災害時の備えにしていること


まず、ベッドの枕の近くにサンダルを一足置いています。

災害で窓ガラスが破損したとき等、素足の踏み場がないと聞きます。

玄関まで行く前にいろいろ落ちていたら危ないですから。


次に、ホイッスルと懐中電灯を枕元に一組、鍵のホルダーにも一組付けています。

埋もれたり家から脱出が出来ないときは、ホイッスルを吹いて助けを呼びます。


あとは、リュックサックに着替え3セットと保存食2日分と水2リットルを詰めて、これを玄関および車の後部座席にそれぞれ置いています。

車に乗って出勤する場合も多いので、車にも一組載せています。


テントやナイフ、ノコギリなどもまとめて一階に置いています。


保存食が4〜5日分と、やや少ないかもしれない、と思いました。

これを機会に改めて見直してみたいと思います。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する