宮田宏子です。

 

 

 


 

 

 

なんだか毎日色々

ドタバタとお送りしておりますが、

 

こう見えて(どう見えてますか?笑)

実はお教室の発表会が

 

アシタ

 

tomorrow

 

明日

 

なんですよ。

(同じことしか言ってない・笑)

 

 

 

でね、

今回発表会を前に

むちゃくちゃ感じているのが

 

「去年と違う」

 

です。

 

 

 

去年は自分自身のアイデンティティーが

 

「マチのお教室のセンセイ」

 

って感じで、

発表会に向けて細々した準備から、

段取りを何度も確認したり、

伴奏する曲のピアノの練習を

激しく頑張っていました。

 

 

 

それが今年は

1週間前を切っても

去年正にそうだったみたいな

 

「心が完全に発表会のことに

持っていかれる」

 

ことがなかったのです・・・!

 

 

 

去年が

 

「心が完全に持っていかれていた」

 

だけに

この変化に私、

人知れずむちゃくちゃ驚いています!

 

 

 

と、同時に

ある種の怖さもじっくりとありました。

 

 

 

それはどういうことかというと

 

「前みたいに没頭して

準備や練習に勤しまないと

当日ヘマをやらかすのではないか」

 

という怖さです。

 

 

 

だって、かけている時間が

断然短いのです。

 

 

 

これはまあ

アシスタントさんや先生方に

色々お手伝いいただいたからというのも

もちろんあるのですが、

 

それにしても私は

日にちがどんどん迫っているにも関わらず

 

◎メルマガ・ブログを書きまくってたり

◎ネイルに行っていたり

◎SNS見てたり

◎自撮りしてたり(笑)

 

して、

「そっち」にエンジンがかからない自分を

感じていました。

 

 

 

これがちょっと前であれば

 

「自分を責めて」

 

いたと思います。

 

 

 

「もう!

どうしてこんなに日にち間際なのに

集中しないの!?

 

ちゃんとやらないと後悔するよ!

 

どうしてエネルギー向けられないの!?

 

情熱がなくなってきちゃったの!?

 

もうお教室のこと愛してないの!?」

 

と。

 

 

 

でも、今はもう違うんですよね。

 

 

 

お教室に関わる方々やお教室そのものを

愛しているのかなんて

当たり前すぎて、

そもそもそこを疑うことが

なくなりました。

 

(以前も当たり前だったんだけど、

以前はまだそこに対して

自分の愛情を信じ切れてない自分がいた)

 

 

 

それと、

 

「しかるべきタイミングで

ぐわーっとエンジンが入るのも

実は自分で分かっている」

 

のです。

 

 

 

むしろ

その時のエンジンを全開にしたくて

1週間前でもフラフラ(言い方)

していたような感じがありますよ。

 

 

 

前もって色々準備しておいた方が明らかにラクだし、

間際に慌てないで済むのですが、

 

ただどこかで分かっているんですよね。

 

「一気にやる時の勢いや感覚のエネルギーの方が、

前もって時間かけて

着々と準備する時のエネルギーよりも

実はパワフル」

 

ということを。

 

 

 

だから私は今日これから一気に

ぶわぁ~~っ!と

自分にも、生徒さん達にも、保護者様方にも、

 

「かめはめ波、くらえ~っ!」

 

とばかりに

すんごいエネルギーをぶちカマすと思われます(笑)

 

(なーんて、

ドラゴンボールの話もろくに知らないくせに

失礼しました)

 

 

 

と言いますか、以前は

 

準備して、整えて、整えて、

あとはエネルギーをぶちカマすだけで良いところまで

持っていっていたような感じで、

 

今年は

 

「見えるものよりも【見えないもの】に

よりフォーカスがいっていて、

目に見えるものの体裁を整えることは

アシスタントさんや他の先生方に

ご協力いただき、

私はロコピー(ひろこのお教室)だからこそ届けられる

目に見えないパワーやエネルギーを

ガッツリお届けしようとしている」

 

感じなんです。

 

(伝わるかな)

 

 

 

あのですね。

 

 

 

実は発表会間際になって

みんながそれぞれにイイ感じで

仕上がって来てるんですよ!!

 

 

 

1ヵ月前は

 

「おいおい大丈夫か~っ!?」

 

みたいだった子達も、

なんだかイイ感じに

仕上がって来てるんですよ!!

 

 

 

もう、これは

こどもたちが

 

「上達せざるを得ない波動」

「やる気にならざるを得ない波動」

「やってみようと思えちゃう波動」

「なんか楽しくなっちゃう波動」

 

がロコピーに溢れてるからじゃない?

 

と自画自賛でもなんでも

思わずにはいられません。

 

 

 

だって、ビフォ・アフの変化の大きいことよ!!

 

 

 

保護者様方もドキドキひやひやされているけど、

でもこんなに嬉しいことはないんじゃないかなって

思います。

 

 

 

だって、発表会に出ようと決めたあの瞬間以降、

我が子が素敵な変化を遂げているのですから!

 

 

 

ほんっと、そういう

 

「場」

 

であり続けたいと思うし、

そういう「場」として

多くの方々に嬉しい変化をもたらせている

我が教室がとっても誇らしく感じるひろこです^^

 

 

 

いっちょ、明日はブチかましますよ!!

 

 

 

誰やねんって言われそうですが

去年の発表会の写真です

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

______

 

【お詫びと訂正】

 

以前8月2日(金)で決定しましたと

お伝えしておりました「独演会」ですが、

アタクシの不手際(暴走)がございまして、
日程を再度調整させていただきました。

つきましては
せっかくご予定を空けて下さっていた方々には
たいっへん申し訳ありませんが、

日時を

【8月6日(火)12時~15時】
(場所は去年のクセ強祭りの時のレストラン)

と、スケジュールの変更を
お願い出来ませんでしょうか?

是非ひとつご理解ご協力いただきまして
当日お会い出来たら嬉しいです!!
__________

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓