宮田宏子です。

 

 

 

ここ何日か、小4娘が小学校へ行きません。

 

 

 

娘は元々、算数の計算が苦手で

勉強についていくのが大変そうではあったのですが、

 

ここへきて

「繰り下がりのある引き算」

が出来ないことから

「割り算が出来ない」

「っていうかそもそも勉強キライ」

 

が爆発して、

 

◎熱を出したり

◎頭痛・腹痛が起きたり

◎大量の鼻血が出たり

◎のどの痛みが起きたり

◎夕飯食べれずに寝ちゃったり

◎トイレにしばらくこもったり

 

と、色々やっています。

 

 

 

最初は小児科へ行ったのですが、

 

◎体の症状と

◎算数の様子と

◎彼女の反応とを

複合的に考えて、

 

私は

 

「元々勉強したくないのに

宿題は増えるわ、

宿題終わらないわ、

っていうか出来ないわ、

毎日宿題チェックされるわで

 

もうイヤになっちゃった病」

 

と見ています。

 

 

 

で、普通は(普通って何だ)

なんとかして学校へ行かせるのでしょうが、

私の場合は

 

「にいにの時の苦い経験」

 

があるのです。

 

 

 

だから、主人に

 

「ここで休ませ続けるとクセになるぞ」

 

と言われても、無理に行かせる気力が

1ミリも湧いてこないのです。

 

 

 

だって

 

「無理して行ってた彼が

次第に行けなくなったのだから」

 

 

 

もちろん人間が違うし、

彼は割り算は出来てたし(笑)、

小4の時は行けてたし、

色々状況は違うのですが、

 

もうトラウマといえば

トラウマですよね。

 

 

 

もう、

 

「娘を追い詰めないようにしよう」

 

が働きすぎちゃって、

もしかしたらもうちょっと

強く押し出してあげないといけないかも

しれないところで

異様に「彼女の味方」になってしまう

自分がいます。

 

 

 

 

今朝も

 

「でもさあ。

 

仮にクラスの雰囲気や空気感が

娘の波動と違っていて、

娘がそれに違和感を感じているのだとしても、

 

今の教育システム上は

基本的に学校へは行かないといけなくて、

 

【行かなくてもいいですよ】

 

はなくて、

 

他の選択肢があるわけでもなくて、

 

行かない子は色々置いていかれちゃうから

なかなか難しいよねぇ~」

 

とかぼんやり考えていました。

 

(私の中で

息子の時は「行かせる」の

一択しかなかったことに比べたら

今の自分の心境が驚きです)

 

 

 

娘はこのまま毎日割り算に向き合いたくないから

学校に行かないのでしょうか?

 

 

 

でも金曜日には「自転車検定」があり、

それは行くようなのですが(笑)。

 

 

 

もうなんでもいいや、

私はとにかく思考が先回りして

突然怒り出したり

先回りすぎておかしなことを言いだす前に

まずこうして「現地確認」をしておきました。

 

 

 

あーもう

なんて平日の午前中に

1人目(16歳)も2人目(9歳)も

学校ではなくおうちにいるのか💦

 

 

 

そしてどうしてわざわざ私は

その2人の母親なのか💦

 

 

 

でも

ここ何日かはなんだか知らないけど

朝ごはんの時には家族4人が集まって

おしゃべりしながら朝食をとるという

 

「幸せな食卓」

 

が実現していて意味不明です(笑)

 

 

 

まあとにかく私は私の

信じること、好きなこと、

大切にしていること、

自分を表現することを

今日も自分にさせてあげようと思います!

 

 

 

”The Show must go on”

なんで。

(生粋のエンターテイナー)

 

____________________

 

Queenの”The Show Must Go On”の歌詞を引用してみたりして。

“Whatever happens, I’ll leave it all to the chance.”
「何が起こっても、それはすべて成るようにしかならない」

“Does anybody know what we are living for?”
「何のために生きているなんて誰にわかるのだ、誰にもわからない」

“I’ll overkill.”
「とことんやってみる」

“The show must go on.”
「人生もショーも全うしなければならないんだ」

____________________

 

 

 

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓