タミヤ 1/16 ゲパルト フルオペ化(13)     後部アンテナ考察 | エアブラシマニア

エアブラシマニア

基本は模型製作の自己日記です。

おはようございます。

 

3日間の入院で、昨日の夕方に戻って来ました。

今日の朝起きてみたら、若干の熱(36.6度)あり、首が重いです。(平時寝起きの熱は36.0度前後です)

5〜6cm切っており、結構深めだったそうです。

まあ、暫くは安静にしてます。作業は来週からかと。(笑

でも、寝てる間にに考察をまとめみました。稼働するかどうかは???です。(汗

1.基本、重力で格納位置を固定。(タングステンパテと真鍮棒を使用)

2.アンテナの立ち上げは、やはりサーボの角度を固定し、作動させる。(6ch目)

3.立ち上がった時にモーメンタリスイッチをonにする。

  当然、格納する時にはoff、その間にレギュレータに接続したモーターを60回転/分

  で回す。

4.このモーターとアンテナを、柔らかい太めのコイルバネで接続する。

5.アンテナは回転時、取れない様に軸を固定する。

以上です。

それと、5ch目はライトです。

今は、360°サーボがあり回路を仕組むと停止位置を固定できるそうですが、

古い知識の私には無理!

なので、この方法で何とかしたいと思います。

ダメなら360°サーボかな。(笑

勉強しなおさないとね。

 

では、暫く安静にしております。

 

追伸:昼過ぎに主治医から連絡あり、来週のキズ確認まで無理をせず安静との事。

   製作開始はもう少し延びそうです。

   また、やはりコイルバネでは無理そうなので、オーソドックスにブラシレスモーター

   に変更しようかと思います。