안녕하세요〜!ろこりんです![]()
月曜日ですね。
育休中で仕事はしていないものの、なぜか月曜日は憂鬱です![]()
不思議ですね。
9時が子供のミルク時間だったのでミルクを飲ませ、10時には眠そうにしていたのでベビーカーでユラユラ揺らしながらカフェに来ました。
しかしパソコンを起動したら起きました![]()
けど今のところ起きているだけなのでこのままブログを書こうと思います![]()
と思ったらまた起きてカフェでは作業進まずで、自宅に帰ってきてからブログをアップしています![]()
![]()
それではさっそく本題に行きましょう。
📌 오늘의 단어
오늘의 단어(本日の単語)では、気になった単語、覚えづらいなー、と思った単語を紹介します。
出す – 내다
お金をためる – 돈을 모으다
あちこち – 여기저기
내다(出す)を選んだ理由は、돈을 내다(お金を出す)、물을 내다(水を出す)など、は日常生活でよく使うからです![]()
돈을 모으다(お金をためる)は今の私のフェーズなので、切実に覚えておかなければならない単語!![]()
모으다は貯めるだけでなく集める、とかの意味もあります。
似た単語で、모이다、というのがあり、こちらは「集まる」や「会議が開かれる」といった意味になります。
여기저기(あちこち)って日本語と発音は全く違うものの、言葉の作りは似ていますね。
여기・거기・저기(ここ・そこ・あそこ)、이거・그거・저거(これ・それ・あれ)、をセットで覚えておくといいですね。
この3つの単語を使って例文を作ってみました。
돈을 모으고 싶지만 여기저기서 돈을 내고 있습니다
(お金を貯めたいですが、あちこちでお金を出しています)
📒오늘의 문법
오늘의 문법(本日の文法)では、「-(으)ㄹ(未来連体形)」と「-(으)ㄹ 거예요(〜する予定です)」を学びます。
🔎 -(으)ㄹ 未来連体形 (〜する予定の◯◯、〜するつもりの◯◯)
動詞の語幹に -(으)ㄹ をつけて名詞を修飾すると、未来を表現できるようになります![]()
パッチムがあるかないか、またリウルパッチムが脱落する点が注意が必要です。
過去形と同様に、リウルパッチム脱落だけでなくパッチムがあるかないかで으ㄹになったりㄹになったりするのでお気をつけを![]()
(例
읽을、볼 )
📍 例文
・내일 보낼 작업완료 보고서 – 明日送る作業完了報告書
・발행할 검수서 – 発行する検収書
・수령할 납품서 – 受領する納品書
🔎 -(으)ㄹ 거예요 (〜するつもりです)
動詞に -(으)ㄹ 거예요 をつけると、「〜するつもりです」「〜する予定です」と未来に対する意思や予定を表現できます![]()
지금부터 할 거예요(今からやります)とか、日常会話でもビジネス会話でもとてもよく使う表現ですね![]()
先ほど習った動詞の未来形に(으)ㄹ 거예요をつけて表現します
📍 例文
・내일 작업 완료 보고서를 전달할 거예요 – 明日作業完了報告書を渡すつもりです
・검수서가 발급될 거예요 – 検収書が発行されるでしょう
・다음주에 납품서가 발송될 거예요 – 来週納品書が発送されます
📍오늘의 아웃풋
오늘의 아웃풋 (本日のアウトプット)では、今日学んだ文法を使って、自分なりの文章を作ってみたいと思います✍️
今日の勉強はここまで![]()
お疲れさまでした![]()
☕日常のひとこと
実は、「できる韓国語 初級2」のテキストを購入してから、このブログで勉強を始めるまでに1か月半もかかりました![]()
「やらなきゃ」と思いながらも、「時間がない」という言い訳のもと、毎日があっという間に過ぎていってしまったのです![]()
育児をしていると、思うように時間がとれないのは当然のこと。でも、例えば日中に子どもがぐっすり昼寝をしてくれるなど、ふと「ラッキータイム」が訪れることがあります![]()
そういう瞬間にサッと気持ちを切り替えて勉強できればいいのですが、なかなか行動に移せない自分がいました![]()
語学の勉強は、「継続」が大事なのはもちろんですが、「毎日少しでも行動すること」が何より大切です。
「話せたらいいな〜」と口にするだけでは、話せるようにはなりません。
そこで私は、小さなトートバッグに勉強セットを常に入れておき、ラッキータイムが訪れたらすぐに開けるようにしています![]()
「말보다 행동이 크다(言葉より行動が大きい)」という韓国のことわざのとおり、日常の中で行動できる仕組みをつくることが大切だと、改めて感じています。
赤ちゃんの泣き声が嫌じゃない方はカフェ雑音と子供の泣き声入りのStudy with me動画で一緒に勉強しましょう![]()
