今日は「立春」

でも、日本海側は荒天とか。
春が近づいている証とも言えそうです。


本日のもじゃ散歩

歩いて谷保天神まで!
(谷保天満宮)

Google先生によると、
徒歩🚶55分程度。


以前歩いた
武蔵国分寺公園を経由します。


おや、国分尼寺跡。
府中街道を渡った向こうに
あるんですね。


今日も快晴☀️



東八道路に向かう途中

あれ?ここは…、
高速入口に向かう時の通り道だった。



蕎麦屋さんまであるとは!


東八道路を突き当たり
住宅街に入ります。


この名前、医療関係かと
思ってしまいますね。



この蕎麦屋さん前の細い道を
入れば目的地はあと少し。



南武線の踏み切りに引っ掛かる。
谷保駅近く。


またまた蕎麦屋さん
エビスビール🍺かぁ…(´Д`)



甲州街道にぶつかり
到着しました!

谷保天満宮
御神体は菅原道真公です。






御朱印、頂きました。



え?
何で、鶏🐔?



やっぱりいた、木の上!


「鶏は、温かく見守って下さい」
と、書いた札がありました。


谷保天神のバス停🚏を
見つけたのは幸い。

国立駅まで真っ直ぐ行けます。

電車なら、
国分寺  西国分寺
↑      ↑
立川←谷保→府中本町

どっちに行っても遠回り



今日は8,480歩

まあまあかな?