三連休の最終日。
午前中は仕事(といっても給料の出ないボランティア)で、午後から映画「バクマン。」見てきました~。
大根仁監督、モテキも良かったけど、これで頭一つ出ましたね。
原作を良い意味で削ぎ落として、シンプルにでも勢いのある王道青春スポ根物に仕上げてました。
スポ根ていっても漫画道なんですけどね^^
特にプロジェクションマッピング等を駆使した漫画書きシーン、新妻エイジとの対戦シーンは上手かった。
邦画がアクションやらCGやらでハリウッドにどうやっても勝てないけど、そうか!この手があったか、日本の勝ちだ!!ですよ。
海外の漫画好きオタクにはこの映画受けるんじゃないかな?アメリカよりフランスのほうが受けそうな感じ。
バクマン。見ながら来年のデスノート配役をイメージしましたが(夜神ライト:神木隆之介、 L:染谷将太でね)。
どっちの漫画も原作・作画が同じコンビだからというのを差し置いても、まぁまぁ見てみたいキャストだよね。
でも「バクマン。」のベスト・キャスティング賞はクドカンにあげます。
読者アンケート2位から最下位まで網羅し、連載打ち切りになったその日に死亡した悲しい漫画家役。
どんだけ売れっ子になっても、報われない、みすぼらしいルックスを保ち続けているクドカンにあげます。2回行っちゃった・・・。笑
見終えてとりあえず、漫画が読みたくなりました。