本日のもじゃ散歩

確定申告作業の為

引きこもりします!


私はマイナンバーカードを
頑なに?作ってないから
郵送するしかありません。

給与所得以外に
今年は医療費控除があるから
年末調整だけでは終わらない。


これが代表的な提出書類。

国税庁HPから確定申告書作成コーナーへ

手元に源泉徴収票や支払調書、
雑所得とされる公的年金や
それ以外の支払証明に加え、
課税対象額から控除される
各種控除証明や領収証を準備。

あとは、適宜パソコンの画面に金額入力するだけ。
慣れれば簡単です。


私が気にしてたのは
医療費控除明細書

領収証1枚1枚ちまちまと
入力するんかいな?
思ってたら進歩した、国税庁。

医療機関毎に合算OK爆笑
助かった…チュー



AとBの差額が
自己負担金ですわな。

しかも、領収証原本提出しろと
書いてないから要らないのね。

まぁ、送られても嵩張って困りますわな。

マイナンバーカードの代わりに
通知カード+免許証の写しを
添付書類台紙に貼ります。

↑これは本人確認書類

無論、源泉徴収票やらその他支払証明、
ふるさと納税したら領収証も貼ります。

今年も提出期限が4月15日まで延長

早く出せば早く還付されます。
速やかに送ります!


今日は撮れましたよ。
「明日の天気はこちらですっ!」の
「ですっ!」のポーズ爆笑


ただ、気温が下がるから
寒そうに手を震わせて
目をシロクロさせてしまう
ガチャピンなのでしたびっくり


従って、本日歩数は0です。


明日は寒いけど歩きます🚶