宮田宏子です。

 

 

 

今、すごく努力して下さっている

ロコピー(ひろこのお教室)の先生が

いらっしゃいます。

 

 

 

この先生が昨日も

 

「練りに練ったレッスンプランをひっさげて」

 

生徒さん達の指導に当たって下さいました。

 

 

 

そして私はこの先生のレッスンを拝見し

フィードバックをお伝えすることになっていたので、

レッスンする先生やレッスンを受けている生徒さん達を

遠巻きに見つつ雰囲気を味わっていました。

 

 

 

そこで強烈に思ったことがあります。

 

 

 

「ほ、ほんとだ・・・!

 

やっぱり

知識やテクニックじゃないんだ・・・!

 

やっぱり【在り方】なんだ・・・!」

 

と。

 

 

 

もちろん知識もテクニックも

やっていけば上には上があります。

 

 

 

ただ、

今ある知識もテクニックも在り方次第で

発揮される度合いが

まるで変わってくるということです。

 

 

 

この先生は

ちゃんとねらいもあり、

復習内容も含み、

動と静のバランスも考え

生徒さんのレベルにあったものを

用意してきて下さっていました。

 

 

 

ですが実際の現場で

 

「生徒さん達が自由すぎて」

(こども向けの教室あるある)

 

ご本人曰く

 

「頭が真っ白になってしまい、

レッスンが進まなくなってしまいました」

 

 

 

もちろん先生も私も指導のプロですので

 

「レッスンがぐちゃぐちゃになって

生徒さんに届けるべきことを

何も届けられなかった」

 

レベルでは決してなく、

 

この先生はレッスンで予定していた

活動はして下さいましたし、

予定していたワークシートにも

取り組めました。

 

 

 

「指導向上を目指す先生」と

「見学してフィードバックを伝える立場の先生」

とで

そういう内情があったという感じですね。

 

 

 

レッスン後に私は先生へ

 

「進化ポイント」をお伝えしながら

 

「あー、もう、

知識やテクニックを教えてくれる場所は

色々とあるけれど、

実際に現場経験を積めて、

【在り方】についてまで学べるところって

ロコピーぐらいなんじゃないの!?」

 

とまず自画自賛しておきました(笑)

 

 

 

 

私は先生に

 

◎心の持ち方の前提

 

◎生徒さんの心理

 

◎いくつかの「持っていき方」の提案

 

などを伝えました。

 

 

 

と同時に強調したのは、

この先生の「良いところ」です。

 

 

 

この先生は

「自分はまだまだダメだ~」

 

モードに入ろうとされていたので

(もーかつての自分を見ているようだ・笑)

 

ここを再三言いました↓

 

_____

 

そこで生徒さん達がそういう風になってしまったのは

先生が悪いんじゃないんです。

 

 

 

それはむしろ先生の良い一面なんです!!

_____

 

 

「ただ、

そこで在り方を変える発想をお持ちいただくことで、

言動や出る雰囲気が変わってくるので、

そうすると生徒さん達の反応も

変わってきますよ^^」

 

ということを

色々な角度から説明させていただきました。

 

 

 

「もうここでそれもこれも踏まえて

毎回実践経験積めますから、

ハイ!大丈夫です!順調です!」

 

と最後は言い放っていました(笑)。

 

 

 

こうして

 

「どうしたらもっと上手に出来るだろう?」

 

「あーもう自分ってダメだなあ」

 

って思う人は

 

(逆の立場から見て改めて思ったのは)

 

【どう考えても大丈夫だわ!】

 

ってことです。

 

 

 

だって

 

「なんとかしたい」

 

気持ちに溢れていて

常に改善ポイントを意識したり

また別に出来なかったと感じた部分に

取り組んだりするわけだけだから、

 

時間と共に勝手にチカラが積み重なっていくのは

もう必至ですよね。

 

 

 

で、それを思った時に

私自身も

 

「そうだよなー。

 

もちろんこれからも頑張るけど、

もうなんか今日現在は

自分のベストでしかないように

感じるな。

 

だってこれ以上やるべきだったと言われても

これ以上出来なかったし。

 

やってきてるし!

 

もうそれで道が開けなかったら

単にそっちじゃないだけでしょ。

 

それだし、そっちじゃなかったとしても

この全ての経験が実は本当の道である

あっちの道へ続いているってことだと思う」

 

っていう感じになってきています。

 

 

 

現に私は実は数年前に

 

「子供たちに英語や音楽を指導する

先生のためのサポート」

 

をしていたのですよ。

 

 

 

当時サービス内容をめちゃくちゃ考えて

リリースして・・・ってやっていた割に

そこまで多くの先生への

サービス提供はなかったのですが、

 

でも結局こうして

 

「今先生方へ有り余るほどお伝えすることがある」

 

状態なのも、

その頃の学び、実践、気付きのお陰です。

 

 

 

というワケで、

今日は8月6日の「独演会」のお洋服を

コーディネートしていただきに

お出かけして参ります!

 

(8月6日(火)のお昼はウキウキウォッチ・・・

じゃなかった、(昭和)

 

8月6日(火)のお昼は銀座でランチしながら

セカミヤのトークショーをお楽しみいただく日ですよ^^

 

既に遠方からお越し下さる表明も複数いただき

誠に有難うございます!

 

まだの方は予定表にどうぞご記入を♪)

 

 

 

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓