宮田宏子です。

 

 

 

 

先日「セカミヤの部屋」でお話していた方と

出てきた話なんですけどね。

 

 

 

「私、こういうこと言うと

なんか自慢みたいで自分がイヤだし、

だからそういう話は人には出来ないし、

でもホントの自分を出せるところって

どこにあるのかなとも思うんですよね」

 

っていうことに対して

私が思うのは

 

「え?それなら仲間です」

 

です(笑)

 

 

 

私、よく自分の中で自慢大会しています(笑)

 

 

 

「え?そっかー!

○○までは普通

出来ないものなんだなー!

 

私は出来るなー!

 

私スゴイなー!」

 

と(笑)。

 

 

 

でも、ありますよね・・・

 

「それ、ヨソに出したらアカンやつ」

 

って発想。

 

 

 

だってそんなこと相手に言ったら

相手に

 

「なにこの人、自分の自慢ばかりして・・・」

 

って思われるんじゃないかって思うし、

そんな自分を出すことが憚られるって感じ

ありますよね!

 

 

 

その解決策は

 

「なにこの人」と思わない人と一緒にいる。

 

自画自賛している人と一緒にいる。

 

自分のスゴさに降参している人と一緒にいる。

 

がいいんじゃないかな、が

最近の私の見解です(笑)。

 

 

 

で、その自画自賛にも種類があって

 

「やー!

私はこんなことも出来るんだぞー!

やー!

スゴイだろー!」

 

みたいな、

相手に自分のスゴさを知らしめたい人は

置いといて(笑)、

 

ここで言う

 

「なにこの人」と思わない人

自画自賛している人

自分のスゴさに降参している人

 

というのは

フラットに

 

「○○にそこまでエネルギー注げる自分って、

とても才能あるね!」

 

「○○にそこまでパワー出せる自分って、

本来やるべきことがそこにあるんだろうね!」

 

と思える人です。

 

 

 

だから

そういう人とであれば変に

 

「いや・・・

私こんなこと言うのイヤだな」

 

と隠したり押し殺したりせずに

 

「こんなことが出来てしまう自分がいるんだけど、

それってこれからどんな風に

人に分かち合っていけるかなあ?」

 

「あんなことが得意なんだけど、

どんな風にしたらもっと喜んでもらえるかなあ?」

 

という感じで、

「なにこの人」と思わない人と一緒に、

もっと自分を開花させる建設的な話が

出来そうじゃないですか?

 

 

 

そしてそんな風な会話から、

 

「よーし!

もっと○○届けていこう!」

 

と、自分のエネルギーの乗るものを

届けていったら

世の中に豊かさが増し、

良いことにしかなりません✨

 

 

 

もしあなたが

 

「私○○出来ちゃうけど、

【出来るんです!】なんて

自分の能力をひけらかすのも

アレだよねー💦」

 

という感じがあるならば、

 

①【出来ちゃうこと】を公言する。

 

②それを分かち合って欲しい人に巡り合う。

 

③②の人に存分に分かち合う。

(「なにこの人」という人には

分かち合わない)

 

 

 

これで

世の中の豊かさは増し増しになっていくと

私は考えます😊

 

 

 

最近ロコピー(ひろこのお教室)に仲間入りして下さる

先生方の「モチベーション」が

先生同士の相乗効果で高まってきています✌

 

 

 

「ひろこセンセイの在り方を

吸収させていただきたい!」

 

「フィードバックお願いします!」

 

「ひろこセンセイのように

○○が出来るよう頑張ります!」

 

なんて言っていただけていて、

(いと嬉し・笑)

 

これも

 

「出来ちゃうことを公言」し、

 

「それを分かち合って欲しい人に巡り合え」たから

 

「存分に分かち合う」段階にまで

もってこれたように思っています。

 

 

 

より周りに幸せを広げたい意図の「自慢」は

するべきですね✨

 

 

 

私自身、これまでありとあらゆる講座やセミナー、

サービスを受けてきましたが、

 

 

もしその「講師」の方々が

 

「私これ出来ちゃうんです」

(だから私のサービスをどうぞ)

 

って言ってくれていなかったら

その知恵の分かち合いをいただくことも出来なかったわけで、

 

そう思うと今の自分にまで到達していないわけで、

 

想像するとゾっとします(笑)。

 

 

 

今日も私は自分が完璧なんかじゃないし

間違うこともいっぱいあるというまんま、

 

先生方へ指導したり

フィードバックや改善点をお伝えしたりしています。

 

 

 

そんな自分、ブラボー!

と思って、今日も進んでいきましょう✨

 

 

 

カンパイ!

私が大学卒業後

初めてお勤めした

皇居前パレスホテルにて

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓