一応記録として残しておこう…

行ったのは6月なのだけれどー



中島みゆき展

「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る 
at 角川武蔵野ミュージアム


行って来ました
東所沢まで

それにしてもどうしてみゆきさんは

こんなに田舎で展示会をしたのだろう…
何故東京でやらないのー

東所沢から徒歩10分とはいえ
何もない住宅街を歩き…ほんと何もない
暑くてフラフラだし

しかし 私が間違って

一本違う道を行っていたのだった
(一応グーグル先生に従ったのだが…)

 

普通の道順だったら

もう少し色々あったかな?
 

でも後で写真を見てみても

特に何もないような… 

やっぱり田舎かなw

 

やっと着いた

 




では みゆき展へ

 






CHAPTER1 

今も進化を続ける中島みゆきストリート

みゆきさんのレコード 本がずらっと
年表なども
そしていろいろな人の解説も
 

全部読むことはできなかったけど
やっぱりみゆきさんのこと知ってるから
ざっと見ても嬉しいよね





CHAPTER2 MY FAVORITE SONG

好きな曲への思いが

スマホから書けるみたいでした
 

あとカバーしている方々のパネルも
カバーはあまり興味ないかな




CHAPTER3 レコード万歳

リクエストを出すと

アナログ盤のレコードをかけてくれるみたい
 

それが会場で流れるんだけど

それがなんとも心地よい
 

やはり他の人がリクエストした曲
すっかり忘れていた曲もかかって

ああ懐かしい
 

どの曲も知ってるし

いいなあと思った
 

ちなみにリクエストは40分待ち
ここが人も一番多かったかな

 


CHAPTER4 コラボレーション

(映画・ドラマ・CM)

タイアップいっぱいあった
いろいろ観たいような…
 

リスト写真撮っといた




CHAPTER5 夜会

言葉の実験劇場

夜会はちょっと苦手なのでね…
だから夜会は観てないの
観る機会はあるだろうかー
 

夜会の衣装は2つほどあったのだけれど
それは写真不可でした

(写り込みはセーフらしい)


 

 

CHAPTER6 拝啓みゆき様

あなたからみゆきへ

メッセージを書いて
進化樹に貼ります


大量のメッセージが…



CHAPTER7 言葉の森

歌詞が白い布に書かれて

天井から吊られています


なんか厳粛な感じ…

 

 

行って良かったです
やっぱりみゆきさん好きなんだな

って思った

ただやっぱり私は

みゆきさんの人となりや歴史ではなくて
みゆきさんの曲 歌声が

好きなんだなってわかった

(当時はオールナイトニッポンも

好んで聴いていたんだけどね…)

会場に流れる

みゆきさんの音楽を聴いていて
思わず口ずさむ…

ちなみにかかっていた曲で

一番グッときたのは
「すずめ」


これは増田けい子さんに提供した曲ですが
私の中では

アルバム『御色なおし』のみゆきさんの声


会場限定のカドカワのみゆきさん本もあった
(なるほどKADOKAWA主催だから埼玉なのね)

(KADOKAWAのHPより)

 

充実した内容だったんだけど
買わなかった


これからの人生で読みきれるだろうか…

と思ったから
 

今は残るもの…あまり手元に増やしたくない
とてもファンとは言えませんね…

グッズコーナー


それにしても

ライブや

せめて劇場版だけでも
もっと行きたい
 

夜会も行くべきだったかもね