宮田宏子です。

 

 

 




 

 

いつものことではありますが、

今日は特に

 

「書きたくてしょうがなかったこと」

 

をお伝えしましょう(笑)



それはですね。



1月20日(土)夕方17時頃の
出来事です

(こまか)。



現在私は
ロコピー(ひろこのお教室)で
若手の新入講師さんに
ピアノ指導をしていただいていて、
私はここ数か月レッスンに入って
その先生へのフィードバックを
色々お伝えするミッションが
あるんですね。



で、その時に
自分が自分で信じられないことを
口走ったことをご報告申し上げます。



それは何かというと、
その先生に

「あのですね!
こういう時は
空気読んじゃダメです!!」


と口走ったんです!



・・・



いいですか!?



「空気読んで下さい!!」

じゃなくて

「空気読んじゃダメです!!」

って言ったんですよ(笑笑)!!!



これを口走った瞬間に私、
勝手にブログ読者さんを想像して

「ちょっとちょっと!

あなた!

今の私の発言聞きましたーっ!?」


って、一緒に爆笑していましたよ!!



エンペラーちゃんによく

「ひろこはKY」

って言われるけど、
自分にこんな前提があるなら
そりゃ言われるよねー!!

ってホント
自分で言っておいて衝撃でした(笑)。



で、そもそも私の口からどうして

「空気読んじゃダメです!」

っていう言葉が出てきたかというと
ですね。



ある生徒さんが
ご機嫌ナナメで、
更には来た時に
ちょっと涙も浮かべていたんです。



で、新人先生は
この子の

「ドヨーーーーーーン」

としたムードに
パニックになってしまったのです。。。!



で、声をかけることも憚られて、
2人して沈黙ーーーーーの
重たーーーーい空気が流れること
2分くらいでしょうか。



先生がどういうアクションを起こすか
見ていたのですが、さすがに

「先生、困っちゃってるな・・・」

と思ったのでそこで私が言ったセリフが
この

「空気読んじゃダメですよ!」

だったんです(笑)



で、私はそこからたたみかけるように

「○○ちゃん。

じゃまず最初は、このカードから
やってみようか。

○○の順番に並べてみよっか。

さあ!どうぞ!」

と、少しドレミのルールに絡めた課題を
ゲーム感覚で出すと、
それまでうつむいていた生徒さんが
サクっと指示通りにカードを
並べ始めました。



そして、私はそのまま

「そしたら次に○○してみて」

「よーし!じゃここから
競争するよ!」

なんて言いながら、
いつのまにかこちらのペースに
生徒さんが楽しみながら
乗っかって来てくれて、

そのタイミングで
先生にバトンタッチしました。



そのやりとりが
5分くらいだったでしょうか。



気付けばダウナーモードになることすら
忘れている生徒さんと先生が、
楽しそうに音楽ゲームで
にぎやかになっていました(笑)



私はこの時に思いました。



「そうか!!!

私がKYなのは
こんな風に時々

【KYだからこそ出来る機能】

をさんざん駆使して
【ひろこセンセイ】として
生きてきていて、

もう完全に
デフォルト設定になっているんじゃない!?」

と(笑)。



そして、
それがデフォルト設定になっていない
先生からしてみたら

私みたいに

「その場の空気をぶっ壊して
一気に明るく持っていくって
逆に出来ないことなんじゃない!?」


って思ったらなんだか
私のKYは社会貢献なんじゃないかとすら
思えてきましたからね(笑)。



で、確かに思い返すとこれまでも
私が【空気読まないで】

「ムーリー」/「出来ない」光線

 

を放っている子を無視して(笑)

「出来ないわけない」


と信じ切って動いてきたからこそ、

(「出来なくても全然良い」

というマインドも同時にある)

 

生徒さんが

「なんか乗せられてやることになっちゃって、
やってたら出来るようになっちゃった」
り、

保護者様もそれによって
助かっている側面があるのではないかな?

と思ったんです。


というわけで、今日はまさかの

「KYは世界平和につながる」
(byセカミヤ)

説をお届け致しました(笑)。



ちなみにこの生徒さんは
レッスン途中から
テンション絶好調になり(笑)、

発表会曲の練習もちゃーんとこなして
帰っていきました(笑)。



新人先生には

「まあホント色んな子がいるんで!

場数踏んでいきましょー!

ワッハッハ!」


と言ってお帰りいただきました(笑)。


そんなワケで、もしあなたが
身の回りでKYな人を見かけたら

「あ~
あの人もセカミヤさんみたく
一部の人々へ
世界貢献してるんだな~」


と思っていただくと良いかもしれません(笑)。

 

 

 

 

 

 

宮田 宏子
 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

こんなことしているからこそ

あなたへ届けられる

 

【コンサルティング】

【講座】

【音楽サービス】

 

 

などをご提供しています。

 

 

 

理想の自分で

◎「本当にやりたいこと」を実現したい方や

◎音楽を通して「自分を表現」したい方が

 

【不可能を可能にする】

 

お手伝いをしています。


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じられるコツ」

 

 

発信中です↓