年末、クリスマスに宝くじ、年賀状など出費が多く懐も寒いです。

しかし弱音ばかり吐いていると体調まで不安定になってしまいますので、

ここは明るい話題でいきましょう!

 

さて記事を書くのが遅くなってしまいましたが、12月21日はミュージックフロアコンサートが開催されました。

今回来ていただいたのは、清田博美さんと下村彩奈さん。フルートとピアノを演奏していただきます。

衣装も何やら赤と緑でクリスマスデュオコンサートといった雰囲気です。

 

西川先生からの紹介に続き、フルートの清田さんから挨拶、演奏がはじまりました。

 

~今日のプログラムは以下の通りです~

 

チャイコフスキー  「くるみ割り人形」より小序曲

ガンヌ         アンダンテとスケルツォ

モーツァルト     フルート協奏曲ニ長調より第1楽章

クリスマスソング  そりすべり・サンタが街にやってくる

ショパン       ノクターン Op.9-2

シューマン      3つのロマンス

日本の歌      ふるさと・この道

マスネ        タイスの瞑想曲

ボルヌ        カルメンファンタジー

 

 

アンコールには美空ひばりさんの川の流れのように、歌詞カードはないですが

歌声が聞こえていたので患者さんの中には歌っておられる方もいたようでした。

 

実は当初の予定では、昨年と同様にフォークソングの満月堂さんを

予定していたらしいのですが、インフルエンザ流行が懸念されたりで

予定が合わず、急遽白羽の矢が立ったとのことですが・・・

クリスマスに合った見事な演奏を披露いただけたので

よかったのではないでしょうか。

(ちなみに私は前週日曜に開催されたコンサートを聴きにいっていたり

 新曲も出されているようで、宇治に住んでいる方には是非聴いていただきたいです)

 

次回は1月、といいたいところですが、病院が昨年と同様に

インフルエンザ流行を懸念して開催を見送ることになるかもしれないようです。

こちらも詳細がわかり次第、記事を書きますので宜しくお願いします!

12月、サンタクロースも近づいて来ております。

風邪やインフルエンザなどの対策が必要な時期にもなりますので

マスク着用や手洗いうがいの習慣を欠かさないようにしましょう。

 

さて今回は、今月のミュージックフロアコンサートの

お知らせポスターを受け取ったので公開いたします。

病院内各所に貼られておりますものを撮影しております。

 

 

開催日は第3土曜日の12月21日。13時30分からの開演です。

今回お招きしているのは清田博美さんと下村彩菜さん、

フルートとピアノでクラシック曲やクリスマス曲などを披露いただく予定です。

下村さんは今年4月にも来て頂いており、美しい演奏を披露いただきました。

クリスマスを彩る、美女二人の奏でる美しいメロディー、大変楽しみにしております!

 

12月、そろそろ重ね着をしないと自転車通勤が寒くなってきました。

上着を出すのを面倒がって風邪をひいてはいけません。

しっかり体調管理はしていきたいものです。

 

今回もまとめての案内となっております。

12月1月も引き続き「お仕事説明会」、「復職支援研修」を開催します。

今年卒業された方や来年卒業予定の方、ご転職活動中の方、まだ転職は先だけど見学はしてみたいなという方に、
当院のご説明や院内見学、スタッフとの懇談も設けています。

ブランクがある看護師さん向けには「復職支援研修」がございます。

 
いきなり応募するのはちょっと・・・
個別に見学だと申し込みづらい・・・
どんな病院か、よく見て検討したい・・・
働くスタッフの雰囲気を知りたい・・・
など迷っている方、ぜひお気軽にお越しください!

 

■■実感できる「お仕事説明会」■■
日時      12月 4日(水)・18日(水)

           1月 8日(水)・22日(水)

      いずれも13:30~14:30
        ※ご都合が悪い場合、上記以外の日時も調整いたします。
内容       ●当院の取り組み・お仕事内容の説明
              ●院内をご案内
              ●見学後はスタッフとの懇談の時間もあります
        実際のお仕事のイメージを実感できます!

 

■■看護師向け「復職支援研修」■■
日時      12月26日(木)

           13:00~16:00
内容       ●オリエンテーション・当院の概要説明 院内見学

              ●感染予防 医療安全 講義

              ●採血・留置針の練習(採血シミュレーター使用)

              ●看護技術講習(輸液ポンプ・シリンジポンプ操作・経管栄養・AED)

 


■■申し込み方法■■

         お電話または採用HPエントリーフォームより前日までにお申し込み下さい。
         履歴書不要・服装自由・お友達連れでの参加もOKです!

11月も今日でおしまい、ふと最近記事が執筆できていないと気づきました。

実は、今月よりついに当院に電子カルテ導入の動きがありまして、

そちらの対応に右往左往しておりました。

 

これも新しい環境、働きやすい職場を目指した取組みとなりますので

導入に向けて頑張っていきます!

 

それに伴う機器の搬入や、工事などの騒音を伴ったりする時は

事前にわかる内容については随時お知らせしていきますので

なるべく患者様やご面会に来られた方には影響が及ばないように

心がけていきますので、ご不便をお掛けしてしまい

大変心苦しいのですが、宜しくお願い致します。

 

だんだん朝晩の通勤が寒くなってまいりました。

冬も目の前まで迫ってきております。

昨日はいい肉の日・・・でしたが定食も夕飯も魚で

がっくり来ている私でした。

今日ならいい竿の日でよかったのに(笑)。

 

 

さて本日11月30日はミュージックフロアコンサートが開催されました。

今回来ていただいたのは、桃山東舞踊サークルのみなさんです。

・・・今回はポスターの到着が遅かったため告知が出来ませんでした、

ごめんなさい!(x_x)

 

本日は西川先生がお休みのため、主催者の方から挨拶に続き披露いただきました。。

 

~今日のプログラムは以下の通りです~

令和 賀祝の宴

五万石

琴のえん

民謡 くるくる節

独楽

四万十川

五輪音頭

伏見音頭

 

 

扇や布(?)で歌にうたわれている情景を表現するのは

昨年も書いていたかもしれませんが、見事でございました。

 

 

次回12月ですが、西川先生不在でしたので開催予定については

詳細がわかり次第、記事にさせていただきますので宜しくお願いします!

11月に入りスポーツの秋も深まってまいりました。

各種スポーツの大会の応援にいそしむ毎日、

運動オンチでも応援することで一緒に楽しめるんだ!と

意気込んでおります!!

 

さて今回は、復職支援研修単独でのご案内となっております。

開催時刻がいつもと違っておりますのでご注意ください。

 
いきなり応募するのはちょっと・・・
個別に見学だと申し込みづらい・・・
どんな病院か、よく見て検討したい・・・
働くスタッフの雰囲気を知りたい・・・
など迷っている方、ぜひお気軽にお越しください!

 

■■看護師向け「復職支援研修」■■
日時      11月21日(木)

           14:30~15:30
内容       ●オリエンテーション・当院の概要説明 院内見学

              ●感染予防 医療安全 講義

              ●採血・留置針の練習(採血シミュレーター使用)

              ●看護技術講習(輸液ポンプ・シリンジポンプ操作・経管栄養・AED)

 


■■申し込み方法■■

         お電話または採用HPエントリーフォームより前日までにお申し込み下さい。
         履歴書不要・服装自由・お友達連れでの参加もOKです!

 

 

秋も深まり、各種スポーツの世界大会をテレビで応援する日々。

自分が出来ない分、活躍しておられる方の応援で少しでも力になれれば、との

想いを持って応援にいそしんでおります。

 

さて本日10月19日はミュージックフロアコンサートが開催されました。

今回来ていただいたのは、佐山 侑子さんと田中 咲絵さんのお二人です。

サクソフォーンとピアノのデュオコンサートということで、

西川先生の挨拶、紹介を受けて始まりました。

 

 

~今日のプログラムは以下の通りです~

愛の挨拶     E.エルガー

愛の小径     F.プーランク

セビリア      I.アルベニス

ムーンリバー   H.マンシーニ

いつか王子様が F.チャーチル

赤とんぼ      山田耕筰

ロマンス      M.ブルッフ

リベルタンゴ   A.ピアソラ

 

プログラム後半は、ソプラノサックスからアルトサックスに変更しての演奏でした。

先月に続き、おだやかな秋の午後にぴったりな演奏を堪能させていただきました。

お客さんみんなで唄える曲、赤とんぼも歌声がしっかり届いていたようで、

素晴らしいひと時でした。

 

アンコールには、カーペンターズのClose to you 遥かなる影 を演奏していただきました。

クラシック曲から映画音楽、歌謡曲まで幅広い曲をありがとうございました。

 

次回は11月、少し遅い30日の開催を予定しているとのことです。

また詳細がわかり次第、こちらでも記事にしますので宜しくお願いします!

秋といえば読書に食欲、そしてスポーツの秋。

運動が苦手な私は前者2つに重点を置いていますが、

応援だけは熱くやっていきたいと思っています。

 

さて今回は、院内サークル活動の紹介をしていきます。

広報誌が事務室の前に貼り出されていたので転載します。

 

部員募集は随時行っているようです。

また、対外の練習試合での新メンバーを含めた調整なども順調なようです。

来月11月3日の大会に向けて頑張っておりますので、

応援宜しくお願いいたします!!!

当院ホームページのお知らせにも載せておりますが、

今月一日より当院でもインフルエンザの予防接種の予約受付が開始されております。

接種期間の開始については、21日~(小児は26日~)となっております。

皆さん、体調管理は万全にお過ごしくださいませ。

秋といえばスポーツの秋。いろいろなスポーツの大会や、

学校では運動会など開催される季節です。

応援ではしゃぎすぎて周囲に迷惑をかけないようにしましょう。

 

さて今回は、今月のミュージックフロアコンサートの

お知らせポスターを受け取ったので公開いたします。

病院内各所にも貼られております。

 

 

開催日は第3土曜日の10月19日。13時30分からの開演です。

今回お招きしているのは佐山侑子さんと田中咲絵さん、

サクソフォーンとピアノでクラシック曲などを披露いただく予定です。

前月に続き美女二人の奏でる美しいメロディー、楽しみにしております。