【音楽・英語】

乳幼児講師サポーターの

宮田宏子です。

 

 

プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


 

 

あなたは小さなお子さんの
リトミック・ピアノ・英語レッスンで
「おもちゃ」はどれくらい使いますか?



私は

フープ、カラースカーフ、ボール、
ブロックや積み木、おままごとセット、
たいこ、すず、カラーマット、
ウッドスティック


など、
色々使います。



ただ
いわゆるキャラクターのおもちゃは

「誰かが独り占めしたくなって
ケンカの種になったり、

誰かが手にすることが出来ずに
泣き出しちゃったり
する原因になってもいけないから、
ナシかな」


ということで、
避ける傾向にありました。



なんですが先日、
堂々と

【メルちゃん】

をレッスンで使ってみました。



(クラスによっては
↑のような状況が
起きかねないので、
そこはメンバーやご家庭同士のつながりを
見た方がが良いかもです)



そしたら結果は
みんな大喜び。








そしてこども以上に
ママ達が大喜び(笑)。



このお写真は
複数のママが撮影して下さった動画から
とったものです。



ほぼほぼ赤ちゃんのみんなが、
メルちゃんのベビーカーを引く姿が
かなりキュートで、
皆さん微笑まずにはいられず♪



「〇〇ちゃんと おさんぽ~」

みたいな歌詞で
適当にピアノ弾きながら歌い、

1人1人交代でメルちゃんを連れて
お散歩に出かけてもらいました。



また、お散歩が終わったら
みんなで2分音符、4分音符に合わせて
抱っこリレー。



「そーっとね」
「いそいでね」


と言いながらリズムに合わせて
お友達に回していきます。



これも上手にチームプレー
出来ました。



ママがお子さんに手を添えながら
ヘルプする姿や、
一緒に

「そーっとね」
などと口ずさんで下さいました。



「トライ&エラー」で、
何でもやってみると
そこから新たな発見や次への対策が
見つかります。



あなたが

お子さんをお持ちのママでしたら、
おうちに残っているおもちゃが
もしかすると
超有効活用出来るかもしれない
チャンスです。



お子さんのいるいないに関わらず、
100均などで買えるようなものでも
結構オモシろく導入出来るものって
ありますよ。



「これでどんなこと出来るかな?」

とあれこれ考えるのも楽しいですよ。



100均で最近の例では、
2年生の娘がたまたま先日、

「プッチンプリン」

のおもちゃを
買ったんです。



ふたのところを押すと
プッチン出来るというものなんですが、

「へー、こういうの
わざわざ買いたいと思うんだな~」


と思い、後日娘の許可を得て(笑)
未就園児英語クラスで導入してみたら、
一生懸命pushしているではありませんか^^



プッチンすること自体が
ちょっとチャレンジで、
それが出来た時には
私やママ達から拍手がもらえて、

みんな得意げでした。



その日はプリンだけでなく、
他にもスイーツのおもちゃを並べて
デザートタイムごっこを楽しみつつ、

"pudding"
"cake"
"ice cream"

などの単語も導入出来ました。



あなたには

「今まで避けていたこと」

って何があるでしょう?



それを避けずにやってみると
どうなるかな?って
まずは考えるだけでも
何かが変わるかもしれません。



今日1日もあなたの生徒さんが
より笑顔になれますように☆

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

私、宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 

 

 

メルマガは大変多くの先生方にご購読いただいており

 

「届くのが楽しみ!」

 

「指導の喜びを改めて感じる!」

 

「気持ちがラクになる!」

 

「役立つ情報で嬉しい!」

 

とご好評いただいております!!

 

 

 

無料ダウンロード教材や

リトミック指導アイデアについても

もちろんお伝えします。

 

 

 

私の継続サポートや講座、

お楽しみイベントなどは

メルマガのみでご案内するものも多いので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料です。

 

 

 

「思ってたのと違うなー」

 

という場合は

簡単に解除出来ますよ。