안녕하세요〜!ろこりんですニコニコ


今日は、改めて私の簡単な自己紹介と、これからどのように韓国語の勉強を進めていこうと思っているのかについてお話ししますピンク音符
 

 

 ぽってり苺自己紹介ぽってり苺

改めまして、ろこりんです爆  笑


現在は、育児休暇中ですが、お仕事は韓国系のIT企業でコンサルタントとして働いています。

普段の業務では、韓国人の上司や海外の同僚と英語でコミュニケーションをとっていますが、やはり「韓国語が話せたらもっとスムーズに仕事が進むのに!」と感じる場面が多く、育休中を機に韓国語の勉強を本格的に始めることにしましたびっくりマーク

実は20年ほど前にも、仕事で使うかもしれないと思って1年ほど韓国語を学んだことがあります。

ただその時は韓国の案件がなくなってしまい、勉強もしなくなり、初級レベルのまま止まっていました。
そして今、また韓国語が必要なタイミングがやってきたのですビックリマーク

プライベートでは、0歳と3歳の子どもの母でもあります。夫は平日単身赴任中で、ほぼワンオペ育児。

 

毎日バタバタで「自分の時間がない!!心の余裕がない!!」が口ぐせですが笑、そんななかでも家事の効率化や手抜きを上手に取り入れながら自分の時間を作って学び続けるのが私のモットーです。
 

 

 鉛筆 勉強ロードマップ鉛筆

 

現在は『できる韓国語 初級2』というテキストを使って勉強しています。
このテキストは、TOPIK(韓国語能力試験)2級レベルまでの内容がカバーされていて、文法や単語をしっかりと学べます。

 

 

 

また、このテキストの知識を定着させるためのワークブックもあります下矢印

 

 

 

 


このテキストとワークブックを併用しながら、まずは2025年11月末までに初級レベルをしっかり固める予定です。

その後のステップは以下の通りです下差し
 

四角グリーン 〜2025年11月末:「できる韓国語 初級2」+ワークブック

 

四角グリーン 2025年12月:「初級・中級ブリッジ」で中級への準備

 

四角グリーン 2026年1月〜2026年3月:「できる韓国語 中級1」+ワークブックで本格的な中級へ

 

四角グリーン 2026年4月〜:「できる韓国語 中級2」で中級完成を目指す!

 

2026年5月に育休から仕事復帰する予定なので、そのころには中級レベルの予定です。

中級レベルであれば、そこそこ話はできるようになっているんではないかと思います。

 

そうなっていられるように、毎日積み重ねを頑張りますグッ

 

 ダーツ 目標とこれからダーツ

 

来年はTOPIKⅡ(中〜上級)にもチャレンジしたいと考えていますメラメラ

 

日曜日開催なので本試験を受けられない可能性もありますが、模試などを通じて自分の成長を数字で見える形に残したいと思っていますピンク音符

 

 

 グッ忙しくても、続けられる!グッ


ワンオペ育児をしながらの勉強は、正直に言えば簡単ではありません。

でも「忙しいからこそ、自分の価値を高めたい」と思っていますメラメラ

 

韓国語ができるようになれば、仕事の幅も広がり、自分への自信にもつながるからです。

そして、勉強仲間がいるとモチベーションも上がりますよねむらさき音符

同じように「育児や仕事で時間がないけれど韓国語を勉強したい」と思っている方は、まずは私と同じ『できる韓国語』から始めてみませんか?照れ

『できる韓国語』は、初級から中級まで体系的に学べるテキストなので、とてもおすすめです!

このブログでは、テキストだけではカバーしきれないビジネスで使える例文や表現なども紹介していく予定ですラブラブ

 

一緒にコツコツ、力を積み上げていきましょう拍手拍手拍手