宮田宏子です。

 

 

 





これまでちょこちょこ話に出ていたので
あなたもきっとご存じの通り、

私は以前

「自分を責める」

ことをよくしてしまっていました。



その時は結構な振り幅で
心の中がズドーンと落ちるということが
ありました。



で、その後
心のことを学ぶようになり、

「自分を責める」

ということをすこーしずつ
しないようになっていったのが
本当に去年くらいのことです。



最近に至っては

◎すぐ自分を責める方向に走る

ことがだいぶなくなってきて

◎まあまあ平和な心持ち

で過ごせていたんですね。



「いいカンジだわ~」

と数か月思っていたのですが、
ここへきて
まだザワザワするように
なってきたんですよ。



ただ、
かつてのザワザワとは
種類が違う感じなのです。



というのは、

「自分の心にフタしてしまうと
リトセカちゃん
(リトルセカミヤちゃん、
つまり
小さなひろこ)


【フタしないで~!】

って叫んでくれるようになった」


んです。



なので例えば、
(相手に喜んでもらいたいのは良いけど)
自分が頑張りすぎてしまうと

「自分を大切にしてないぞ!」

と騒ぎ始めたり、

(相手に良かれと思って)
自ら先回りして動いた時に
相手が思ったほど喜んでいないと

「相手から粗末な扱いを
受けたような気がする・・・グスン」


と悲しくなったり、です。



で、以前は

「感情にフタをする」

のが大得意だったので

「なかったこと」

にして振舞っちゃえていたのですが、
最近はそれがガマン出来なくなってきて
(*良いことだと思ってます!)

///

もう顔に出るの何のって!

\\\


(笑)



だから
私が挙動不審になったら
そういうことです(笑)



これはもちろん

「またポーカーフェイス出来るように
なるべきだ」


ではなく(笑)

「リトセカちゃんが騒ぎ出したら
ためこまずに
素直に出そうね」

「なんなら騒ぎ出す前に
出せるようになっていこうね」


ってことだと思いますので、
今年は徐々にそれを
出していけるよう
努めておりますよ~っ!



そして今日ももれなく
リトセカちゃんが

「ちょっと待ってよ!
あなたはこんなこと
やってる場合じゃないわよ!」


とか

「それを自分で
やらないで済むためには
何が出来る?」

「自分は本来
何をしていたいの?」

「なりたい自分になるために
今するべきことは?」

「自分が悪いんじゃないよ!
自分の感覚合ってるよ!
自分信じていいよ!」


とか、
絶賛話しかけてきて
頭の中忙しいですよ(笑)



世の中はなるようにしか
なりません!



思った通りにいかない時、

「どうしてよ・・・!
ベスト尽くして頑張ってきたのに!!」


ということもあります。




でも、預かり知らないところで
何かが起きていて、
それは自分1人ではどうにも
ならないのです。



だから自分は
自分のやれることを
淡々とやっていくのみなんですよね。



淡々とやっていこうでは
ありませんか!



だから私は
良いことがあっても悪いことがあっても
とにかく明るい安村・・・じゃなくて
とにかく明るいセカミヤやってます。
(いや、スイマセン
偉そうなこと言ったけど
単に性格ですそういえば・笑)



使い古された表現かもしれないけど、

「笑う門には福来る」

は本当だと思います!!



気付けば私の周りの方々、
不幸な方は
どなたもいらっしゃいません(笑)



一緒に笑って楽しんでいるうちに
ステージアップしちゃいましょうね~!



あ~ん もう なんて幸せなのかしら~

 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓