「自殺阻止」 | 彼と彼女と僕のいた部屋

「自殺阻止」

 ちょうど0時をすぎた列車の踏切。下りの最終電車が線路を行く警戒音が鳴り響く。
 踏切の黄色と黒の虎柄模様のポールの前に一人の男が立っている。年格好からするに20代の半ば。男は警戒音をしっかりと聞くと降りてきた遮断機の下をくぐり、線路の上に突立た。
 そこへひとりの女が現れた。女の見た目は30代ごろだろうか。両手にコンビニのレジ袋をさげている。
 女性はひどく肥満していた。
 一方、線路に降り立った男はやや痩せ型であった。
 女は男が線路に入った瞬間を目撃すると、コンビニ袋を手放した。アスファルトにコンビニ袋からプラスチック容器に入った弁当、スナック菓子、チョコレートなどが散乱する。
 女は男の手を強引につかむと、線路からひきずり出した。
 体重がものをいったのだろうか。男の体はあっけなく線路から引きずり出された。
 女が息を荒げる。
「何やってんの?」
 男はアスファルトにへたり込んでいる。
「死のうとしてたんです」
「踏切で? そんな迷惑な死にかたされたら周囲に迷惑よ。死ぬならもっと考えて死になさい。他人様の迷惑のかからない場所で」
 女はアスファルトに散らばった食材をかき集めた。
 男は地面に座ったまま女を見る。
「なぜ助けたんですか?」
「目の前で人が死んだら気持ち悪いじゃない。それに警察の事情聴取とかもあるだろうし。面倒はごめんよ」
 男は上目遣いで女をにらんだ。
「自殺志願者を身勝手な都合で止めるのが趣味なんですか?」
 男はそうとう自虐的になってるらしい。
 女はため息をした。
「べつに。死にたいなら勝手に死ねば。でも、他人を巻き込まないでよね」
「じゃあ、どうして助けたんですか?」
「気持ち悪いから。あと、私が助けたいって思ったから」
 男が意地悪な顔をする。
「じゃあ、あなたは自殺は認めるけど、僕を助けたんですね? 矛盾してませんか?」
 女の表情は変わらない。
「してない。私は自殺をする権利があってもいいと思う。けど――」女が一呼吸置く。「けど、自殺を止める権利もあると思う」
 男が自嘲気味に笑う。
「自殺を止める権利? そんな権利だれにあるんです。第一、自殺を止めて、そのあとの責任はどうとるんです? 自殺は止めました。じゃあ、生き残った僕の悩みはあなたが解決してくれるんですか?」
 女はアスファルトに落ちていた食べ物をすべてコンビニ袋に入れ終えた。
「そんなの知らない。私は私の意志で自殺を止めただけ。いい? 私は自殺をする権利を認めてる。けど、自殺を止める権利もあると思ってる。自殺を止めてくれその人に生きる道を求めるなんて都合が良すぎると思わない? あなたは自分の意志で命を絶とうした。私は自分の意志であなたの自殺を止めようとした。それでイーブンじゃない?」
 暗がりの中、男の目が光った。
 その光が涙なのか、あるいはたった今、通りすぎた最終電車の窓からもれた光のかけらなのか女には判断できなかった。