きらきら星変奏曲 | ロコ大人ピアノ部

ロコ大人ピアノ部

ピアノ愛が過ぎて大人・シニア専門の教室を立ち上げた英語講師ロコのピアノあれこれです。
趣味ピアノアドバイザー
ピアノのYouTubeやってます。ロコ大人ピアノ部で検索してね!https://www.youtube.com/channel/UCJzT_beFxLMETvdJyAdCzEQ/featured

 

 モーツァルト大先生ー泣き笑い

7月15日のロコ大人ピアノ部の部ミーティングが

場所の名前、アマデウスなので

モーツァルトを弾こうと思い、

何にしようかなーと思って

ソナタだと長いし、

皆さんが口ずさめるようなメロディーの

きらきら星変奏曲!

去年一回見直してるし

これにしようと思い練習2週間ぐらいで

戻ってくるように練習します。

 

この曲、レベル的には中級から中上級だと思いますが

ステキに音楽的に弾くのが難しい曲です。

 

 

モーツァルト自体

私は好きな分類に入るのですが

手があまり大きくない方に

モーツァルトはお勧め。

そんなにつかみ取れないような

音の隔たりは出てこないし

指の小回りがきいたり

どちらかというと明るい音色を持った方にも

お勧め。

 

私は自分のプランとしては

今は体力や気力が充実しているうちに

ショパンやベートーヴェン

リストやカプースチン

ラフマニノフ、プロコ、スクリャービンなどの

大きくてエネルギーのいる曲に取り組み

そのうち

バッハやモーツァルト

ラモーやドビュッシー

ブラームス、シューマンなどに

中心曲をシフトしていくつもりです。

勿論どの時代のものも

偏りが無いように

ずっと練習はしていきますが不安

 

そしてきらきら星変奏曲ですが

変奏曲なので

モーツァルト大先生が

詰め込めるだけ詰め込んだ

ピアノの様々なテクニックと

それぞれの変奏に合った表現

この2点がむずい。

でもこの曲最後まで弾いたら

割とスカッと清々しい気持ちになれるねんけど。

とにかくつまらなくないように

弾くのが難しい曲だわ。

でも、楽しんで弾きたいなウインク

一変奏ずつ弾き直して

インスタにあげていくー!