミディアムレアに焼き上げ、

温野菜が添えられるスタイルです。

玉ねぎに肉の旨味とバターを

合わせたかな?


肉は、確かに柔らかい!

筋っぽさが微塵も無いし食べやすい。


ただ、個人的にはさ…。

シンプルに塩とコショウで焼いて、

ワサビ、岩塩、粗挽き胡椒を

別に用意して欲しいな。


翌朝
高山駅→宮川朝市→古い町並み
と、散策。

普通電車、特急が

各1時間に1本程度のダイヤだけど、

駅舎は綺麗になっていました。

15年前とは大違いだがや。



朝市と古い町並みは

昔と変わらない。少し安心。



朝市は、川沿いに立つんですが、

近くの八百屋さんが鯉の餌を売っていて。



お父さんの真似して、子供達も…爆笑

そしたら、カルガモ達まで
おこぼれに預かろうとびっくり

川に流されても戻って来るし、
鯉の上を歩いてでもありつこうとする。

感服致しました。

そのまま早めのランチに。

坂口屋さんに入店。


飛騨牛朴葉味噌焼き~ニヤリ


飛騨高山暴食ツアーですよ!


高山から車で15分程で、
飛騨古川に着きます。
こちらは、映画「君の名は。」で
描かれていた線路等が見られるんです。

この、9:57に合わせると、

映画さながらの風景になるようです。


今回は、鯉と縁があるようで、

白壁が連なるエリアに、綺麗な川が流れてます。


しかも、鯉のエサが
しっかり販売されています!



みんな、頑張って餌を拾ってくれ~!

流れが急で食べれまへんわ~(鯉)




飛騨古川駅に入る「特急ひだ」かな?
貴重な一枚でした。

何とも、静かで穏やかで、
良い雰囲気でしたなぁ。