宮田宏子です。




よく、

作家さんとかが何か作品を作っていて


「没頭する余り

気付いたら夜通しやってて

明け方になっていた」


みたいな話はあると思います。




私も曲アレンジの時は

そうなります。




で、ここ2日間は

何が私の頭を占有しているかって、


「卒園式ピアノ演奏のアレンジ」


なんです。





ていうか、

このモードに入れたのがやっと昨日で、

明日はもう卒園式の予行練習が控えているのです。




しかも今日私は一日中外出。




ヤベーのです(汗)




今朝お出掛けの支度をしていると、

起きたばかりの娘が

いつものように起きた瞬間から

ピーチクパーチクうるさいのです(笑)




私は自分の「トリセツ」を言い放ちました。




「あのね!


ママは今日の御用もあるし、

明日は保育園の卒園式予行だし、

めちゃめちゃ頭使うから、


横から色々言われると

エネルギーがめちゃくちゃ分散されちゃうの。


だからえりいちゃんは今日遊ぶ約束あるから、さっさご飯食べて自分のことやってね!


そして、もうママに話しかけないで(笑)!


はい、用意スタート!」




・・・勝手過ぎる母でございます(笑)


言い訳

遊ぶ約束は私が彼女のお友達のママ達に連絡をとってセッティングまではした


言い訳

彼女の朝ごはんは用意した





話を戻して、私はこう思ったのでした。




「この演奏のお仕事に、なんでこんなにエネルギーを要すのかな?


もちろんピアノのお仕事大好きなんだけど、


そしてこれまでは

【やるのが当たり前】

なことだったので、

無論入魂案件だったんだけど、


今回はヤケに


「随分と他にエネルギーを使うことが

割り込んできて、

卒園式に集中するのが難しいな」


と。



ほんと、そうなんです。




去年までは、ココにかける思いがスゴくて、

自然と少し前から練習しまくっていたんです。




それが今年は、

2日前から慌てて弾く曲の耳コピしたり、歌詞を印刷してコード書き込んだりして段取りしてました。




「これも

起きるべくして起きてるんだろうな」


と感じてます。





私、同じような経験があるんですよ。




数年前まで、私は


「園児英語レッスン」


のレッスンプラン作りに関しては、

アイデア探しから

ちょっとした小道具作りまでを

含めたら正直、


「永遠に」  


時間かかってたんですよ。




そのお陰で今や私の頭の中は


「こどもたちを楽しませるネタだらけ」


になってますが(笑)、


それにしても


「いくらなんでも時間かけすぎ!!」


っていうくらいかけていたし、


そこに夢中になっていたから


「めちゃ時間かかっちゃってるなあ」


っていう自覚さえありませんでした。




それが、

自分の内面に取り組んでいくうちに、


スキルや知識とは別の


「視点」「前提」「意識」が変わり、


その結果、それまでに持っていた

スキルや知識がより


「花開く」


ようになっていった感じなんですよね!




レッスンそんな経験が私に許可を与えたのか、

その後私は優先順位が色々変化していき、


今「卒園式の練習」についても

その変化の真っ只中なんじゃないかと

今朝思いました。




今、私の優先順位は


◎自分を磨くこと


◎神社仏閣


◎自分のサイコーと思える環境や人々に恵まれて、自分の力を分かち合うこと


なので、

ピアノの練習にだけ没頭出来ないのです。




もちろんちゃんと演奏したいし、

感動的な卒園式に

渾身の演奏を届けたいのは

当然なんですが、


今年は優先順位の高いものがコレ以外に

出てきていると言うことなのでしょう。




そして、

コレの優先順位がその他のものよりも低ければ話は簡単だったのですが、


私にとっての卒園式でのピアノ演奏はかなり大事なんだな、と(分かっちゃいたけど)改めて思いました。




しかしよくもまあこんなに気がおかしくなりそうになってもまだこだわりますよ、私は(笑)




いっそのことピアノ演奏は及第点で良ければ

もうやらなくて良いところを、


誰にも頼まれてないのに、


むしろ毎年ご満足いただけているから

これ以上頑張らなくても大丈夫なのに、


結局自分との闘いをやめられないんです。




もうここまでこだわりたいっていうなら

自分にこだわらせてあげましょう(やれやれ)




そんなにいっぱいいっぱいになってもまだなおやらなきゃ気が済まないって言うなら、

もう倒れるまでいっちょやってみましょう(苦)




明日の予行までまだ時間あるから、

帰ってもうひと練習、ふた練習、

出来るかな・・・




あなたにお願いがあります。




私の分まで寝ておいて下さい(笑)




さらば(^^)~~~

 


 

 

 

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓