宮田宏子です。

 

 

 

今日はまず

「しごはや」「しごおそ」

という観点で書き始めます(笑)。

 

 

 

私は昨日

ある方に仕事を頼まれて

超ソッコーで提出したものがありました。

 

 

「しごはや!」

 

と言われ、

なんならもひとつ提出したら

 

「こちらの準備があるので少々お待ち下さい」

 

と勢いを止められました(笑)

 

 

 

私は昨日に限らず

よく、よく、よーーーーーーく

 

「仕事が早いですね!」

 

「うわ!早っ!」

 

「しごはや!」

 

と言われますし、

自分でもそういう自負があるんですが、

 

今言っている

「仕事」というのには、

 

私のやりたくないものは

一切入っていませんで(笑)、

 

例えば

 

「掃除しよう!」

 

と口では言っていても

永遠にしなかったり(笑)

 

「ママお腹空いた!」

 

って言われているのに

ずっとひもじい思いをさせてたり

します(おい)。

 

 

 

で、この

「仕事」というか「やること」を巡って

 

「サービスを提供する立場」とか

「知識や技術を伝える立場」だったりすると

 

その「お相手」が

①前のめりに言動を起こすパターン

 

 

②まあまあ言動を起こすパターン

 

 

③なかなか言動が起きないパターン

 

というのが出てきます。

 

 

 

で、かつての私は

「完全修行僧」タイプでしたので(笑)

 

「ぬぉぉぉぉぉぉ!!

 

なんでやらんの!?

 

こっちがこんなに届けてるんだから

やってちょーーーー!!」

 

という圧もスゴかったのではないかと

予想されます(笑)。

 

 

 

ですが最近は

 

①②③みたいな

「様々なタイプ」の人間が

この世にはいて、

 

自分のタイプが世の中全てだと思ったら

大間違いだ!

 

ということも分かってきました(笑)。

 

 

 

で、この時にですね、

 

「じゃあひろこさん、

あなたは今なら

③のようなタイプの人なら

許せるようになったの!?」

 

ということについて

考えてみたわけです。

 

(ひろこさん、

土曜日の朝から勝手に頭の中

お忙しくてご苦労様です)

 

 

 

そこで見い出した見解は

 

///

 

いえいえ、私

修行僧時代から

 

「なんでやらんの!?」

 

的自分がいたのと同時に

 

「いや~、出来ないよね~、

大変だよね~、

でもさ~、

そこが出来ようが出来まいが

どっちかって言うと

そこを出来るように目指していく上での

プロセスが大事だよね~

 

そこを楽しめるか、

つまんないのかで

人生全然違うから、

詰まるところ楽しめるかどうかで

結果的に出来るようになるかも

変わってくるよね~」

 

というのを知っていた

とも思う

 

\\\

 

というのが出てきたんですよね。

 

 

 

だから

自分には修行僧モード炸裂で

自分を追い込んで

出来るようにしていったことも、

 

お相手には

【だからこそその道のりが

どれだけ大変かを知っているので】

 

【その道のりをいくらかでも

楽しんでもらえるような

小ネタを散りばめたくなる】

 

のであって、

 

だからロコピー(ひろこのお教室)

でお届けしているのって

 

(もちろん教養はありつつも)

 

だいぶ「付属品」が多いです。

 

 

 

その「付属品」とは

 

◎ひろこが突然レッスンに乱入してきて小話して

笑かしたり(笑)

 

◎ひろこが突然ピアノ弾いて歌いだしたり

 

してちょっとの時間でも

「ドッカン!」

 

とお部屋が「湧く」時間です(笑)。

 

 

 

私がレッスン指導の場合は

レッスン中小ネタが小出しに

展開されることになります(笑)。

 

 

 

というわけで、

自分には鬼のようにスピードを求めるけど(笑)

お相手には

 

「私のお届けするものを楽しんでいただけたら

それで嬉しいし、

むしろそっちを取りに来て下さる方には

英語も音楽もなんなら2の次でよくなる」

 

という現象が起きます(笑)。

 

 

 

だから

「セカミヤ会」(ひろこの英語レッスン)

でも

英語のレクチャーそっちのけで

お話に夢中になっている時の方が

却ってご満足いただけてる!?

という勢いがあるし(笑)、

 

「セカミヤの部屋」(ひろこのコンサル)

では

英語も音楽もそっちのけで

セカミヤ節をまくし立てられてるわけで(笑)。

 

 

 

もうこれは恐らく、

 

「しごはや人間」

 

「しごおそ人間」

 

という「くくり」は

どうでも良くて

 

どうせ「くくる」なら

 

「目に見える知識や技術を

取りに来て下さるのか」

 

「在り方を取りに来て下さるのか」

 

が良いのかもしれません。

 

 

 

 

前者もある時期にはとても大切ですが、

究極的には後者を求めてきて下さる時、

提供側も受け取る側も

この上ない喜びがあるのではないかと

思います。

 

 

 

ということで、

今日の冒頭は

【「しごはや」「しごおそ」について】

とありましたが、

 

そう見せかけて結論的には


あなたの幸せ度を

圧倒的に上げるものは

【知識、技術】よりも

【在り方】

 

という話となりました(笑)。

 

 

 

いや~今日のブログは

私の思考の暴走がすごすぎて

自分でも文章化が追い付かず、

多分論点のつながりがおかしいかもしれませんが、

 

私的には一直線でバーっと頭の中に

通っていったものを

慌てて追っかけながら

実況中継してみました(笑)。

 

 

 

それじゃ、私今日もこれから

レッスンで生徒さん達と研修中の先生方へ

届け切らないといけないんで

お先に失礼します(笑)

 

 

 

 

 

 

宮田 宏子

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓