宮田宏子です。

 

 

 

昨日

ロコピー(ひろこのお教室)のピアノ・リトミック講師3人と私のアシスタントと一緒に、

食事会をしました。

 

 

 

その中でロコピー3年目の先生から出た話で、

 

「普段おうちでのピアノ練習をしたがらないお子さんに、以前は

 

【どうして練習してこないの? 

 

してこないと上手になれないじゃない? 

 

だから練習して来てほしいな】

 

というスタンスだったけれど、

ロコピーでそういう生徒さん達に楽しく学んでもらう方法が色々身について良かった」

 

という話が出たんですね。

 

 

 

そしたら新人の先生が

 

「それ、めちゃめちゃ気になります!

そういう指導が出来る様になりたいです!」

 

と前のめりになったんですね。

 

 

 

3年目になる先生にはこれまで

 

◎リトミック指導をお任せして

集中力がまだな小さなお子さんへのアプローチに悩みながら取り組んでいただき、

 

時々フィードバックを伝えたり

レッスンアイデアを伝えたりしてきた

 

◎ピアノの練習をなかなかしてこない生徒さんが、レッスン中だけでも楽しく学べるような教具を揃えたり、その教具の導入の仕方をデモンストレーションしたりして、実際に活用してもらってきた

 

のです。

 

 

 

この時に思いました。

 

 

 

「以前は私が

自分が教室の現場指導から離れて

教室全体を見たり

対外的なお仕事をするのは

生徒さんや保護者様を見放しているようで

申し訳ないような気持ちになっていたけど、

 

こうして知識やスキル、経験、知恵を分かち合って

 

【出来る先生が増えていくこと】

 

【それにより

先生ご自身も、その先生に習うご家庭も

ハッピーになること】

 

が起きていけば

申し訳ないどころか、

 

むしろ私はさっさと

 

はみ出た方がいいんだ!

 

と(笑)。

 

 

 

そして新人の先生からは

 

「ピアノ講師をしてきた家庭で、

以前保護者様とのコミュニケーションが

怖くなってしまったことがあります」

(この先生はロコピーでは新人でも、講師経験は長くお持ちです)

 

と言われた時に

 

「え!?

 

私、保護者様とのコミュニケーションこそ

1番好きな部分なんですよ!」

 

と言ってその場がドヨってなりました(笑)。

 

 

 

 

なるほどやっぱり

私は変わってるんだなと思いました(笑)

 

 

 

以前外国人の先生からも

 

「保護者様とのやりとりはひろこセンセイがして下さるので、ラクです」

 

って言われたことがあって、

 

「えー!

私はそれこそ好きなトコなんですが!」

 

って思ったんですよ(笑)。

 

 

 

ということは。

 

 

 

あなたがはみ出ることで

助かる人、

楽になる人、

許可が下りる人、

勇気をもらえる人がいるってことですよね!

 

 

 

私の発信をお読みな時点であなたは

 

「はみ出している側の方」

 

に違いありませんので(笑)、

 

今仮に何かはみ出ることに躊躇していたら、

 

 

 

駄な抵抗はやめましょう。

(笑)

 

 

 

周りを置いていく勢いで、

はみ出ていきましょう。

 

 

 

私も、周りの目を気にせずに

今自撮りしましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓