皆さん、おはようございます。





ダイエットのために最近、腸も気に掛けている美津です。





先日、ダイエットのためには腸も気に掛けることが大事だとわかったのでスーパー大麦を食べてたんですが



なんだか、ずーっとお腹が張っている状態で、腸の調子も悪いんですね。





食べ始めてから数日しか経ってないんですが、

効果が感じられず、しかも悪化している印象だったので



なんかおかしい





と思い、色々と調べた結果





「過敏性腸症候群」

「高フォドマップ」

「低フォドマップ」



というキーワードが出てきました。



過敏性腸症候群は潰瘍や炎症がないのにお腹が張ったり、便秘になったりお腹を壊したりする症状らしいです。



で、それにはストレスとか色々な原因があるらしいんですが、食材も原因の1つとして考えられていまして





過敏性腸症候群の人の腸で、(語弊があるかもしれませんが)吸収されやすい・吸収されにくい食材というのがあるらしいです。







吸収されにくい(腸で発酵性のあるもの、お腹を壊しやすい、張りやすい、便秘になりやすい)もの

→高フォドマップ



吸収されやすいもの

→低フォドマップ



に分類するそうです。

※あくまで私が調べた範囲ですので、信頼性はあまりないです…







で、私が食べ始めた大麦も高フォドマップに分類されてました。





私って過敏性腸症候群の素養があるのかもしれません。



ちなみに、わたしが好きな納豆、牛乳、桃、リンゴ、スイカとかも高フォドマップでした。



玄米と白米は低フォドマップでした。





高フォドマップが全て自分の腸に悪いとかではなく、



自分に合う食材・合わない食材があり3週間くらいかけてそれを判断していくらしいのですが、





時間がもったいないので低フォドマップの食材を探すことにしました。





そこで見つけたのが



オートミール

です。




これを買いました



オートミールも水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が入っているそうです。


昨日の夜から食べ始めたので、良くわかりませんが朝は調子が良かったです。



お腹の持ちもよく、お菓子に手が出なくて助かってます。



高フォドマップを調べれば調べるほど

自分の好きなものは、

ほとんどが高フォドマップだなぁとわかりました。



なんか低フォドマップを実践すると痩せそうな感じなので、今後のダイエットはその路線で行こうと思います。



まぁ、高フォドマップといえど、

好きなものは食べたいので、

お腹を壊そうが

食べたい時は

食べる

と思います。



桃とかラーメンとかケーキとか…



ダイエットをすると自分の体を色んな角度から見れますね…


勉強になります…



ちなみに、今回の情報も美津が調べただけなので信頼性は皆無です。

大麦が悪いといっているのではなくて、あくまで私の体質の話です。



皆さんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます!



余ったスーパー大麦どうしよう…