また、特定の誰かのことを言ってません。
たまに「ブログに書いてるのは私のことですか?」と言ってくる方がいますが、申し訳ありませんがそうだったことは一度もありません。
また、ブログを読んで意見のメールをくださる方がいらっしゃいますが、返信できるかわからないのでご了承お願いいたします。
このお仕事していると、同業の方のお話も耳に入ってきます。
お客さんから、暴言を言われたり侮辱されたりというのを耳にすることもあります。
このお仕事は、受け止めるべきなのだから、そういうのも受け入れるべきではないかと思っていたところはあります。
でも今は、どんな職業だろうと、仮にお客さんだとしても、最初から肯定していいのかなと考えるようになりました。
もちろん、抑圧していた感情が出たりストレス発散ということもあるのかもしれません。
でも、暴言は言葉の暴力です。
ヒーラーやセラピストは悩んでいる人を助けるのが仕事なんだから、暴言だって受け止めるのが仕事という考えもあるかもしれません。
でも、それを言ったりぶつける側も、結局は自分を傷つけることになると思います。
無意識は、自分と他人の区別ができません。
人に言う言葉も自分に言ってると判断します。
全てをただ黙って聞いて受け止めるというのも、愛のようで、愛を装ったエゴなんじゃないかとも思います。
誰か一人のヒーラーが受け止めれば、そうしても許されるんだと、他のヒーラーに対しても繰り返してしまう可能性もあります。
それも悲しいですよね。
私は、お客様皆さまのことが好きです。
だからこそ、自分を傷つけることをしてほしくもないし、人を傷つけることもしてほしくないと思います。
ある人に対してはしてもいい、そういう風に人によって態度を変える人になってほしくないです。
例えばキャバクラで、お客さんが接客してる女の子に暴言を吐いたりぶつけるのをどう思いますか?
それも仕事なんだから仕方ないでしょって思うかもしれません。
その女性も、仕事だからと笑って受け止めてるでしょうし。
でも自分の好きな人や大事な人、お父さんがもしそれをしてたらどう感じますか?
悲しくないですか?
そういうことする人でいてほしいですか?
人のある言葉や目や態度に、傷ついたり苦しんできた人たちを私はたくさん見てます。
人間だからつい感情的になったり、ついとっさにということもあるだろうし、許しあったり歩み寄ることも大切です。
例え、傷つけたり傷つけあっても、傷は癒せるし和解はできると思うから。
私も神ではないただの人間だから、気をつけても失敗することもあるでしょう。
でも、この職業だから、この立場だからそれをしてもいいと、最初から肯定することは、私は賛同できません。
自分が傷ついてるから、他者を傷つけてもいいというのを、最初から肯定したくはないです。
私がヒーリングやエネルギーワークのセッションや伝授をしてるのも、そういう負の連鎖を少しでもなくしたい、その一助になりたいというのもあります。
意見は人それぞれだと思いますし何が正しいはないので個人的意見ですが。
今回は厳しいことを書きました。
不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありません。