お久しぶりのもじゃ散歩

御殿場経由の箱根一泊
@ホテルインディゴ箱根強羅




勿論、MINI CROSSOVERで。


毎回同じです。

御殿場プレミアムアウトレットと
とらや工房行って
峠越えして箱根町に入る!

昼飯食っても

お汁粉は食べるてへぺろ



チェックイン前に立ち寄った

ポーラ美術館、なかなか素晴らしい。

https://www.polamuseum.or.jp/sp/connections/ 


作品の殆どが撮影可能とは、

フランスらしいですね。


レオナール・フジタ、間近で見たのは初。




作品保護のため、撮影禁止が多いけど、
ルーブル美術館は作品は市民のものだから
あのモナリザだって撮影OK!

その方が、作品と美術館が心に
残ると思います。
イタリアのウフィツィ美術館もね。


 さて、夕食はホテルのレストランにて。
どれも美味しいのですよ~( ̄0 ̄)/


翌朝、岡田美術館に。


https://www.okada-museum.com/ 


4/3から、松園、大観、鏑木清方などの
美人画や風景画が展示されてますが、
恐らく、野々村仁清や尾形乾山の作品や
青磁、景徳鎮窯などは常設だと思います。

伊藤若冲も所蔵しておりますが、
会期終了でお目にかかれませんでしたえー

また、事前情報で、北斎の肉筆画と
冨嶽三十六景から
一部(今回は赤富士)が展示との事。

松園は女性の凛とした空気が見える、
伊東深水は女性の色気が見える、
そして、横山大観は風が見えます。

風に揺れる枝葉、風に動かされる雲。
大作「霊峰一文字」には
不動の富士山🗻と風で姿を変える
雲の姿が対照的かつ一体で描かれていました。

びっくりご注意びっくり
岡田美術館は、
飲食物、スマホやカメラなど
持ち込めないものがあります。
無料ロッカーに預けて入場することに
なっておりますので、宜しくで~す。



撮れたのは、帰り際、この1枚だけ。


それでは、また。
SPANISH!