ラフマニノフ

今年は生誕150周年ということで

弾かれている方多いかもですが

今迄私が弾いたことのあるラフマニノフの曲は

プレリュード

1番:鐘 3番 

ソナタ第2番(これは心底チーン苦労した。今はかなり練習せんと弾けんぞ。)

ヴォカリーズ(全音版とコチシュ版)

楽興の時 第5番

 

です。とにかくラフマニノフは

手が大きい方は絶対的に有利

そして私のような手の小さい演奏者にとっては

不安ムズイ

先日長島先生にレッスンみていただいた時に

ラフマニノフの曲で

コンクールとかにも使えるような

お勧めの曲ないですか?

と聞いたところ

(私は道化師どうかなと思ったけど

「あれたぶんラフマニノフの中では易しめですよね」

であっさり終わりました💦)

 

これどうですか?と弾いて見せていただきました。

エチュード

Op.33-No.6

 

ちょっと待ってー。

絶対ムズイじゃん。

今ベルクの譜読みでも

ひいぃってなっとるのに。

 

でもせっかく先生に勧められたし

華やかでかっこいい曲なので

私の好みではある。

ロシア物、プロコとか好きなので。

 

よっしゃ、やってみるかびっくりマーク

英ポロの発表終わったら

譜読みしようかな。

年内に仕上がることは

間違いなくないでしょう無気力