안녕하세요〜!ろこりんですニコニコ

 

火曜日ですね音譜


月曜日ほどの憂鬱さはないけれど、まだまだ気合いが入りません。

育休中で曜日なんて関係ないはずなのに、不思議なものです笑

子育て中の1日は本当に予測不能で、予定どおりに進むほうがむしろ珍しいですよね。

今日も今日とて、「子供より早く起きて勉強するぞ〜!ブログを書くぞ〜!」なんて意気込んでいたのですが、朝5時半からスッキリ起きてきた息子立ち上がる
一人の集中タイムの夢はあっけなく崩れ去りました泣

「ああ、今日も思うようにはいかないな」とため息をつきつつ、スマホ片手に息子を抱っこしながら韓国語の勉強とブログを書いている私がいますにっこり

本当はパソコンで作業したいし、テキストとノートも開きたい!という気持ちは山々ですが、どんなに小さな時間でもアウトプットを積み重ねていくこと。
それが、今の私にとって一番大切な毎日の過ごし方です。メラメラ

鳥鳥鳥

 

今は「できる韓国語初級2」というテキストを使って勉強していますラブラブ

 

このブログでは勉強の感想や、ビジネスで使えそうな例文を作ってみたりして、同じテキストを使って勉強している仲間が見たら楽しんでもらえるような内容になればと思っています飛び出すハート

 

また、このテキストを使っている仲間だけではなく、同じように韓国語を勉強している方や、ワーママワーパパの励みになれば嬉しいです✨

 

 

アップ

 

鳥鳥鳥
 

 

それではさっそく本題に行きましょう。

今日は、初級韓国語で学ぶ「受け身表現」について整理していきます。
日常でもビジネス会話でも使える例文を交えて、ポイントを見ていきましょう。

 


 

 

 📌 오늘의 단어

 

「오늘의 단어(本日の単語)」では、気になった単語や覚えにくいと感じた単語を紹介していきます。

 

    

양 – 量

시원하다 – 涼しい

마르다 – 痩せている

 

양(量)を選んだ理由は、このハングルの単語、ㅇ(イウン)が2つ上下にあって可愛くないですか?笑

 

시원하다(涼しい)はまさに今の季節紅葉

まだまだ 더운 날(暑い日) が続いていますが、これから 시원한 날(涼しい日) が増えて、気づけば 추운 날(寒い日) もやってくるでしょうね。

 

마르다(痩せている )は、「뚱뚱하다(太っている)」の対義語です。
「뚱뚱하다」は覚えやすいのに、「마르다」は発音がマルダなので、丸っぽいイメージを抱きやすく「痩せている」という意味がなかなかイメージしづらくて、どうも覚えにくいなぁと感じました。

 

この3つの単語を使って例文を作ってみました。

 

마른 사람이 시원한 얼굴로 양을 많이 먹습니다.

(痩せている人が涼しい顔で量をたくさん食べます。)

 

 📒오늘의 문법

 

오늘의 문법(本日の文法)では、学んだ文法を復習したいと思います。

前回は未来形を学びましたが、今回は形容詞と名詞の修飾語についてですね。

 

第4課では、「-(으)ㄴ 形容詞の現在連体形」と「名詞+이다 の現在連体形 -인」を学びます。

 

🔎-(으)ㄴ 形容詞の現在連体形

 

形容詞の語幹に -(으)ㄴ をつけて、名詞を修飾することができますニコニコ

 

📌 基本ルール

  • パッチム(받침)があるとき → -은

  • パッチムがないとき → -ㄴ

  • ㄹパッチムのとき → ㄹが脱落して -ㄴ

注意パッチムがあるかないか、さらにㄹパッチムが脱落する点に注意が必要です。
また、下記にも注意が必要だと思いました電球

  • 動詞の現在連体形では 하다 → 하는 となりましたが、形容詞の場合は 하다 → 한 となる
  • -있다 系の形容詞は例外的に “-있는” の形になる


📍 例文 

 

・재미있는 기획 – 面白い企画

 

・똑똑한 신입사원 – 賢い新入社員

 

・새로운 시스템 – 新しいシステム

 

🔎 名詞+이다 の現在連体形 -인

 

名詞に「이다(〜である)」がつくときは、-인となって、~である〇〇という表現ができますニコニコ

 

~である〇〇という表現はフォーマルな感じがするので、日常会話で使うシーンはあまり思いつかなかったですが、ビジネスでは役割や立場を説明したりするときによく使いますね!!



📍 例文  

 

・담당자인 김 부장님 – 担当者であるキム部長

・현재 진행 중인 프로젝트 – 現在進行中であるプロジェクト

・새로운 기능인 자동 백업 – 新しい機能である自動バックアップ

 

 

 📍오늘의 아웃풋

 

 

오늘의 아웃풋 (本日のアウトプット)では、今日学んだ文法を使って、自分なりの文章を作ってみたいと思います✍️

 

프로젝트 리더인 주임은 긴 회의를 엽니다.

プロジェクトリーダーである主任は、長い会議を開きます。

 

 

 

今日の勉強はここまでお祝い

 

お疲れさまでした流れ星

 

 ☕日常のひとこと

 

育児をしていると毎日できないことだらけで、自己嫌悪になってしまうことが多々あります昇天

 

本当は、育児自体がすでに大きな仕事であり、素晴らしいこと。

だから、できなかったことばかりに目を向ける必要はないのに、そんなに自分をいじめないで、と自分で自分をかばう日々です。

 

「できないことばかり」と責めるのではなく、「今日もおむつを替えて清潔を保てた」「ミルクを時間通りにあげられた」とできたことに目を向ける心の姿勢も大事だと思います。

 

コップの水を見て、もう半分しかない・・・と悩むよりも、「물도 반이나 남았다(まだ半分も水が残っている)」と考えて、ポジティブな自分でいることは本当に大切だと思います。愛飛び出すハート

 


 

 

 

赤ちゃんの泣き声が嫌じゃない方はカフェ雑音と子供の泣き声入りのStudy with me動画で一緒に勉強しましょうラブラブ