宮田宏子です。

 

 

 

昨夜21時から、

エンペラーちゃんのインスタライブがあり、

なんだか突然昨日の夕方

 

「今回ゲリラコンサルをやろうかな?と

思っているので

場合によってはセカミヤさん登場して下さい🤣」

 

と言われ、

 

「あの~私お風呂入ってから

横になって見ようと思ってたんですがぁ」

 

と思ったものの、

言いなりになりたくて結局登場しました🤣

 

 

 

 

 

 

なんだかライブ中に遊びにきて下さった

この方もあの方も、

嬉しくて興奮してたら

エンペラーちゃんに

 

「私のライブなんで

静かにして下さい。

 

うるさいです」

 

と言われ

 

「だってぇ~、

ライブに私を招待なさったの

エンペラーちゃんじゃないですかぁ~!」

 

とブーブー言いながらも(笑)

和やかに進んでいきました(自分で言う)。

 

 

 

「質問ありますか」

 

と言われて、

私は端的にまとめると

 

「サービス提供時に

【活力が湧かない】というお相手に対し

どうお応えしたら良いでしょうか?」

 

という質問をしました。

 

(いえね、

私はこんなに↑そもそも

端的に質問出来る人じゃありませんよ。

 

当然私は余裕で2-3分はかけて

質問したのですが、

いつものごとく

エンペラーちゃんに要約されて

 

「あ、はい、そういうことです」

 

みたいになってました🤣)

 

 

 

そして話が進んでいくうちに、

 

(大抵彼女をお話させていただくと

いつもこうなるのですが)

 

結局のところ

ブーメランが自分自身へ返って来たのです。。。

 

 

 

「お相手の問題でも何でもなく、

私自身の問題だ」

 

と。。。

 

 

 

た し か に・・・・!!!

 

 

 

ライブ中は私のどーのこーのが

しばらくは繰り広げられたものの、

 

行きつくところは私の

 

「役に立たねば病」

 

「無価値観」

 

「罪悪感」

 

という、

 

「またここへ帰って来たかワタシ💀

 

ただいま🤣

 

という状態になりましたよ。

 

 

 

そしてライブ中には触れなかったけれど、

私の頭の中は

 

「私が人生いっちばん最初に

コンサルをさせていただいた時の

お相手に対する私の気持ち」

 

まで呼び起こされていました。

 

 

 

ただでさえ話が長くなるので

出来るだけ要点を意識して

書き進めてみますが、

(出来るかな?byノッポさん)

(あーこれ↑がそもそも余計だ)

 

私がそもっそも

人生初めてコンサルをさせていただいた時の動機って、

 

「自分がお役に立てなくてやるせない」

 

だったんです・・・!!!

 

 

 

その方はロコピー(ひろこのお教室)

の元生徒さんの保護者様だったのですが、

 

お子さんの学習以外にも

諸々当時お悩みをお聞かせいただく中で

 

「あ~!

 

この方のお子さんへは

英語指導というかたちで

お役に立つことがいくらか出来てきたけど、

 

すぐ目の前にいらっしゃる

このお子さんの保護者様の

お役に立てないなんて!」

 

と愕然とした、というのが

実は私にとって

コンサルというキャリアが始まる

大きなきっかけなんです。

 

 

 

だからつまりは、

私のデフォルト思考回路的に

長らく

 

「お役に立ちたい」

 

「お役に立てないと愕然とする」

 

「お役に立てないと自分には価値がないと

思ってしまう」

 

「だから必ずお相手が前へ進めたり

元気になってもらわないといけない」

 

みたいな感じで

セットされて生きてきたってことなんだな~

 

と思ったら思わず、

 

「あのぉ~、この動画

私いただくこと出来ますかぁ~?」

 

と、めっちゃ「素で」頼んでいましたもんね🤣

 

 

 

そしてこの

 

「お役に立ちたい」

 

「お役に立てないと愕然とする」

 

「お役に立てないと自分には価値がないと

思ってしまう」

 

「だから必ずお相手が前へ進めたり

元気になってもらわないといけない」

 

みたいな感じで

セットされていること自体を

「変えなさい」とか「それが悪い」とか、

 

そういうことではなくて、

 

「全ては陰と陽で、

私の場合は

 

そういう【陰】があるからこそ

それが【陽】に転じた時に

相手を喜ばせることが出来る

 

という風に、

 

【陰】を持つことをも

受け入れてあげるといいんだよ」

 

ということを言っていただき、

 

「これ絶対何度も聞いてるヤツだけど(笑)、

何度も言わせちゃってアレだけど(笑)、

なんか分かってきたぞ~」

 

と思いました。

 

 

 

ということで、

 

そういえばエンペラーちゃんのライブのお時間を頂戴し、

私は勝手に自分の身の上話で

大切なアドバイスをいただいちゃったわけですが、

 

さすが視聴者様の中には

気付きに変えて下さった方もいらして、

 

興奮冷めやらぬうちに気付けば

ライブは終了していて(笑)、

 

ボーっとしながら

私はお風呂に入ってました(笑)

 

 

 

昨日1日の締めにこんな展開があろうとは・・・

 

昨日も「事件」が起きて

「事件好き」な私としては

大満足の1日でした🤣

 

 

 

PS

エンペラーちゃん

(私の髪型決めた方🤣)

(私が外見内面ビジネスお笑いまで🤣教わっている方)

 

 

5月26日(日)~29日(水)の

オンラインサロン募集や、

 

9月13日(金)のリアルイベントがありますよ✨

 

気になる方は彼女のリールをチェックしてみて下さいね~✨

 

 

 

 

宮田 宏子

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓