今回のもじゃ散歩

快晴の京都
4/8(木)~4/10(土)

またまた宜しくお願い致します。


さて、東京駅8:00発新大阪行き
 
Yes,N700Sきたーっ!!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



感・無・量…デス


初日の予定
京都迎賓館と京都仙洞御所 

先月も迎賓館は行きましたので、
京都仙洞御所の様子を何枚か。


その前に
一条通りにある虎屋菓寮へ。


ここの抹茶、疲れが取れます。



では、京都仙洞御所へ。

宮内庁が管理していますので、
事前予約か空きがあれば当日予約が
必要で、本人確認もします。
皇宮警察👮の見回りや
見学時の付き添いがあります。

江戸時代、後水尾上皇以降の
上皇が住む場所として造営。
しかし、上皇となる天皇がなく、
1800年代に焼失後、改築される事が
無いまま時は流れ、
今では京都大宮御所と湧水を利用した
大庭園や茶室が残されてます。





こちら、かつてはエリザベス女王や
チャールズ皇太子とダイアナ妃が
宿泊されたそうで、
迎賓館の役割もしていました。








風、水の流れ、鳥の鳴き声
それしか聞こえない。
たまに、ヘリコプター飛ぶけど…。

何とも安らぐ場所でした。



やはり京都御苑2往復相当
歩けばね…。