宮田宏子です。

 





私達は自分の何かを


「足りない」


と思って

知識や技術、経験を得に行くことがあります。




で、よく


「既に【ある】を見よう」


「【ない】ばかりに囚われると

【ある】を感じられなかったり、

ずっと不足感の人生になっちゃうよ」


ということがあるじゃないですか。




その辺のバランスについて、

私なりにこの半年間


「突っ走ってきて」


思うのは、


「【ある】も【ない】も

今自分が

どちらを味わっているのかさえ

ちゃんと見てあげられていれば

大丈夫なんじゃないかな」


ということです。




というのは、

みたいなことを見聞きした時に

私はよく


「あ〜!

私また【ない】を見ちゃった!

ダメだ!

【ある】を味わえない私は」


ってなりがちなんです。




だけど、


「【ない】ものを

もっと自分の中に取り入れたいな」


は全然良いし、

むしろそれがなかったら

誰も何も学ぶ気力すら

湧かなくなっちゃいますね。




そして私自身、

色々興味湧いて学んだこと、

経験したことの中には正直


「これ、誰かの批判を受けないように

やろうとしているだけで

ホントにやりたいと思ってなくない?」


「やるのが正しいからやるだけで、

やりたいっていう気持ちは

大してなくない?」


というものもありました。




ただ、それでもやったことで

実際確実に

知識・技術・経験・考え方などが身について


途中過程では確かに


「不足感」こそありましたが、

逆にそれが


「よっしゃあ、こうなったら

良いパフォーマンス残すしかないっ!」


って

まあまあ良い結果出せたりもして、

頑張れている自分がいたし、


結果自分の身になったことに

変わりはありません。




だから大事なのは、


「今のままで充分あるから

何も足さないでいいんだよ」


というのを


「足したらダメだよ」


とイコールにしない、

ということなんですね。




私の場合は後になって


「あ〜あの頃は恐らく

自分らしさからは遠ざかってたなあ(苦)」


「自分の一致感的には

ズレていたんだろうなあ」


と感じてますけど(笑)、


でもそれもこれも

自分がある程度やりきってみることで

見えてきたことです。



だから、実際


「やってみることで自分で納得がいく」


ことか一番大事だなって思いますね。




不足感でも何でも、


「やるぞ」


ってなったらやればいい。




その時に


「あぁ私不足感で焦って行動してる💦


「そんなんじゃいつまでも

自分を満たせないよ」


と思っちゃったら


「やる自分を責めることが

ダメなのであって、


やること自体はダメなことない」


ということを分かっておきたいですね。




「焦りからやった」


っていいんですよ。




ただやった後に

どんな小さいことでも拾って


「私はこんなことを得ることが出来たな」


「あ、あんなことも吸収させてもらえたんだ!」


「よくやった!」


って、自分を大いにに労いましょう。




「まだまだ私はこれもそれも足りないし

喜んでいられない」


と思ったとしても、

一旦喜びましょう(笑)



それから、


「よっし!


じゃあ次には自分に

どんなことさせてあげたいの?」


と聞いて、また取り組めば良いんです。




今日は塾の最後の日、

何はともあれ

しっかり


「お疲れ様ぁ〜!

皆さんへも自分へも有難うございました!」


と感じてきま〜す!

 


 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓