宮田宏子です。

 

 

 





私は
エンペラーちゃん
オンラインサロンに入っています。

そちらでは月に一度、 
zoomでQ &Aセミナーがあるのですが、
いつも私はその時に質問が長くて笑われます(笑)



なんですが、
その日に限って
質問することが特にありませんでした。



そして、
その時間の間も私にしては随分と
口数が少なかったのです。



一体どうしてだったのでしょうか?
(知らんがなと言う声が聞こえます笑)



私は極めておしゃべりなので(笑)、
自分が具合悪いのかと
心配になったほどです(笑)



最初に思ったのは

「まあね・・・
私今スーパー忙しい3連チャン中で、
質問を考える頭のキャパがないからかなあ」


ですが、

「いや〜、違うなあ。

頭はほっといても働いてるクチだから、
ちょっと違うような」
(笑)



で、次の候補が出てきました。

「まあね。
私いつも21時に
えりいちゃんと寝ちゃうから、
21時から開始の時点で
もう頭が寝てたんじゃない?」





「いや、違うなあ。
いつもセミナー21時からで、
よくしゃべってるしなあ。」
(笑)



で、辿り着いたのが、

「ちょっともしかして・・・!!

私、まだまだ質問事項は
人生上色々出てくるハズだけど(笑)、
前に比べたら
自分の気持ちに問うて
自分で自分なりの考えや行動を
導き出せるようになってきてることない!?

前は 
自分の感情にフタしたり、
プンプン怒りながら特に解決しないまま
また同じような出来事が
起きたりしてなかった!?

もしそういう変化が
起きているんだとしたら、
なんか私、
人間的に成長してるやないの〜!!」


となって、
これがホントかどうだか分からないのに、 
なんだか自分が愛おしく感じました(笑)



・・・なんですが、
その2日後、

「エンペラー塾」

があった時には
フツーに質問が出てきて、

「うん。
やっぱりその日は
たまたまキャパオーバー過ぎてて
質問を準備しておいたり
その場でひらめいたりするキャパが
空いてなかったんだ(笑)」


というオチとなりました。
(ずっこけ!)



とはいえ、
(また逆説!
どっちなんだよ笑)

なんとなく思うのは
自分のこれまでの学びを総動員すると
以前はそんな風に捉えなかったような
解釈が出来るようになっていたり、

いつもだったら
感情にフタして
奥底の感情に気付きもしなかったり

自分を責めてしまったり
してたわけだけど、

最近は

「○○な自分が
自分を幸せにしてあげようと
しているんだなあ」

「○○な自分が
良かれと思って
頑張ってそうしたんだなあ」


みたいにして
捉えられるようになりました。



そんな風に
今までより広い視野で
物事を捉えられるようになったのは

やはり
「質問しまくって
肚落ちさせていったから」


というところが大きいですし

(分かったような気になっている
「だけ」のことも多く、
その時は良い気分なんだけど
実際いざ言動となると
やっぱり以前のパターンに
なってしまう、ということが
よくあるパターンだと思います)、

いちいち質問出来る環境があることも
有難い限りです。

(自分にとっての最適な環境へ、
常に自分を
連れて行ってあげたいものです)



先日のエンペラー塾の帰りも

「ひろこさんは
なんでそんなにいつも
質問が沢山思いつくの?」


と言われ、
そしてその

「質問癖」(笑)

は今に始まったことじゃなくて
昔から私は
なんでも人に聞いちゃうんです(笑)。



恐らくそれは

「何でも聞いちゃうことで

【よくぞ聞いてくれた!】

みたいに
喜ばれた経験があったり、

【おー!時間がかからずに
解決出来た!】

と得したことがあったりという
経験が故」


なんだと思います。



それと

「絶対に自分の中で肚落ちさせたい」

「どうしても自分なりの答えを
導き出したい」


という気持ちもあると思います。



だからデフォルト設定として

「分からない時は人に聞く」

というのはもはや
1ミリのためらいもない人間です。

(いや、もちろん
自分で調べたり考えたりして
導き出せるものを
何でもかんでも聞いていたら
ただの迷惑モノなので
そうはならないようには
気を付けていますが・笑)

(気を付けてはいるけれど、
ホントのこと言うと
エンペラーちゃんに

「何回同じこと言わせるのよ!?」

「何回同じ説明しないと
いけないんですか!?」

「自分で考えろーっ!」


と一喝されたことが
何度もあります・テヘ)


去年や今年にまあまあの頻度で

「しっかし
ひろこさんはよくもそんなに
聞くことがあるねえ!」


って言われることが
多かったので、

こちらをお読みのあなたも

「へぇ~!」

「うわぁ~!」

って思うかなと思って、
書いてみました。

(自分が「フツー」に思ってないことを
フツーにしている人がいると
何らかの許可になったり

「アリなんだ!」

みたいにして
ラクになったりするかなーと
思ったんです。

何もラクにならなかったら
失礼しました・笑)



自分の探求したいことは

変に思われようが
図々しいと思われようが(苦)
KYと言われようが(苦苦)、

とことん納得するまで
探求しましょうよ。



一生懸命なエネルギーは
きっとそれだけ大きなエネルギーで
自分に返ってきます。



また、あなたがそれくらい

「誰に言われなくとも
やっちゃうレベルで」


やっちゃっていることこそが
あなたのお役目に
紐づいていることでしょう。



私はそんなエネルギーを
発している方を見ると
ゾクゾクしますし、

自分もそうありたいなと思います。







宮田 宏子

 

 


PS
昨日から
11通のたまっているメルマガ記事を

「なんとメルマガよりも先にブログでさっさと放出してしまうチャレンジ」

 

 


をしていて、
ようやくあと
4通まで来ました
(これだけ出してまだあと4通もあるんかい・笑)。



ある方のお声によると

「ケニイくんの続きが知りたい」

そうで、
もったいぶっているわけではありませんが
単にまだ書いてません(笑)。



ネットフリックスで
シリーズものの続きがまだ公開されていない、
あのジラされた感じを
どうぞお楽しみ下さい(笑)



「ネットフリックス」にかけて
「セッカミヤックス」、

「ケニイシリーズ2ndシーズン」

近日公開!!(笑)
チェケラー!

 

 

 

______

 

【お詫びと訂正】

 

以前8月2日(金)で決定しましたと

お伝えしておりました「独演会」ですが、

アタクシの不手際(暴走)がございまして、
日程を再度調整させていただきました。

つきましては
せっかくご予定を空けて下さっていた方々には
たいっへん申し訳ありませんが、

日時を

【8月6日(火)12時~15時】
(場所は去年のクセ強祭りの時のレストラン)

と、スケジュールの変更を
お願い出来ませんでしょうか?

是非ひとつご理解ご協力いただきまして
当日お会い出来たら嬉しいです!!
__________

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓