世界遺産「醍醐寺」にパセオダイゴローの駅と言えば「地下鉄東西線醍醐駅」ですね。
我が六地蔵病院の最寄駅はなんと行っても六地蔵駅、ではなぜ?醍醐駅に??六地蔵駅は降りてすぐに病院もあり既に知られてるはず!?きっと(笑)
そんでもって世界遺産にも認定されてる「醍醐寺」さんにあやかりより多くの人に知ってもらおうと2つ隣の醍醐駅に、となりました!!「他力ではありません・・・!!」

 

さてその地下鉄東西線醍醐駅に、六地蔵病院の巨大看板!?が出現しました。
六地蔵総合病院の電光看板が、地下鉄東西線の醍醐駅改札出て直ぐの所にお目見えです!!

 

そこに、こんな看板が・・・かなり目立ちます!
    

「当病院では安心して療養していただけるよう治療及びリハビリに職員一同全力を注いでおります!!」

この看板を見て、少しでも多くの皆様に六地蔵病院を知ってもらい、1人でも多くの人に 「元気になって」頂きたく、そして六地蔵病院で「働きたい!!」 と思ってくれる看護師さんや職員が1人、2人と仲間が増えれば嬉しいです!!

みなさんも地下鉄東西線「醍醐駅」をご利用の際は是非探してみて下さい!!

 

こんにちは!宇治六地蔵病院では、六地蔵の町並みや四方の山々が清清しい新緑の季節になってきました。

4月入職の皆さんが当院に就職して早1カ月が過ぎました。
先日、1カ月後のフォローミーティングを開催しました。

 

みんな、頑張っています。
「習うより慣れろ」をモット-に、日々を新鮮に感じながら看護をしています。

 

見てください、この笑顔!
色々なバックグラウンドを持っていますが、みんな「同期」です。
仲間同士で支えあうことと、悩みや思いを確認する場、大切ですね。

これからもお互いに励まし合い頑張っていけるよう、看護部としてコミュニケーションを深め、皆で支えていきます。

 

昼間少し暑い日が続いたかと思うと、朝が寒かったりで体調を崩しやすい気候が続いていますが皆様お身体の具合は大丈夫でしょうか?

 

さて今月も月に1度の音楽のお祭りとも言うべきミュージックフロアの日がやってまいりました。
都合により1週間前倒しの開催となってしまい、担当のほうからの連絡も遅くなってしまったため
当ブログでも日程変更の報告ができず参加できなかった方はごめんなさい。

 

今回が、西川先生の呼びかけにより始まったミュージックフロアコンサートの
記念すべき300回目であり、25周年を迎えることとなりました。
今回はサークル ViViの方を招き、演奏していただきます。
こちらも10年以上毎年ミュージックフロアコンサートで演奏を続けていただいており、
当院とも親交の深い方でございます。




オープニング曲の「すみれの花咲くころ」に続き、西川先生より挨拶をいただきました。
以下プログラムの順に解説をまじえながら演奏が続いていきます。

1. 忘れな草をあなたに
2. 1970年イタリア映画「ひまわり」から
3. 雨に咲く花
4. 街の灯り
5. 恋はみずいろ
6. 蘇州夜曲
7. 霧の摩周湖
8. シバの女王



 

 

 

プログラム曲が終わった後、皆様のアンコールにお応えして
「ふるさと」も演奏されました。


 

西川先生も少し演奏に参加されております。

 

最後に、「今日の日はさようなら」の演奏に合わせて
「また会う日まで」と締めくくって終了となりました。

 

上級講習会開催

テーマ:

4月28日~5月2日の日程にて、上級講習会(ボバース概念による中枢神経疾患に対する評価と治療)を六地蔵総合病院リハビリテーションセンターにて開催致しました。
講師は、上級講習会インストラクターの新保松雄先生と当院の鈴木三央先生でした。鈴木先生におかれましては、昨年12月に上級講習会インストラクターに認定されてから、最初の上級講習会という記念すべき講習会となりました。
受講生は、全国から17名(中国からの受講生が4名おりました。)のセラピストが集まりました。内容は、講義、治療デモンストレーション、治療セッション、ワークショップ、実技セッションと盛りだくさんでしたが、あっという間の5日間の講習会でした。

 

講師の二人の先生による治療デモンストレーションです!!

 

 

講師の二人の先生よる、実技セッションでの提示です。この後、受講生同士で練習をします!!

 

治療セッション、中国の受講生グループの治療風景です。5日間でかなりの変化がありました!!

 

最終日の治療成果の発表です。それぞれのグループが患者様の個別性に応じて、5日間治療してきた内容や、結果を発表しました。患者様の変化、潜在能力に改めて感心致しました。患者様もそれぞれ変化に気づき、感動されておりました。

 

 

5日間、全てが終わった後に、正面玄関前で記念撮影でした。皆さん、良い顔しています。

新緑がきれいな季節になりましたね。
六地蔵総合病院でも、すぐ横を流れる山科川や遠くの新緑に囲まれ、初夏を感じます。

 

さて、5月も引き続き、「お仕事説明会」を開催します。

来年ご卒業の方、ご転職活動中の方、まだ転職は先だけど見学はしてみたいなという方に、
当院のご説明や院内見学、スタッフとの懇談も設けています。
 
いきなり応募するのはちょっと・・・
個別に見学だと申し込みづらい・・・
どんな病院か、よく見て検討したい・・・
働くスタッフの雰囲気を知りたい・・・
など迷っている方、ぜひお気軽にお越しください!
 
■■実感できる「お仕事説明会」■■
日時       5月11日(金)・17日(木)・26日(土)

      いずれも10:00~11:30
        ※ご都合が悪い場合、上記以外の日時も調整いたします。
内容       ●当院の取り組み・お仕事内容の説明
              ●院内をご案内
              ●見学後はスタッフとの懇談の時間もあります
        実際のお仕事のイメージを実感できます!
申し込み お電話または採用HPエントリーフォームより前日までにお申し込み下さい。
         履歴書不要・服装自由・お友達連れでの参加もOKです!


六地蔵総合病院では、患者様および地域の皆様への交流の場として、毎月「ミュージックフロアコンサート」を開催しています。

 

4月のミュージックフロアコンサートは、ピアノ奏者の竹迫 友梨さんをお招きして開催されました。

 

西川医師の挨拶より、コンサートが始まりました。

 

 

プログラムは下記の通りです。

シューベルト

  ドイツ舞曲集より D.783 作品33

ハイドン

  ピアノソナタ 変ホ長調 Hbk.XVI:52

メンデルスゾーン

  厳格なる変奏曲 作品54

チャイコフスキー

  組曲『くるみ割り人形』より 花のワルツ

 

アンコール曲として、以下の2曲も演奏されました。

ショパン

  黒鍵のエチュード

ふるさと

 

ふるさとは聴きに来られた患者様も皆様で歌いました。

クラシック曲の綺麗な音色に、患者様も職員もよいひと時を楽しめました。

 

 

来月のミュージックフロアコンサートは、5月19日(土)の予定です。

ぜひとも皆様、聴きにいらして下さいませ。

 満開だった山科川の桜も葉桜に変わり、これからは新緑の季節になりますね。

 さて看護部は4月2日入職式の後、新しくお迎えした方へのオリエンテーションを開催いたしました。

 

六地蔵総合病院看護部は、患者様やご家族の思いをしっかり受け止め、質の高い看護の提供を実践し、看護の素晴らしさを実感できるそんな職場づくりを心がけています。

新入職の方には、一日でも早く職場に慣れていただきたいので、病院、看護部の役割、理念、方針、人材育成、接遇、医療安全等について講義やディスカッション、実技演習を行いました。

 

 

オリエンテーションが終われば各部署でプリセプターに指導を受けながらスタートします。

 

緊張する場面も多いと思いますが、仲間です。

部門を越え和松会六地蔵総合病院の一員として若い力を結集して病院を盛り立てていただきたく思います。

 

フレッシュな面々を見るとこちらも若返ります。

入職式を行いました

テーマ:

新年度スタートの4月2日、六地蔵総合病院では、今年度は特に多くの

新入職の方を迎え、入職式を開催しました。



 

今年は新卒・経験者合わせて、看護部12名、リハ10名、他5名、計27名の方が入職されました。


入職式が終わると、2日間は新人オリエンテーション、その後各部署での新人育成が始まります。
毎年この季節は新しい仲間を迎え、受け入れるスタッフも皆の気持ちが暖まり、また新しい病院 づくりを進めていこうという気持ちになりますね。


このブログをご覧の皆さんも、私たちの仲間に加わりませんか?
ご興味を持たれたら「採用ホームページ」もご覧ください♪

 

このたび、六地蔵総合病院ブログでの情報発信を開始することとなりました。
桜の季節、明るい話題を振りまいていければ、と思っております。

早速ですが、昨年度より引き続き、「お仕事説明会」を開催します。
 
来年ご卒業の方、ご転職活動中の方、まだ転職は先だけど見学はしてみたいなという方に、
当院のご説明や院内見学、スタッフとの懇談も設けています。
 
いきなり応募するのはちょっと・・・
個別に見学だと申し込みづらい・・・
どんな病院か、よく見て検討したい・・・
働くスタッフの雰囲気を知りたい・・・
など迷っている方、ぜひお気軽にお越しください!
 
■■実感できる「お仕事説明会」■■
日時       4月 6日(金)・13日(金)・21日(土)・26日(木)
      いずれも10:00~11:30  
        ※ご都合が悪い場合、上記以外の日時も調整いたします。
内容       ●当院の取り組み・お仕事内容の説明
              ●院内をご案内
              ●見学後はスタッフとの懇談の時間もあります
       実際のお仕事のイメージを実感できます!
申し込み お電話または採用HPエントリーフォームより前日までにお申し込み下さい。
履歴書不要・服装自由・お友達連れでの参加もOKです!