宮田宏子です。

 

 

 

私はもともと話が長いし

言葉数が多い人間なのですが(笑)、

 

でも実は

 

パニクると

いつも以上に口走るクセがあります(笑)

 

 

 

で、

 

「そんな自分しょうもな!」

 

と思っていたのですが、

昨日気付きました↓

 

 

 

「そうか!これは

 

【私のデフォルト設定】

 

と思えばいいだけんだ!」

 

と(笑)。

 

 

 

どういうことかというと

 

「自分がパニクった時に

口走るのはダメなことだ」

 

という前提でいたら、

 

パニクって口走った時に

 

「またやっちゃった!

 

慌てるとこうなっちゃうんだよな!

 

もっと落ち着かないと!」

 

とか

自分を責める方向へ行きますが、

 

「そうなの。

これは私のデフォルト設定だから

良い悪いじゃなくて

私はそういう生き物だと思っとこ。」

 

って思っておければ

 

◎ムダに責めたり

 

◎パニクらない人を羨んだり

 

◎「慌てなくなるにはどうすればいいんだ!」

と嘆いたり

 

しなくて済みますものね。

 

 

 

例えば

一切遠慮のない率直な人が急に

 

「あ、ごめん、今忙しいよね?」

 

ってイキナリこちらを気遣ってきたら

どうですか?

 

あなたそういうキャラ

ちゃいますねん。

 

こちらの都合なんて聞かずに

ズカズカ来るのが

あなたのデフォルトなんですから、

いつもそうしてくれないと

却って調子狂うんですが。

 

そこがあなたらしいし、

むしろズカズカ来て欲しいんですが!

 

ですよね(笑)。

 

 

 

そう考えると

 

「自分のデフォルト設定は

分かっておいた方が絶対イイ!」

 

ってことですね。

 

 

 

そして、

「そのデフォルト設定のあなた」を

 

◎遠慮なく出せるところ

 

◎むしろ出すと喜ばれたり

感謝されたりするところ

 

を自分で探しに行って

あなた自身を相手に分かち合ったり

相手自身を分かち合ってもえるようになっていけると、

人生俄然面白くなってきますよね!

 

 

 

「そこってどこにあるの?」

 

ってなってきますが、

それは一重に

 

「自分に向き合って

自分のダメさもスゴさも認めて

受け入れていくプロセスで」

 

出会っていけるのではないかなと

思います。

 

 

 

だって

そういう人は

 

「相手のダメさもスゴさも認めて

受け入れてくれる」

 

からです。

 

 

 

そして

 

「だって○○があなたの

デフォルト設定じゃない!

 

そこが好き~っ!!」

 

と思ってくれますからね。

 

 

 

ということで、

 

私は今後

自分がパニクって何か口走り始めたら

 

「おーおー!

 

またひろこのデフォルト設定が

発動したね!

 

至って順調で平和じゃないのー!

 

こんなことでうろたえてて

全く、カワイイやっちゃのーっ!」

 

と笑い飛ばして次行こうと思います(笑)。

 

 

 

あなたのデフォルト設定はどんなですか?

 

 

 

あなたが

 

「もう私って○○なんだよな(トホホ)・・・」

 

っていうトコ、

 

私むしろ好きかもしれません(笑)!!

 

 

 

「目立ってしまうから引っ込まなきゃ」

 

・・・ちゃいますねん!

目立ってくれて嬉しい人や助かる人がいますねん!

 

 

 

「上から目線だよね私・・・」

 

・・・ちゃいますねん!

それだけ改善ポイントが見えてるってことですねん!

 

 

 

「こんなことして意味ないよね」

 

・・・ちゃいますねん!

そんなあなたにとって大切なことは引っ込めないで下さいよ!

 

 

 

今日も「無駄なこと」、

徹底的にやっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓