タミヤ 1/16 ゲパルト フルオペ化(-1)     後部アンテナ格納位置 断念? | エアブラシマニア

エアブラシマニア

基本は模型製作の自己日記です。

こんにちは。

 

今日のお昼から3泊4日の旅行に出かけるので、少し近況を報告します。

まず、中国からのモーターの返却交換について、相手から返却後の別物発送はキャンセルし、

返金の連絡あり。(驚

どうも、モーター径21mm以内で、kv値が最低800以下の物が市場から無くなったそうです。

色々、調べてみましたが、残念ながら有りませんでした。

そこで、デススティンガー製作をちょっと止めて、試行錯誤してみました。

 

手持ちのモーターは、サイズはokなんですが2000kvです。

少し回路をイジって、なんとか無負荷で60rpm/min位に調整は出来たのですが....

アンテナを仮付けして動かしてみたところ、動きません。(泣

何度かトライしてみましたが、ダメです!

振り子の要領で停止させる様にとアンテナを重くしている為、

トルクが落ちている2000kvのブラシレスモーターでは無理の様です。(泣

低kvブラシレスモーターが欲しい〜〜〜〜〜〜。

また、元に戻してバネを使用する場合、1/16というサイズから丁度良い硬さバネが無く、

これも無理かと思ってます。(先人の方が1/35サイズで完成、完動させておられますが)

 

もう少し、検討してみますが....多分無理かもー

 

取り敢えず、デススティンガーの方を進めます。

 

今日は、ここまでですね。(笑