宮田宏子です。

 

 

 

 

 

講座やコンサルティング、音楽サービスなどを通して

 

音楽を通して自分を表現したい方や

 

理想の自分に向かって一歩踏み出したい方が

 

【不可能を可能にする】

 

お手伝いをしています。

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



5月3日はとても優雅な朝を迎えていました。



ゴールデンウィーク。



お教室はお休み。



だからレッスンはなし。



そして本当はその日、
娘がいとこの家に泊りに行くため
埼玉から東京へ私が娘を
連れて行く予定だったんだけど、

主人が連れて行ってくれることになり、

「え。

じゃあ今日は
まさかの

完全オフやーーーーーーん!

ということになったんです。



なーんの予定も入っていない

「完全オフ」

は、最後がいつだったか覚えていないくらい
久々だったので、

なんだかものすごい解放感でした。

(家族を追い出してこの言いよう・笑)



で、もともとその日に
取り掛かりたいなと思っていたのが、
エンペラーちゃんから依頼されていた
楽曲制作だったんですね。



今井美樹の「瞳が微笑むから」。



・・・いい曲ですよね!

好きな人も多いんじゃないかなあ。



(「オフなのに
それ、仕事やん」

というツッコミの入る可能性もありますが、
それについては私はですね。

楽曲アレンジは
仕事の次元を超えている

のです。

好きで好きでたまらないことなので、

なんなら家族が私をおいて旅行に出かけてくれて
私が居残りでアレンジするのでも喜ぶレベルです。



ドリカムの楽曲で言うところの

「嬉しい・楽しい・(頭)おかしい」

です笑)



で、改めて耳コピを開始すると
まあやっぱり素敵な曲で、

イントロやエンディングも
超オシャレなコード進行してるし、

今井美樹の透き通るような声が
重なって美しいし、

きっと布袋さんが奥様に
めちゃめちゃお金かけて
バンドメンバーも凄腕の人呼んで
作ったんでしょ!!

という感じの作品です。



誰にも邪魔されない解放感。

何時間かけても
かからなくても良いという自由度。

音楽を創っている時の解放感。

どの音やコードにするか
アレンジャー自身の好みで弾ける
自由度。



作りながら
こう思っていました。



「自分が好きなことで
人様のお役に立てるなんて
なんという幸せ」

「パパがえりいちゃんを連れて行ってくれて
私に自由時間を与えてくれて
なんという幸せ」

「楽曲を自由にアレンジする力を
与えてもらっていて
なんという幸せ」

「私にアレンジを任せてくれる人がいて
なんという幸せ」

「それもこれも
家族が健康安全でいてくれるから
出来ること。

なんという幸せ」

みたいな感じで、
至福感・多幸感と共に
その日は楽曲アレンジを満喫していました。



・・・朝の10時1分までは。



ボスからこうメッセージが
入ったのです。



「実は今回のグルコン最後の仕上げを
クルーザーでしようと思って
今日下見してくるー」




もういつものことですが、

「ひろこさんおはよう!」

とか

「クルーザーが突然出てくる理由
についての言及」

とかは一切なく、
ツッコミどころ満載なカタチで
決まってることだけぶっこんで来るのが
彼女のスタイルです。



そして、唐突にも程があるのに
なんせ私も

「(嬉しい・楽しい・)おかしい」

ので、

「ちょっとぉー-!
どこよー--!
追っかけるよー--!」


と真っ向から絡んで
なんとその日の夕方には
ご夫婦に乱入して
サンセットクルーズを
それはそれは能天気に
楽しんでおりました。



これねーーーー。



なんなんでしょうね!?



なんか、

「うわお!これ、
乗っかっとかなきゃアカンやつっ!」


って魂の叫びがあったんですよ。

(しょっちゅう魂が叫ぶので忙しい・笑)



だから10時1分から
私の完全オフは慌ただしい1日
(通常スタイル)
に一変し、

「はて、何着る!?
着てく服ないやん!」

「クルーズって
外気を浴びながら食べるの!?

それとも客室の中で食べるの!?

外なら寒かったりするかな?」

「みんなフォーマルかな?」

「竹芝まで2時間かかるから
道中退屈しないように
パソコン持っていって
メルマガでも書こうかな。

あ、でもパソコン入れる
カバンはどうする!?」

「集合時間に到着するには
何時に出ればいいか
NAVITIMEで調べないと!」

などなど、
いつもの「てんやわんや」モードに
一気にシフトチェンジしました(笑)。



それで、まあ13時20分に
家を出れば良いことが分かったので
支度を済ませてからは
もう少し今井美樹のアレンジを続けて、
まあ8割くらいですかね、
進められたところで

(ホントは一気に最後まで
やっちゃいたかったですが)

おうちを出ました。



「エンペラーちゃん用の作品を
創っていて、
エンペラーちゃんに呼ばれて
アレンジが中断した分には
本人には

『はよ創れ!』

って怒られることはないだろう」

とか思いながら(笑)。



16時のエンペラーちゃんご夫婦との
待ち合わせ場所へ向かいました。



まあアナタはきっと

「っていうかさ、
ひろこさ、
ご夫婦に乱入するの!?

遠慮とかないの!?」


と思われたかもしれません(笑)。



・・・ハイ、ありません(笑笑)。



だって、楽しそうなんですもの!!



彼女がイヤそうなら行かないのですが(笑)
イヤそうでもなかったので

(ハイ出ました!超絶性善説)

行かないことが出来ませんでした(笑)。



まあ、あちらも

「え!?ホントに来んの!?

ご家族大丈夫なの!?

予定ないの!?」

とは言っていましたけどね(笑)。



あーーーーー。

相変わらず、

「で、クルーズはどうだったのよ」

の話に辿り着くのに
ここまで長いか!

ってレベルの話の長さですね・・・(苦)。



まあ、クルージングは
そりゃあもう優雅でしたし、

おフランス料理を堪能出来ましたし、

ピアノの生演奏入ってましたし、

最初からワインで乾杯して
気分も上がりまくったし、

目の前のご夫婦は美女美男だし、

美しい景色が広がっていましたし、

珍しいそうですが
富士山まで仰げちゃって運まで良かったですし、

もうイイことずくめでしたよ、ホントに。



でね、さんざん前置きしておきながら
何が言いたいかというとですね、

「お金持ちって
いくら持ったらなん!?」


ってことです。

(着地点が大したハナシじゃなくて
すみませんが笑)



要は、この日お誘いいただいた時に

(*彼女は

「行ってくる」

と言っただけで
私を誘ってはいません笑笑笑)

「え~、でも
私まだクルージングとか
行くような分際じゃないし」


と一瞬頭をよぎりましたが
それでも行ったんです。



「だってさ、お金持ちになったら行こうって
じゃあアンタは稼ぎが
何億何千何百何十万になったら行けるわけ?

いつまでも行かないんじゃないの!?」

と思ったから。




そこで

「自分の思う『お金持ち』でないうちから
行っちゃいなよ、YOU!」


と、ジャニー社長の気持ちになったわけです(笑)。



いざ行ってみると
そりゃファミレスのディナー代では
済まなかったですが、
でも一生行けないような金額でも
なかったんですね。



しかも大勢の方々がクルーズを
利用していました。



お誕生日や結婚式などで
利用している方々も
いらっしゃいました。



結局、自分なんですよね。



「自分は〇〇するには
時期尚早だ」


とか

「自分はまだ○○する
レベルにはいない」


とかいって
やって良いのにやらずにいるのは。



エンペラーちゃんご夫妻は
エンペラーちゃんの継続サポート

(数か月に渡る
グループコンサルティング)

の最後はクルージングで
受講生の士気を高めたり、
最後の締めくくりとして
大切な場所や機会を提供しようと思って
その下見として
クルージングを考えたわけですが、

そういう発想ですよね。



きっと、器ってそうやって
広がっていくんでしょうね。



当日いくら吹っ飛んでいくのか
コワイっちゃコワかったですが、
一応今日もこうして無事に
生きております(笑)。



というか、
それどころか
エネルギーチャージ200パーセントに
なりました。

(これ以上エネルギーが溢れて
私は一体大丈夫なんでしょうか)



もう、ホンット楽しかったですよーーーー!

(ご夫婦は甚だ迷惑だったようです・笑)



時には自分にサンセットクルーズを!







時にはホテルラウンジでカクテルを!





その日のもともとの予定であった
今井美樹の楽曲アレンジだけでも
多幸感満載だったけど、

突然やってきた機会が
私をますます幸せにしてくれた
1日でした^^








(黙ってりゃ美しく済むのに
タイタニック写真でオチをつける
ボスとその子分・笑)




当日いきなり

「今日はお昼から夜まで
出掛けてくるので
ごはん適当にヨロシク」

と言い放たれた私のご主人さん、

勝手を許してくれて
本当にいつも有難うございます・笑



宮田 宏子


 

==========

 

 

 

私、宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 

 

 


行動したいけど一歩踏み出せない。


他の人と自分を比べることが多い。


自分を責めてしまう。

 

たった一度の人生、ホントは○○したいけど、

どうすれば良いか分からない。

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

子育て中の方へ。

起業したい/起業中の方へ。

音楽・英語指導の先生方へ。

 

何より

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じられるコツ」

 

 

発信中です↓