大人の発達障害(ADHD)のイラストコミュニケーターです。

 

 

 

 

人の顔を覚えられない件はコチラ↓

 




同じ発達障害(ADHD)でも得手不得手があります。

ADHDの別名「注意欠如・多動症」ですが

私の場合、当てはまりまくるのは「注意欠如」で

 

「多動」の特徴はあまり当てはまらないように感じています。

 

 

 

 

 

 

 

そして、私が社会の中で適応できず

 

特に困っていた点

 

「昼夜逆転の性質」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放っておいたら超・簡単に

 

昼と夜がひっくり返ります。

 

 

 

 

一般的に、

 

 

早起きは三文の徳

 

であり、

 

早寝早起きは素晴らしい生活習慣

 

“できる人間“は全員早寝早起き

 

 

って感じはてなマークはてなマーク

 

ありますよね汗汗汗

 

 

 

 

私だって憧れるんですよあせる

 

そっちの方が断然カッコイイですもん気づき

 

私だってそうなりたかったキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃から、周りから

 

朝寝坊だらしない

 

昼夜逆転するのはダメな人間

 

と言われ続けたし、

 

 

 

 

そんなの当たり前に常識気づき

 

 

 

 

 

私自身、

 

自分は早寝早起きが出来ないダメな人間

 

と思ってきました。

 

 

 

 

 

 

「どうしてできないのか?」

 

と聞かれて

 


え?どうして??

 

 

どうしてできないか???

 

 

 

 

 

 

「できないものは、できない」あせる

 

自分の事って説明が難しいです。

 

 

 

 

 

ついこの前、友達が言っていた言葉が

 

ピッタリすぎて驚きました。

 

 

 

 

    

夜中の方が圧倒的に

 

いいアイディアが浮かぶんだよ。

 

昼間、コレでいいかな?って

 

思ったものを深夜に見直すと

 

ショボくてビックリする!!

 

 

 

 

 

↑↑↑そうそうそうそうそうキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

↓もう一度、この解説図だすDASH!

 

 

 

 

 

 

これが当時、説明できればよかったのかもだけど

 

当たり前すぎて言葉にならなかったガーンガーンガーン

 

↑ここでもポンコツ汗

 

 

 

 

夜中の方がポテンシャルがハッキリ高いんです気づき

 

発想が豊かになるんです気づき

 

 

 

その体内時計が、

 

どうしようもなく変えられないものだったとしたら

 

(実際、不便すぎて、どうしても変えたくて〇十年藻掻いたけどムリだった汗

 

そうしたら、
 

夜に(最適時間に)活動したくなりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

「世間の良識に合わせて

 

自分の力を発揮することに蓋をして、

 

無理やりに早寝する」

 

とかムリ汗汗汗

 

 

 

 

 

当時は、助言してくれる近い人のことを思うと

 

それがどうしても、出来ないことと、

 

それがどうしても、できない自分がが辛かったんですけど

 

どうにもならなかった。

 

でも、

 

 

    

私のことを思っての助言を聞けない

からといって

 

その人のことを

大事に思っていない訳ではないんです。

 

↑ここをちゃんと説明すること大事です↑

 

 


 

 

 

 

 

夜中の能力の方が実力と思っています。

 

それがダメって?キツいです。

 

力を発揮できない人生なんて

 

つまらないですよね汗

 

 

 

 

 

 

中学生で定期テストが始まって

 

「テスト前になると深夜までの勉強」というのが

 

当たり前になってから

 

そのことに気付きました。

 

 

 

深夜のラジオ放送を聞きながら、

 

好きなことをするのが楽しみになって

オールナイトニッポンとか

よく2部の最後まで(午前4時)聞きました音譜

 

 

テストでなくても、夜更かしするようになりました。

 

 

 

そこから

 

 

 

けれど学校あるし、

会社あるし、

家事育児あるし、会社あるし、

 

 

 

普通の社会生活に適応しようと

 

やらざるを得なかったのが

 

寝・起き(6時台だから普通起きか汗でした。

 

 

 

 

 

 

長い間、何十年

毎日4時間弱程度の睡眠時間でした。

 

 

 

 

ショートスリーパーではないんです。

むしろ寝ることが大好きな人間なんです。

 

(昼間寝てられるんなら10時間とか気持ちよく寝ます)

でも夜は目が冴えて、いろんなことができるから

 

寝ていられないDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして朝晴れ

 

布団から体を剥ぎ取るように

 

(バキバキッ!って音が出るかと思う程、力の要ることでした。)

 

無理やり起きて活動するからガーン

 

 

 

 

 

そうでなくても昼間の能力が低いくせに

 

睡眠不足でもっと低くなる笑い泣き笑い泣き笑い泣き






驚くほど悪循環DASH!DASH!DASH!

 

 

うっわDASH!

 

書いててビックリするわ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

昼間、私に付き合ってくれていた皆さま

 

ごめんなさい汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

これも

ADHDの特徴だったんだーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

もう笑うしかないです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

何十年も、誰もができる早寝が出来ないのは

 

「自分が怠惰」なせいだと思ってきましたが

 

「特徴」だったとかDASH!

 

 

 

 

 

 

 

誰のせいでもなかったって

 

なんだそれ。

 

 

やめて、そういうの宇宙人くんむかっ

 

 

 

 

 

 

 

 

同じことが

 

「整理整頓ができない」にも言えるんですが汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と同じように感じている方へ

「ここにもいるよ」とお伝えしたくて

"ちょっと気休めになるかも"と思い書いてみることにしました。

これから時々、私の場合について

書いてみようと思っています。

 

また、周りに大人のADHDの方がいらっしゃる方にも、
いらっしゃらない方にも、
こんな人もいるんだなぁと、

多様性の一つのケースとして

知っていただけたら嬉しいです。

 

一言にADHDと言っても、人によって症状は違います。

全ての人に当てはまるとは考えていません。

他の何かや人をジャッジする気持ちはありません。

 

 

 

 

 

あかつかのLINEスタンプ
けものの使い易い日常会話。

音譜↑タップしてみてね↑音譜

 

 

 

 

\あかつかあづさのHP・ポートフォリオ/

音譜↑タップしてみてね↑音譜