宮田宏子です。

 

 

 

 

 

講座やコンサルティング、音楽サービスなどを通して

 

音楽を通して自分を表現したい方や

 

理想の自分に向かって一歩踏み出したい方が

 

【不可能を可能にする】

 

お手伝いをしています。

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



4月27日は

朝8時30分くらいから10時くらいまで
飛行機に乗っていました。



えっとですね・・・私はですね・・・



・・・飛行機が苦手なのです・・・
(どーん)



飛行機に乗っている間、
思考がフリーズするのです・・・



だって、コワイんですもん。



ガタガタゆれる度に
「ギャーたすけてぇーっ!」

って思うんですよ。



隣のスーツ姿のお兄ちゃんなんて
席に着くなり寝てて、
離陸時も顔色ひとつ変えずに寝てるのが、
もう意味不明でしたよ、ほんと。

(って寝ている男性の顔を
隣でじっと見ている時点で不審者)



というわけで、
ちょっとカッコ良く
機内でPC作業でもしようなんて
思っていましたが、
結局上空では
どれだけ怖いかしか
頭に浮かんで来ませんでした(苦)。



それにしても、
朝に同じ飛行機の便で
席は別だけどご一緒の
しまさとさんと
搭乗前にちょこっと
おしゃべりをしていて、

「私、高所恐怖症なので
今日飛行機乗る予定なのを
めっちゃビビってたんですよー」


って話をしたら、

「じゃあ席も窓側じゃなくて
通路側とっちゃうみたいな
感じですか?」


と言われ、

「いえ、景色は見たいんです!
だから窓際をとりました。」


と自分で言った瞬間

「あれ!?」

って思いました。



///
高所恐怖所なら
景色見るなや!

怖いなら内側引っ込んでりゃ
いいのに、
なんでわざわざ見るねん!?
\\\


ってことですよね!!


そこで、考えました。



これって、
お化け屋敷に

「えーーー!
ヤダ――――!
怖いからやめようよーーーーー!」



とか言いながら
キャーキャー入っていく人と
一緒なのか!?



ホントは好きなのか!?



・・・いや!

私の場合はそっちじゃないっす!!



やっぱ嫌いっす!!


あーーーーもーーーー


また揺れてるーーーーー!



おかあさーーーーん!!


たすけてーーーーーー!!




とか

上空でずっとやってました。

 

 

 

私は

「ホントは好きのイヤ」

ではなく

「ガチでイヤ」

な方です。




数か月前に、流れで
娘と娘のお友達親子と
まかり間違って大観覧車に乗ってしまった時も
本当に後悔しました・・・(笑)



高所ではもう耐えられなくなり

「ちょっとすみません!!」

と言って目をつぶらせてもらい、
笑われました(笑)。



話を戻しますけどね。


それで私は

「うわぁ~、
私ってば
やかましいのは口だけかと思ったら
性格もだったのね!!



性格もエライめんどくさいな!




素直に窓側座れや!」


と思いました(笑)。



ただですよ。



あとで思ったんですけど、
通路側座った方が
却ってコワイのですよ!!



だって、通路や座席が視界に入るだけで
なぜかおしりや体が揺れるって
むっちゃ怖いですから!!



その点窓側だと、

「あ、今
気流の関係で揺れてるのね」


とか

「右に曲がってるのね」

とか何とか
(原因は素人には分かる由もないのですが)
理由をでっちあげることが
出来るんですよ。



そして、
飛行機には沢山の人が乗っていることや
飛行機が上空を飛んでいるという状況を
思い浮かべられるので
まだマシなんですよ。



・・・とここまで恐らく
飛行機がへっちゃらの方からは
何の共感も得られない文章だったとは
思いますが、

少なくとも私が
この文章(の大半)を書くことに怖さをぶつけて
上空でのビビリを軽減させてもらったことに関して
お礼申し上げます(笑)



それともうひとつ、

「上空では思考がフリーズする」

と書いていて気付いたのですが!



///


思考が暴走するタイプのこの私が、
思考がフリーズするなんて
めっちゃ貴重な機会だ!!


\\\

ということですよ!!



いつもはグルグル頭の中で
ほぼ全てしょうもないことが
駆け巡っているのですが(笑)、

そのグルグルが止まるなんて
そんなレアなことは
飛行機に乗りでもしないと
起きないな!
ということです(笑)。



だから、時々飛行機に乗ろう!
という話でもありませんが(笑)

時々頭を空っぽにするとか、
無になるとか、
考えるのをストップする、
みたいなことは必要だろうと思っている
今日この頃ですので、

(飛行機に乗るとか
そういう怖い方法じゃなしに)
色々良い方法を見つけていこうと
思います(なんのこっちゃ)。



まあ今回の弾丸熊本の度は
神社巡りでしたので、
そういうのも
思考グルグルを休めるには
とても良い方法だなって思います^^



それにしても
世の中の飛行機で移動しまくってる
ビジネスマンや旅行者の方々は
ほんとスゴイなあ!



よく怖くないなあ(笑)!!



思い出しますよ。



26歳の時に1年間ロサンゼルスに渡ったのですが
行きの飛行機で怖すぎて
ワインをオーダーしたけど、
酔っぱらいながら

「いや、今のは酔っぱらって
身体が揺れたんじゃないよね!

飛行機が揺れたんでしょ!!

ギャーーッ!!」


みたいに
わざわざ揺れにフォーカスが行く始末になりながら
LAに着いた頃には
心身ボロボロになって
海外生活がスタートしたことを(笑)。



でもね、今回
ビビリながらも羽田⇔熊本を往復したのは
結局、
自分をもっともっと
望む方向に変化させてあげたいという
好奇心でございますよ!



あなたも
普段しないことに手を出しつつ、
ビビリながらギャーギャー言いながら
楽しみつつ、
枠を広げていきましょう^^



ここまでツラツラ書いて
こういう着地になるとは笑



でもホントそうで、
今回の弾丸旅も
自分の枠が外れたり、
もっと人生がオモシロクなりそうな
種を拾って来ることが出来ました^^



宮田 宏子

 

 

機内アナウンスで

富士山が今日はとても綺麗にご覧いただけますと

言われて

めっちゃビビりながら

かろうじて撮った富士山写真

(本人リアルタイムに見た記憶なし)

 

 

帰りの夜便

羽田着陸が近づいてきた安心感から

こっちは落ち着いて写真を撮れた

(やっぱり窓際がいいって思った笑)

 

 

==========

 

 

 

これでもマジメに

音楽サービスやコンサルティングしています。

 

 

私、宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 

 

 


行動したいけど一歩踏み出せない。


他の人と自分を比べることが多い。


自分を責めてしまう。

 

たった一度の人生、ホントは○○したいけど、

どうすれば良いか分からない。

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

子育て中の方へ。

起業したい/起業中の方へ。

音楽・英語指導の先生方へ。

 

何より

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じられるコツ」

 

 

発信中です↓