スタッフが1日でも早く職場に慣れて業務を覚え、前向きに仕事ができるように。
働くうえで「分からないこと」や「不安なこと」が1つでも減るように。
様々な研修やコミュニケーションを通じてサポートし、
「みんなが働きやすい職場」づくりを目指しております。


今回は8月2日に、「第2回中途採用者向けオリエンテーション」を開催しました。
今年4月から6月までに入職した看護師、看護助手の

5名を対象におやつ交流会含め3時間半(12:30~16:00)のプログラムでした。


【プログラム】

・院内ツアー(前半) ~院内の全ての部署を見て、聞いて、知る~ 

・おやつ交流 もぐもぐタイム ~職種を超えて同期の絆を深めましょう~
・総務課からのオリエンテーション ~忘れがちな重要な社内手続きをもう一度~

・院内ツアー(後半) ~院内の全ての部署を見て、聞いて、知る~

 

入職後2~3ヶ月を経て、色々分かることが増えてきたからこそ沸く疑問も多いものです。
そんな皆さんの「痒い所に手が届く」研修を開催していきたいと思っています。

(次回は対象者が集まり次第、随時開催していく予定です)

 

院内ツアー前半より

リハビリテーション科~医療連携課~訪問看護ステーションまごころ24~地下フロア(機械室等)~各病棟

病棟はN3~S3~(医局)~S2~N2と上から順にオリエンテーションを行いました。

内容については前回記事にて説明しているため割愛させていただきます<(_ _)>

 

リハビリテーション科からのオリエンテーションの様子

 

各病棟からのオリエンテーション(写真はN3病棟 地域包括ケア)

 

ツアー前半戦が終わって少し足も疲れてきた(笑)ので、会議室に戻って

おやつ交流 もぐもぐタイム。各自の自己紹介などもして交流を深めていただきました。

 

おやつを食べて英気を養ったところで総務課のオリエンテーション。

忘れがちで重要な社内手続きを再度詳しく説明していただきました。

 

おなかもふくれて眠くなる(笑)といけないので、

院内ツアー後半戦へ。事務や副診療部をまわっていきます。

地下より開始 保育所~薬剤科~看護部~事務部~栄養科

1階に上がって 医事課~外来~手術室~臨床工学科~放射線科~臨床検査科 

の順にオリエンテーションを行いました。

内容についてはこちらも前回記事にて説明しているため割愛させていただきます<(_ _)>

 

薬剤科からのオリエンテーションの様子

 

手術室からのオリエンテーションの様子

 

・・・ちょっと一息。

患者さんが手術室に運ばれてきた入り口に、このような注意書きが!

急いでいると皆さん勢いよく蹴られていたのでしょうか。

病院施設に対しても愛を持って利用してネ、といった想いが伝わってきました。

 

放射線科からのオリエンテーションの様子

 

以上をもって、無事にオリエンテーションの全工程を終了いたしました。

皆さん、満足した様子で仕事に戻っていかれました。