안녕하세요〜!ろこりんです![]()
水曜日ですね![]()
育休中ではありますが、水曜日になると「週の折り返し地点だな〜」という気持ちになります![]()
今日は午前中、集中タイムを確保すべく0歳児を連れてカフェをはしごしていました![]()
ところが、テキストを開くと泣いて起きてしまい退店、次のカフェでもパソコンを開いた瞬間に泣いて起きる…というのを繰り返し、そそくさと家へ帰ることに![]()
家に戻ってから家事をバタバタと片づけていたら、ようやく寝てくれたので、今のうちにと韓国語の勉強とブログ更新に励んでいます![]()
![]()
それではさっそく本題に行きましょう。
今日は「背景説明・前置き表現」について整理していきます。
特に、-(으)ㄴ/는데 の使い方を中心に、例文を交えながら理解を深めましょう。
📌 오늘의 단어
「오늘의 단어(本日の単語)」では、気になった単語や覚えにくいと感じた単語を紹介していきます。
다름이 아니라 – 実は
꽤 – かなり
경험 – 経験
다름이 아니라 (実は)
同じく「実は」という意味の 사실은 もよく使われますが、다름이 아니라 は「別に大したことではないんだけど、実は〜」というやわらかく前置きするニュアンスが含まれています。
꽤(かなり)は、発音が「ケェ」と鳥の鳴き声のようで面白いですね。ただ、「かなり」という意味と結びつきづらく、少し覚えにくいなと感じました。
경험(経験)は、ビジネスでもよく使う表現ですね。
この3つの単語を使って例文を作ってみました![]()
다름이 아니라, 그는 꽤 경험이 많습니다.
(実は、彼はかなり経験豊富です。)
📒오늘의 문법
오늘의 문법(本日の文法)では、学んだ文法を復習したいと思います。
前回は修飾語についてを学びましたが、今回は前置き的な表現についてですね。
第5課では、「-(으)ㄴ/는데 ~するのですが」という表現を学びます。
🔎-(으)ㄴ/는데 ~するのですが
文章の前半で何かの説明や背景を伝えるときなどに使います![]()
📌 基本ルール
-
動詞の場合
・現在:-는데
・過去:-았/었는데 -
形容詞の場合
・現在:-(으)ㄴ데
・過去:-았/었는데 -
名詞(+이다)の場合
・現在:-인데
・過去:-이었/였는데
第1課~第4課でならった文型の総復習ですね![]()
📍 例文
・휴일인데 출근하십니까? – 祝日なのに出勤するのですか?
・아이 픽업 시간인데 회의에 나가시나요? – 子供のお迎え時間なのに、会議に出るのですか?
・분위기는 차가운데 회의실이 너무 덥습니다. – 雰囲気は冷たいのに会議室が暑すぎます。
📍오늘의 아웃풋
오늘의 아웃풋 (本日のアウトプット)では、今日学んだ文法を使って、自分なりの文章を作ってみたいと思います✍️
今日の勉強はここまで![]()
お疲れさまでした![]()
☕日常のひとこと
実は、来週は大阪万博へ旅行に行く予定です![]()
そこで今、悩んでいるのが「旅行中の勉強をどうするか?」ということ![]()
語学はまさに「継続は力なり(꾸준함이 힘이다)」。
1日休むだけでも、モチベーションまで下がってしまうことがありますよね![]()
そこで私は、荷物を増やさずに勉強できるよう、テキストの必要な部分をスマホでスクショして、新幹線の中や隙間時間に勉強できるよう準備しようと考えています![]()
とはいえ、「子連れ旅行でそんな時間、本当にあるのか…!?」と少し不安でもあります![]()
そんな時、私の背中を押してくれるのがこの言葉です:
「작은 일도 쌓이면 큰 힘이 된다(塵も積もれば山となる)」
たとえ旅行中の5分でも、「少しずつでも積み重ねれば大きな成果になる」という考え方はとても大切。
「1日休んだらモチベーションが落ちるかも」と不安に思う気持ちも、「5分でも続ければそれは力になる」と考えると前向きに変われる気がします![]()
赤ちゃんの泣き声が嫌じゃない方はカフェ雑音と子供の泣き声入りのStudy with me動画で一緒に勉強しましょう![]()
