宮田宏子です。

 

 

 





先日
結婚20周年記念ディナーに
行ってきた時のことです。

 

 

 

去年もそうだったように、
船上では
ピアノ奏者の方が
グランドピアノを弾いていました。



素敵なお料理や船からの美しい景色に
マッチした、
心地良いBGM。



去年行った時には

「全くも~、
なんであんなにミスタッチなく
弾けるんですかね!?」

「あんな風に
こっちは弾けないよ!」

「どうしたらあんな風に
弾けるんだーーー!」


ってなんか私
プンプン怒っていました。

(そんなヒマあったら
景色やお料理楽しもうよ)



で、先日行った時も
そのことを思い出しつつ、

「やっぱりなんで
あんなにミスタッチなく
弾けるのかなあ!?」

自動演奏かっ!」


と1人ツッコミを
していたのでした(笑)。



その時に
主人がこう言ったんですよね↓

「ひろちゃん、そもそも
船の上でBGM弾く人
やりたいの?」


(厳密なセリフは忘れました・笑)



で、

「確かにーーーーーーー!」

って思ったんですよ。



というのは、

◎船の上のピアノ奏者って、
素敵なお料理や美しい景色、
記念日、特別な機会に
脇で華を添える役。

ひろこは
「脇で華を添える役」
したいっけ?

と、思い直したんですよね。



そしたら

///

何言ってますねん!
アナタ
脇役じゃないんでしょーが!

主役やりたいんでしょーが!
(笑)

いつだって
目立ちたい人でしょーが!
(笑笑)

BGM奏者やりたいとでも
思っていたこと自体
ズレてるでしょーが!

\\\



自分にツッコミ入れましたよ(笑)。



で、今日あなたに伝えたいことは、
こんな風にして

「自分が望んでいると
思っていることが
本当の望みとズレてることって
ありません?」


ということなんです。

(まさか私だけじゃ・・・)



それとか

「その望みより
もっと上目指して良くない?」


ということってありません?

ということなんです。

*今回の話で言えば

「船の上のピアノ奏者」

より
私のやりたいことが上とか、

「船の上のピアノ奏者」
は職業として下だなんて
いう意味ではもちろんありませんで、

【自分の本当にやりたいことを
怖がらずに見に行けているか?

目にしたものが
自分のカテゴリー範囲だからって
ソレと思っちゃってやしないか?】


ということです。



なんなら私、
ピアノ奏者にブツブツ言うだけに
とどまらず、
わざわざ奏者の方の前で
記念写真撮ってきましたから(笑)!

(一体何がしたいんだ!笑)



 

 

 

その後も
娘をトイレに連れて行ったり
デッキに遊びに行ったりする時に
ピアノの前を通りすがったのですが、
その時に発見したのが

「彼女はiPadで楽譜を見ていた」

んですね。



で、その時に

「え!?
アドリブじゃないの!?

楽譜見て弾いてるの!?

楽譜通りなら
私も弾けるんですけど!

(なぜ張り合うのじゃ、ひろこよ)

まあ楽譜を念のため手元に置いて
実際は楽譜通り弾いてないかも
しれないけど。

まあでもよく考えれば
こういう時に人が聴いて心地良い曲って
なんとなくオキマリがあるから、
奏者の方は【定番曲】を
使い回して弾いていれば良いんだろうなあ。

だとすると・・・
なんかマンネリ化しそうだなあ・・・

自分の好きな曲とか
弾きたくなっちゃいそうだなあ・・・

常に脇役でいるところに
主義主張入れちゃいそうだなあ(笑)・・・

やっぱり私は
コレじゃないんだろうなあ(笑)」

と、なんか
自己解決に至りました(笑)



一時ホントに目指してましたからね。


ブライダル奏者とか、
ラウンジプレイヤーとか。



で、本当に
ブライダル奏者の方に
ピアノアレンジを習いに行っていたことも
ありますよ。

(確か24-5歳くらいの時かなあ)



もちろんそこで学んだことは
力になったし良い経験にもなったけど、
私をよく知る方々はきっと

「え~、ひろこさん。
黙ってピアノ弾いてもらっても
面白くないんですけど」


っておっしゃいますよね(笑)。



ということで、
例の独演会
8月2日(金)のお昼に、
東京都内のレストランで
決定致しました☆




今すぐ予定表にチェックを入れていただき、
是非是非是非是非是非
当日は会いにいらして下さいね!



ディナーが終わり、ピアノ演奏終了後、スタッフの方に

「あのぉ・・・ここに座ってみても良いですか?」

と聞き出す始末🤣

 

スタッフの方は

「ピアノにお手を触れないでいただければ大丈夫です」

と完全に私を不審者扱い🤣

 

・・・ホラ、一指触れておりませんとも🤣


 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓