宮田宏子です。

 

 

 




 

 

最近、おかしいんです。

(え!?
いつもだって!?
まーねっ!笑)



絶対におかしいんです。



だって、
だって、
この私が、
この私がですよ、
ヒマなんです。
(どどどどーん)



私、今まで生きてきて

「なんか時間があるなあ」

って思ったことって
ないんじゃないかな。



いつも

「あーこれしなきゃ!」

「わーこれしよう!」

「おーこれもせな!」


って感じで
毎日ヨーイドンなのが
デフォルトですから。

(*ちなみにこれらの

「やること」



「イヤイヤやること」

ではなくて

「頼まれてないけど
やりたいからやっちゃう」

ことがまあまあ多かった)



それなのに、
このところどうも様子が
違うんですよね~・・・



「なんか異様に
時間が余る」


んです。




で、辿り着いた考えは
ズバリこれです↓



「アイデンティティーの変化」

です。



私はつい最近まで
一番強かったであろうのは

「お教室のセンセイ」

です。



もちろん今もその自覚はあるし、
そこはずっと大切であり続けるのですが、

ここへ来て

「私は
【笑いで問題を解決するコンサルタント】
モードが炸裂するようになっている」


んです。



何がどう変わってくるかというと、
これまでは

◎お教室の事務的、経理的、雑務的な作業も
自分でやってきた

◎常にレッスンアイデアを探していた

◎お教室にとって必要と感じるものは
なんでもやってきた


のに対し
(だから時間は一切余らなかった)、

最近は

◎お教室の事務的、経理的、雑務的な作業は
仮に自分の手が空いても
徹底的にやらないようにしている

◎もうたまりにたまってしまった
レッスンアイデアを
今の自分のセンスを加えて
出すようにしていて、
わざわざアイデア収集はしなくなった

◎お教室にとって必要はものは
まず自分の内面外見を整えることからだと
気付き、
そちらに俄然フォーカスするように
なった


ので、
これまでとは時間の使い方が
全く変わってきたのです




結果、気付けば

「自分が本当に必要、欲しいと
思っていること以外の
細々したことは
全部手放せていた」


んです。



だから、時間も

「余る」

ようになってきました。
(バンザイ!)



だけどこれが面白いもので
1年前くらいまでは

「いやいやいやいや
AもBもCもDもEもFもGも
全部、ぜーんぶ
大事なことなので
やらないことは出来ません!」

「取捨選択が大事って
知ってますが、
どれも捨てるわけには
いきません!」

「優先順位って言いますが
どれもやらなかったら
後悔します!」


とばかりに

「全部やって
残り時間はいつもゼロ」


だったんですよ。



だから、この変化は自分的に

「大事件」

です!



で、
「ヒマ」になった今
私はどうなってるか?



「自分の内側の声を聞く
余裕が出てきた」


んです!!



だからだと思います、
最近異様に
メルマガ記事がたまってしまうのは(笑)。



最近異様に
スレッズ更新しちゃうのは(笑)。
https://www.threads.net/@rokopmusicenglish



でもなんか、
イイことだな~。



もちろん
お教室をガンガン先生方にお任せしまくって
お給料でどんどこ出ていっちゃうけど、
それでも
イイことだな~。



心の余裕をもって

「もっと上の視点で」

ロコピーをあたため続けられていることも
嬉しいです。



「自分をヒマにする」

めっちゃ大事ですね。

(ご存じの通り
頭の中は高速フル回転してますけどもね・笑)

 

 

 

 

・・・・からの、

昨日からある方々に促されて突如始まった

 

「たまった記事をさっさとブログに上げてまえチャレンジ」

 

 

(笑)。

 

 

 

昨日はお教室フル回転しながらの

ブログアップ活動だったので、

 

歌って踊りながらアップしながら

保護者様へ明るく熱くご挨拶しながら

 

ご想像通り

 

「あ~も~なんて忙しいのかしら~!」

 

と、家の中を駆けずり抜けて

疲れ切ってそのまま爽快感充足感の中

息を引き取りました(笑)

 

 

 

駆けずり抜けながらも抜かりなくパシャ📷(笑)

忙しいのにご苦労様です🤣

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

______

 

【お詫びと訂正】

 

以前8月2日(金)で決定しましたと

お伝えしておりました「独演会」ですが、

アタクシの不手際(暴走)がございまして、
日程を再度調整させていただきました。

つきましては
せっかくご予定を空けて下さっていた方々には
たいっへん申し訳ありませんが、

日時を

【8月6日(火)12時~15時】
(場所は去年のクセ強祭りの時のレストラン)

と、スケジュールの変更を
お願い出来ませんでしょうか?

是非ひとつご理解ご協力いただきまして
当日お会い出来たら嬉しいです!!
__________

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓