ほぼ私の考えてることです

以前から言いにくいことをズバッとお話しされる先生だな

と思っていたのですが

私の考えていることと全く同じです。

 

【大人のピアノ】これからピアノを始める大人の方へ【ピアノ雑記帳】 (youtube.com)

 

西野智也先生とおっしゃいますが

プロのピアニストの先生が言われることなので

説得力があります。

ワタシがもし同じことをバーンと言ったら

絶対たたかれる不安

コメント欄荒れまっせ。

だから言ってくださってうれしいひらめき

ピアノをすでに始めている方

長く習っておられる方にも

初心に戻って考えさせられる

大変意味のある動画だと思います。

 

その中でも(ネタバレですが本編のYouTube必ず見てください💦)

①大人がうまくなるためには

②モチベーションを保つには

について、私がやってきたことと合わせて

お話しします。

 

①大人がうまくなるためには

1)練習を習慣化する

 私は歯磨きといってます。歯を磨かないことってないと思いますので

 そのぐらいの感覚で練習するということです。

 毎日のルーティーンに組み込んじゃえ!

 体調が悪くない限りは、

 ピアノを触らない日を作らないようにしています。

2)いい演奏をたくさん聴く(生演奏)

 私はうまい方の演奏を山ほど聞きすぎて、

 若干自分の無力さに絶望した時期もありましたが

 今は自分のピアノ力を受け入れて、

 どんどん吸収できるポジティブな方向に向かっています。

 日々勉強です。

3)いろいろな曲や演奏を聴く

 これは自分の好みに偏らないでいろいろ聞いてみるということですね。

 いろんな時代、演奏家、楽器、あらゆるものを多聴する。

 私は声楽や管楽器もしていたのでオーケストラやオペラも好きです。

 小学生のころからいっぱい聞いています。

4)人とは比べない

 これは一番難しいことではないかと思います。今の年齢になってやっと

 自分軸で演奏をできるようになってきました。どれだけ頑張っても

 どれだけいっぱい練習しても、さらにうまい人が山ほどいる世界でした。

 そこで打ちひしがれてきたからこそ音楽の楽しさが今になってわかってきました。

 自分の演奏の良さを楽しみましょう。

 

②モチベーションを保つには

1)音楽仲間を作る

 私これあまりにも自分が忙しくて、祐逸やってこなかったのです。

 なので皆様が方向性を同じとするお仲間作りのお手伝いをと思い

 大人ピアノ部を頑張りたいです。

2)人前で弾く機会を作る

 今まで、誰か一人でも聞いてくれている方がいたら

 どうか私の音楽を聴いてください!という感覚で

 弾いてきました。完璧な演奏でなくてもいいから

 とにかく場数を増やすことが大切。

 完璧な演奏が求められるときには(コンクールとかね)

 そのように仕上げればよいかと。

 気持ちよく弾けることって 音楽の最高の喜び!

3)好きな曲を演奏する

 西野先生が言われていた

 その演奏者の手の届く曲で

 というのは本当にポイントだと思います。

 その範囲、あるいはちょっと手を伸ばせば届く

 そんな曲を 大量にこなすと

 次のステージにすんなり上がれます。

 私が良くやっていたのは

 曲集をだーっと一冊やっちゃうとかです。

 その時に選ぶのは

 1曲1曲手こずるような曲は選びません。

4)コンサートを聴きに行く

 最近行けてないけど5月に1件

 知り合いの方のコンサートに寄せていただきます。

 このコンサート

 ほかの楽器(フルート・トランペットなど)もあって

 いつも楽しみにしています。

 生のプロの演奏はやはりいつもおおーって思いますし

 プロでなくとも

 いろいろな方の演奏を聴くのは

 大変勉強になります。

 (私やったらどう表現するやろか?

 とか、あ、この曲ステージ映えするな、とか

 こんな解釈があったか、などなど)

 

お知らせ)5月15日(水)のロコ大人ピアノ部第1回部活ミーティングは定員になりましたので募集を終了いたしました。

     お申し込みありがとうございました愛ラブラブ

     次回は6月15日(土)の予定です。詳しくは又インフォームします!