宮田宏子です。

 

 

 

私は今の場所(埼玉県)にお教室を構えて

7年目になるのですが、

現在90名くらいの生徒さんがいます。

 

 

 

10人にも満たない生徒数から始まったので、

生徒数としては現在最高ではありますが、

ただ、現在が一番

生徒さんの「辞める数」も多いのです。

 

 

 

で、最初のうちは

生徒さんの人数は増える一方だったので

全然経験がなかったのですが、

 

この1-2年はまあまあしばしば

「生徒さんが辞めていく経験」が起きています。

 

 

 

理由は様々で、

こちらが至らなかったこともあれば

純粋なるご家庭のご事情もあるでしょう。

 

 

 

で、今お伝えしたいのは

私が

 

「生徒さんが辞めることに対して

どれだけ打たれ強くなったか」

 

ではありませんで(笑)、

 

パっと見「生徒数90名のお教室」って

「生徒数10名のお教室」からしたら

 

「うわー華やか!そんなに生徒さんいるの!」

 

ってなるかもしれませんが

裏では悲しい思いも沢山しているということです。

 

 

 

「私は私のベストを尽くす」

 

「今ロコピー(ひろこのお教室)で出せる

100パーセントで各ご家庭と接する」

 

というのはもう大前提ですが、

 

それでもやはり絶対数が増えると

どうしても「退会者」というのも

それなりに増えてしまうのは

こちらがいかにベストを尽くしていたとしても

事実あります。

 

 

 

特に昨年度末は

「卒業していく生徒さん」

が多かったので、

私の心中は穏やかではなかったのですが、

今そういう経験を沢山してきて思うのは、

 

「何事も常に動いている」

 

「何事も常に移ろいゆく」

 

ということです。

 

 

 

今はお教室を1つの例として書きましたが、

何でもそうで、

私の身の回りで正にこういう

 

「何事も常に移ろいゆく」

 

「手放して入ってくる」

 

「出会いと別れ」

 

みたいなことが起きまくっているのです。

 

 

 

例えば大企業の社長さんなら

そのスケールがもっともっと大きなことに

なっているでしょうし、

 

国民的歌手であれば

町の歌手に比べて

「アンチ」の数も桁違いでしょうし、

 

何億を動かすビジネスマンなら

何千万を動かすビジネスマンよりも

背負っているものが違いますよね。

 

 

 

だからもしあなたが

 

「うーん、なーんか最近

問題が後から後からやってくるなあ」

 

と思ったら

 

◎ステージアップしているからこそ

 

だったりするのです!

 

 

 

「どうしてこれを上手に出来ないんだ!」

 

とか

 

「どうしてもっと良い成績出せないんだ!」

 

ってなってるのって実は

 

「以前だったら

そのハードルすら見えてなかったことない?

 

前の目標は達成しているからこそ

次のハードルが見えてるんじゃない?

 

それはそれで

自分のステージが上がったんだから

悔しくて結構!」

 

という話でもありますよね。

(次のハードルを乗り越えるか、

乗り越えたいかはその人の選択)

 

 

 

成功している人って一見

 

「ドンペリ毎日悠々飲んでるんか」

 

と思われがちだし(笑)

実際に運良く

(元々の財があって)

一時的に「成功者」している人も

いるようですが、

 

自分の力で無から有を創り上げている成功者は

やっぱり

 

「辛い経験も乗り越えて

批判やネガティブな声で

自分の信念を抑えてしまうことなく

本来のエネルギーをバーっと開放していく人」

 

なんだと思うんです。

 

 

 

私はどこまで行きたいのかな。

 

 

 

分からないけど、最近は

 

【「ある」ことにした「感覚」】

(リトルセカミヤ=リトセカちゃん)

 

が窮屈な思いをしないように、

ということは心掛けています。

 

 

 

以前は

めっちゃ叫んでいるのに無視したり

(おい)、

 

めっちゃ怒っているのに聞こえないフリしたり

(おい)、

 

めっちゃ悲しんでいるのに楽しいことに逃げたり

(リトセカちゃんごめんね)

(でも今思えば

防衛機能が作動していたようにも思う)

 

してたんですけど、

 

今はだいぶリトセカちゃんに

寄り添えるようになってきましたよ。

 

 

 

辛い時は

あなたの辛さを段違いに経験済みな人に

聞いてもらいましょう。

 

 

 

そしてそういう人の経験談を聞きましょう。

 

 

 

自分のちっぽけさに笑えてきますから。

 

 

 

私自身も逆に

 

「話を聞く側、経験談を話す側」

 

になってきて、

お相手が

 

「なるほど~!そういう発想あったんだ!」

 

とか

 

「ひろこさんもそういう思いしてきたんですね!」

 

とか、

何かしらの気付きやパワーになれることを

嬉しく感じています。

 

 

 

「人生いろいろ」

(島倉千代子か)

 

 

 

今日も目まぐるしいあなたは

すんごい勢いで今日も

ジェットコースターを楽しんで下さいね(笑)

 

 

 

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓