行って参りました



 

またもや滑り込みで
私はギリギリの女なのかー

ユーミンの50周年を

記念しての展覧会です
六本木の東京シティビュー52階にて

会場は

それほど広いわけではないのですが
情報は盛りだくさんでした!

では行ってみますね!

(写真は苦手なので…ご了承を)

~~


まず 入場するとこのお部屋




ネット等でもよく見かけましたが
この展覧会を象徴している場所

さすがユーミン!オシャレです~

見晴らしのよい空間にグランドピアノ
その周りをユーミン自筆の

譜面・歌詞が散らばっています

ユーミン 丸文字なんですよね
かわいい

そうそう
この展覧会では

スマホでアクセスすると


イヤホンから

ユーミン自身のナビゲートによる

展示解説が聞けるのです

推奨されておりますから
早速アクセス

ユーミンの声って
落ち着いていて癒されますね

各コーナーで1,2個ずつ
3分くらいの説明があります

~~
 

続いて歴代のレコードジャケットが
並んでいるコーナー



私は前半しか知りませんが
懐かしいな~

窓側はモノクロのユーミンの写真が
たくさん

奥に行くと
ユーミンが影響を受けたという
ミュージシャンの
レコードジャケットなどが…

洋楽ですね

ユーミンは私より
ちょっと上の世代のせいもあり
あまりよくわかりませんでした

~~
 

それからメインの展示コーナーへ

この辺でふと私の弱点が発覚

音声を聴いていると
展示に集中できず

展示を見ていると
音声を聴いていない(笑)

仕方がないので
音声は BGM として
展示を見て回りました
ユーミンの声は癒されるしね

たまに音声に注意すると
面白いことを言っていたりするので
なんとも もったいないんだけど

進めないんです…(涙)

音声を聴きながら
展示を見て
たまに写真を撮りと

…ホント忙しいww

~~
 

では展示に戻りまして

次のコーナーは
ユーミンの子供の頃の部屋からの

数々を展示

以前に NHK でユーミンの特集を

見ていたので
これがあの実家にあったもの達ね!



やっぱり印象的なのは

"かつら" です!

ユーミンが八王子の実家から
夜な夜な抜け出して
六本木まで遊びに行くときに

カモフラージュとして
ベッドに置いていたという

ホント ユーミンってチャーミング!

それにしても
ユーミンの親御さんもすごいよね

中高生の女の子が夜に家を抜け出して

それもユーミンの部屋から
抜け出すためのらせん階段が
あるなんて!

フットワークも軽いですね

これは多分 ユーミンが
立教女学院という
都心の学校に通っていたから
というのもあるかも

でも若いとはいえ
夜中に遊んでいて
一体いつ寝るんでしょう

やっぱり授業中?(笑)

でもそれらすべてが
ユーミンを作ったんですよね

~~

さて
手書きの原稿や
ユーミン掲載の雑誌等の

数々の展示を通り

さらに奥へと進みまして

ひときわ煌びやかなのは
ステージ衣装のコーナーね



やっぱりユーミンは
美大出身って感じがするわ


ユーミンといえば豪華なライブが
定評でしたが

象まで出てくるんですよね!



ユーミンやる時は徹底的
女王の貫録です

最近のライブ
『深海の街』の装置も

展示されていました

~~

最後の展示は現在のユーミンの
創作時のグッズなどでした
(写真撮り忘れ…)

それから音声は
『空と海の輝きに向けて』
を…

ああ この曲好き

 ♪ 遠い波の彼方に~
        金色の光がある~
        永遠の輝きに~
        生命のかじをとろう…

10代の時に作ったという
とても壮大な曲

ユーミンが展示の最後にこの曲を
チョイスした理由はなんだろう…

もしかしたら
どこかに書いてあったり
音声で言っていたり

していたかもしれません

~~

さて展示の後は
見晴らしの良い
ラウンジのようなところで
残りの音声を聴きます

懐かしのラジオ音源が3つと

『私の YUMING STORY』という

老若男女の各界の著名人が
自分の好きなユーミンの曲と
それについてのコメントを語るもの

この『私の YUMING STORY』も
この企画の目玉のようですね


懐かしのラジオは
①は1988/7/30 逗子マリーナから
②は1989/3/4 苗場プリンスから
③は1997/3/1

すべてオールナイトニッポンから
冒頭の3分くらいを

①、②は声が若い!

私はユーミンの

オールナイトニッポンは
聴いてなかったのですよね
(社会人だったからねww
 みゆきさんのは聴いていたw)

ユーミンは

日曜夕方のラジオを聴いていたけれど
気さくな感じだったなー


そして
『私の YUMING STORY』ですが
私が行った時は
A~T の20名のアーティスト等の
メッセージとリクエスト曲を
聴くことができました

それぞれの方が
どの曲が好きかも気になるし
曲も聴きたいしで

あ~ムーリー

時間もないし
頭の容量も足りないわ~

で 飛ばし飛ばし…

特にお気に入りの方がいれば

それをじっくり聴けば

いいんでしょうね

なんか陽も陰ってきたし
そろそろ帰ろうかと…


 

窓からの眺めはこんな感じ

 



~~

最後はおみやげのコーナーね

グッズもセンスよく♪

 

こちらはミニノートだったかな

アルバムジャケットの表紙でかわいい

 



最後にバーンとド派手に(笑)万歳!


~~

充実しました

 

ユーミンは

女性的で

サービス精神旺盛で

そしてやっぱり凄い人

本当は音声の方ももっと
じっくり聴きたかったです

でもこの音声は3時間ほどで

聴けなくなるようで…(涙)


思ったのですが
こういう展示会

常設でゆっくり見に行きたいわー
バーチャルでもいいかも

音声も少しずつ
一コーナーずつ
一人ずつ
じっくり聞きたいわー

できれば見放題でお願いしますw


それから
私は行きませんでしたが

隣のカフェでは
ユーミン仕様のアフタヌーンティーが

こんなの(HPから)



5000円也
ちょっとお高いですが
やっぱり期間限定の

お祭りなんですよね!

--
では最後に
展覧会で取り上げられていた曲を

今一度聴きましょう!

荒井由実「空と海の輝きに向けて」(1973)

 


--
noteでは

いろいろ好きな曲の感想等を書いています
ユーミンの曲については現在6本
よかったら覗いてみてください

 

 

※ 中の曲はカバーの場合もあります