2021年6月10日(木)

6回目の東京国立博物館

ヲタクと呼びたければ呼んで下さいニヤリ


さすが、日本一日本人気の国宝

さて、午後は東大病院通院。
しかし、まだ9:30です!

余りの暑さに駆け込みました
STARBUCKS上野恩賜公園店


新作のフラペチーノとアイスティー
何か勢いで、レモンパイまでてへぺろ


店内からの風景
東京都美術館方面ですね。


いざ!参ろう。
東京大学付属病院へ~足足


行き先が逆ですみません。
でも、通った道は地図の通りです。


不忍池を渡るのですね?

不忍池は、徳川三代の知恵袋、
天海僧正によって造られたと
聞いた事があります。
琵琶湖に似せた形になっているのは、
本人の意向だったとか?


紫陽花、綺麗でした。
東京の梅雨入りは、何時に?


不忍池と言えば、蓮!
ずーっと広がる蓮の向こうにビルが 
見えるってのが、何だかな~って
思ってしまうえー


あ、やっぱり、鯉いたわ!


不忍池を出て、横断歩道を渡った先が
無縁坂です。
左側は、旧岩崎庭園。付近には保育園か
幼稚園があり、子供達はお散歩に。

坂を上がり切った右手に
東京大学鉄門があり、入って見えたのが
この通りでした。
下差し下差し下差し


20分程度ですが、
不忍池に涼しい風が通るなんて
知らなかったし。
三菱を創った岩崎の庭園があるとは
これまた知らなかった。

有意義な散歩でした。

やはり、上野は江戸のお膝元。
明治に変わって東京都となれば、
益々発展した事でしょう。



そんな訳で、上野は
まだまだアツい日が続きます。