冬本番、毎朝だんだん布団から出るのが億劫になってきますが、

部屋を暖かくするなど工夫をして頑張りましょう!

 

さて、今回はポスター掲示が遅くなってしまったため

案内記事が出せませんでしたが、

本日ミュージックフロアコンサートが開催されました。

今回来ていただいたのは、満月堂の皆様です。

3人組でフォークソングを演奏しておられます。

本日はお一人が体調を崩されてしまい、2人で演奏していただきました。

一人減って半月堂 との自虐ネタ?も飛び出していました(笑)

 

西川先生の挨拶、紹介から開演となりました。

今回もプログラム等は用意されず、また案内も十分にできていなかったため

開演時は少し観客の患者様が少なく感じられましたが、

演奏がはじまってみればその音色に呼ばれたのか

だんだんと患者様も集まってこられて席もほぼ満席まで埋まっておりました!

 

以下の曲を演奏していただきました。

1.バラが咲いた

2.この広い野原いっぱい

3.風

4.花嫁

5.白いブランコ

(ここで満月堂さんの自己紹介)

6.二十歳のめぐり逢い

7.22才の別れ

8.クリスマス・イブ

9.案山子

10.赤ちょうちん

11.サボテンの花

 

 

 

私もフォークソングは好きなので、つい一緒に口ずさんだりしておりました。

アンコール曲として、なごり雪を歌っていただきました。

満月堂さんは今日のコンサートが今年49回目とのことで、

来週パセオ・ダイゴローでのクリスマスコンサートが50回となるそうです!

興味のある方は是非聞きにいってくださいネ!!

 

次回以降ですが、病院の方針として1~3月はインフルエンザの流行を考えて

その間のミュージックフロアコンサートについては、中止とさせていただきます。

4月にはインフルエンザ流行も収束しているものと思われますので、

また開催が決定しましたら宜しくお願いします。

寒波到来、急に寒くなって冬が本格的に感じられるようになってまいりました。

室内外の寒暖差にはご注意を、体調を崩されないように!

 

病院ホームページのお知らせでも出ておりましたが、

駐車場入口に設置されております病院看板が新しくなりました!

 

 

救急入口の看板も新しくなりました、ピッカピカの新品です!

 

 

夜になると明るく光ってわかりやすいですね!!

 

また、外来総合受付の照明も明るくなりました!

会計の際も明るい気分で帰っていただけるよう、環境づくりも頑張っています!!

昼間はまだ暖かいですが、通勤時はだいぶ冷え込んで参りました。

昼から買い物に出かける時など、帰りが夕方になるようなら

暖かい上着の用意を忘れずに、寒さ対策を心がけましょう!

 

さて本日は、といいますか今月より当院フリーWifiに接続した時に

認証画面より進んだ先のWifi向けページから、このブログにアクセスできるようになりました!

 

これによってこれまで以上に皆様の目にとまることとなると思われますので、

よりよい記事を提供できるようブログチーム一同努力していきたいと考えておりますので、

今後とも宜しくお願い致します!

フットサル大会 決勝大会!!

テーマ:

12月に入り、寒さ対策を万全にしないと

軽く外出するだけでも震えてしまいます。

寒さ対策は万全に、体調を崩さないようにしましょう!

 

予選に続き、本日も天候にも恵まれ晴天のなか、フットサル大会が開催されました。

ここまで勝ち残ったチームメンバーも早くから集まり練習を行っておられ、

朝の冷え込みに負けない熱気が伝わってきます。

 

本日も当院チームは7人、子供さんの七五三等優先で仕方のないところです。

早速第一試合より当院の出番。相手は医仁会武田総合病院チーム。

決勝トーナメントは予選とは違い前半後半各7分と長丁場です。

 

 

 

相手の猛攻もゴレイロ(サッカーでいうゴールキーパー)が頑張ってくれています。

 

・・・しかし防戦一方では厳しく、前半終了間際に1点取られてしまいました。

 

前半終了、1点取られたものの猛攻にも耐えられていたのでまだまだ反撃はこれから!

 

 

とか言っていたら早速後半開始早々に決めてくれました!

これで同点、このまま逆転できるか!?

 

 

・・・頑張ったものの反撃もここまで、残念ながら1-4とふるわず、シュートも完璧に止められておりました。

メンバーコメント:後半息切れしてしまったのが大きい、やはりフルメンバーで交代を駆使できないと厳しかった。

          相手は後半も交代を駆使してスタミナ温存できていたようなのでそこで差をつけられたかと。

 

今回は残念な結果となってしまいましたが、ブログ班は頑張る皆さんを応援しております!

平成最後の12月、これから一段と寒くなってまいります。

我慢はせずに暖をとり、風邪をひかないように頑張りましょう!!

 

さて、12月も引き続き「お仕事説明会」、「復職支援研修」を開催します。

来年ご卒業の方、ご転職活動中の方、まだ転職は先だけど見学はしてみたいなという方に、
当院のご説明や院内見学、スタッフとの懇談も設けています。

ブランクがある看護師さん向けには「復職支援研修」がございます。

 
いきなり応募するのはちょっと・・・
個別に見学だと申し込みづらい・・・
どんな病院か、よく見て検討したい・・・
働くスタッフの雰囲気を知りたい・・・
など迷っている方、ぜひお気軽にお越しください!
 
■■実感できる「お仕事説明会」■■
日時       12月6日(木)・14日(金)・18日(火)・25日(火)

      いずれも10:00~11:30
        ※ご都合が悪い場合、上記以外の日時も調整いたします。
内容       ●当院の取り組み・お仕事内容の説明
              ●院内をご案内
              ●見学後はスタッフとの懇談の時間もあります
        実際のお仕事のイメージを実感できます!

 

■■看護師向け「復職支援研修」■■
日時      12月26日(水)

      13:00~16:00
内容       ●オリエンテーション・当院の概要説明 院内見学

              ●感染予防 医療安全 講義

              ●採血・留置針の練習(採血シミュレーター使用)

              ●看護技術講習(輸液ポンプ・シリンジポンプ操作・経管栄養・AED)

 


■■申し込み方法■■

         お電話または採用HPエントリーフォームより前日までにお申し込み下さい。
         履歴書不要・服装自由・お友達連れでの参加もOKです!

 

 

だんだんと寒くなり、そろそろ通勤時にもう一枚上着を着ないと寒くなってまいりました。

昼間晴れて暖かくても、夕方には放射冷却で寒くなり上着がないと厳しいです。

 

さて、少し記事を書くのに時間がかかってしまいましたが

11月17日にミュージックフロアコンサートが開催されました。

今回来ていただいたのは、桃山東女性会の皆様です。

民踊・新舞を披露いただきました。

 

今回はプログラム等は用意されず、いつも来ている病棟の看護助手さんもいないようです。

またこちらも撮影器材が当日全て出払っていたため、わたし個人のカメラで撮影となりました。

(それに伴う機器トラブルにより画像編集ならびに記事執筆が遅くなりましたことを

 お詫び申し上げます<(x x)> )

 

 

 

 

ともあれそれぞれの楽曲にあわせて、舞妓さんの美しさや男性の力強さ、

また川の流れる様子や花の咲く様子など、見事な踊りでございました。

 

最後はご当地ソングともいえる伏見音頭で締めていただきました。

 

次回12月のミュージックフロアコンサートについては、12月15日を予定しております。

院内ポスターが完成次第お知らせを発信いたしますので宜しくお願いします。

当院ホームページのお知らせにも載せておりますが、

現在、当院ではインフルエンザ予防接種のご予約を

一旦止めさせていただいております。

 

ワクチン入荷後に再開次第、こちらでもお伝えしようと考えております。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

秋も深まり、紅葉も綺麗といいつつ落ち葉掃除に頭を悩ませたりしておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて本日の記事ですが、何と私達六地蔵総合病院が

京都府から表彰を受けてまいりました!!

 

京都府子育て支援表彰、職場環境づくり部門での表彰となりました!

表彰式の実施案内を受け、いざ会場のメルパルク京都へ!

 

集合写真の撮影の様子、当院の事務部長は前の列の右端に、緊張しておられます。

 

そして府知事より表彰を受ける様子を撮影。

 

そしてこちらが今回いただいた表彰状。

表彰されたことで満足せず、これからも職場環境づくりの

取り組みを推進していかなければ、と意気込みを改めて

今後も頑張っていきます!!

 

毎年この時期、病院内全体の床をピッカピカにワックス掛けを行っております。

11日の日曜日に、無事全工程が完了しました!見てください、このひかり具合を!!

 

感染予防のためにも、清潔な環境を保つことは大切と考えております!

キレイな環境で心機一転、これからも頑張っていきますので

宜しくお願い致します!!