ショパンコンクール | ロコ大人ピアノ部

ロコ大人ピアノ部

ピアノ愛が過ぎて大人・シニア専門の教室を立ち上げた英語講師ロコのピアノあれこれです。
趣味ピアノアドバイザー
ピアノのYouTubeやってます。ロコ大人ピアノ部で検索してね!https://www.youtube.com/channel/UCJzT_beFxLMETvdJyAdCzEQ/featured

 

 課題曲、出ましたね!

来年はショパンコンクールの年(第19回)

それじゃなくても巷ではショパン好きな方いっぱいですのに

今年あたりからショパン弾きたい方、又来年に向けて増えるよ!

(ショパンばかりでなく、バランスの良い選曲推奨派爆  笑

でもねー、私もそうなんですけど

ショパンってピアノ弾きにとってはなんか

別枠でいつも存在しているような気がするラブ

 

課題曲が発表されました。

ショパンコンクールは

ピアニストの登竜門の一つであり

伝統のある国際ピアノコンクールですが

ワタシが出れることは5000パーセントないのに

ワタシやったらどんなプログラムにするかな?ということを

過去に弾いたことある曲を中心に組んでみました。

妄想を楽しませてください!

 

 

 

第1ステージ

①エチュードOp.10-1(またはOp.25-11)

 ノクターン Op.37-2 

②エチュード Op.10-3 

 ワルツ Op.18

 バラード第1番か舟歌

 

第2ステージ

①プレリュードOp.28

 1,4,12,13,16,17

②英雄ポロネーズ

③タランテラ

 

第3ステージ

①ピアノソナタ第3番

 マズルカ Op.7-1

②アンプロンプチュ 第1番

 

ファイナル

①幻想ポロネーズ

②ピアノ協奏曲第1番

 

この曲目全部何とかしようと思ったら

もう今日すぐに仕事辞めて

SNSも人とのかかわりもすべてやめて

山奥で朝から晩まで

ピアノだけ弾く生活で2~3年やな。

そんなことできるかーい!

 

以上朝から楽しい妄想でした泣き笑い  

でもこのプログラム

オールショパンのプラグラムとかだと

一部使えるかも💕なーんてねー! 

前回にレパートリーの組み方について書いたので

ついでにショパンというカテゴリーで

統一性のあるプログラム組んでみました!